亜鉛不足になるならマルチ不要

日本でよくあるテレビ通販のサプリは、入ってる栄養素の種類が多い事を売りにしている。
必要成分は必要量に足りず、不要成分がいろいろ入っててもコストの無駄でしかない。
あたしはどの成分がどのくらい必要か調べて、単体でそのサプリを買いたい。
でも、マルチビタミンミネラルだけは、なんとなく長年継続してしまっている。
これさえ飲んでれば何も不足しないんだから、多少は無駄な物が入っててもいいと思ってた。
が、YouTubeに影響されて亜鉛サプリを飲んだら、今まで不足してたかも知れないと気づいた。
必要成分や必要量は人によって違い、何が足りないかは単体で摂取しないとわからないんだよな。
このマルチビタミンに含まれるほとんどの成分は不要で、逆に必要成分は足りない可能性すらある。
そうなると、こんなもんを金払って飲む意味がない。
テレビ通販に騙されてる人と同レベルだし、まずビタミンが必要かどうかすら騙されてる。
どのビタミンをなぜ摂取するか全て言えないから、騙されてマルチビタミンを買ってしまう。
知らない成分に金払うって事が、とてもバカバカしくなってきたんだわ。
なぜ飲むか言える成分を単体で買い、そうじゃない成分は騙されて飲んでるんだからもう買うな。
と言うわけで、結論としてはビタミンDと亜鉛以外は不足しない、って今は思ってる。
あと、不足ではないんだろうがたくさん飲むほど代謝が良くなりそうな説でビタミンBも欲しい。
これら三つの成分はマルチに入ってる分量じゃ足りない物でもある。
次点でビタミンCも欲しいけどこれは必要かどうか自信なし。

ビタミンの不足でググったけれども、A、C、E、Kは不足しそうにないと言う印象だった。
これらが不足するかどうかの情報はたぶん飢餓や断食の人だけじゃないかと思われる。
こちとら好きなもんを好きなだけ食ってるんじゃ。
好きに食ってる人ですら不足する可能性がある物は限られ、ビタミンDと亜鉛だけだな。
他のビタミンもミネラルも、特殊な条件で意図的に不足させないと不足にはならん。
世の中には太って困る人と痩せて困る人がいる。
やせて困る人はカロリーだけじゃなくビタミンも不足してるかもしれん。
太って困る人はほとんどのビタミンが不足せず、せいぜいDと亜鉛だけはもしかしたらって感じ。

ビタミンBとCは水溶性だから、頻繁に摂取しないとどんどん排出されると言われる。
それが本当なら、体はビタミンBとCが不足した状態でも長時間なんら問題ない事を証明している。
すぐに排出され、次の食事がビタミンの少ない物である可能性だってあるわけだ。
それですぐに問題が出るわけでもないわけで、よっぽど長期の偏食をしない限り大丈夫だろ。
ただ、ビタミンBは過剰摂取すると補酵素の働く確率を上げる説があるから、サプリで飲みたい。

マルチビタミンでは必要量に満たないかも知れない3種の栄養素を、単体サプリで摂取したい。
それ以外の栄養素はマルチビタミンにいろいろ入ってるけどどれも不足しそうもない。
という感じでもうマルチはやめてもいいんじゃなかろうか。
ビタミンCを入れて4種になるかどうかは自信なし。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。