アーカイブ

2021年 7月 14日 のアーカイブ

YouTubeのたぶんオススメ動画みたいなやつに、プロテインの価格が高騰してるってのが出た。
先月に上がった物らしく、実際にプロテインを作って売ってる人が言ってるようだ。
よそも値上がりするだろうし、うちも値上がりしそうです、みたいな内容。
国産ではエクスプロージョンやグロングが値上がりしたらしい。
昔からホエイは、チーズを作った時に出来る産廃だから安いんだよって言われている。
そして今、チーズ自体が減産してるらしく、原料調達が難しくなってるんだとよ。
まぁ価格の話はともかく、あたしはチーズの出来る仕組みの方に興味を持っちゃってね。
どうやらチーズはほとんど乳糖を含んでいないらしい。
あえて除去してるとかじゃないので、そりゃ少しは入ってるけど、ホエイにだいぶ持ってかれる。
だからホエイプロテインには乳糖がいっぱい入ってて、それを除去した物があったりするのか。
そして最も気になるのは、カゼインプロテインにはじゃぁ乳糖は入ってるのかどうかだ。
でもホエイは作り方まで詳しく出てる場合があるが、カゼインは人気がないせいか出てこない。
もしホエイとカゼインを分離してるなら、チーズと一緒でホエイの方に乳糖が行くんじゃないか。
森永ウィダー公式によると、カゼインにも乳糖は入ってると書かれている。
ただしその理由は牛乳が原料だからと言う所までで、そりゃチーズにも微量入ってるから一緒だ。
乳糖が苦手な人はWPIかソイを選びましょうまでは誰でも書いてるが、カゼインには言及しない。
カゼインはWPCと同じくらい乳糖が多いのか、それともチーズぐらい少ないのか今だ不明。

とにかく状況証拠としては、カゼインプロテインはWPCとかWPIみたいな種類はない。
これが示す事はいくつかのパターンに絞られる。
①乳糖がほとんど入ってないから除去する必要がない。
②乳糖がたっぷり入ってるけど簡単に除去出来る技術が存在しない。
③乳糖がたっぷり入ってるけどニーズが少ないからあえて除去しても売れない。
④乳糖がたっぷり入ってるけど除去した物しか売ってない。
これの①か④なら乳糖の心配はなく、②か③なら乳糖に弱い人は無理。
ネットで検索してもタブーであるかのようになかなか必要な情報はない。
カゼインにも乳糖は入ってますよって言う情報はいくらでもある。
そうじゃなく、ホエイと比べてどうなのかぐらいの情報になると全然ない。
入ってますよで言うんだったらチーズにも入ってるしWPIだってゼロではないだろう。
もしチーズみたいに分離して作るんだったら、乳糖はほとんどホエイに持ってかれる。
カゼインも、こうやって作るからこうですよって、説明を入れて書いてくれれば信憑性がある。
単に牛乳由来は全部乳糖だって書いてると、その程度が全くわからんから意味がない。
まぁ、今回も解決はしなかったけど、ちょっとヒントは貰えたかな。

ちなみにエクスプロージョンは乳糖がなるべく除去されてると書かれている。
が、それがエクスプロージョンだけなのか、そもそもカゼインはそう言う物なのかって話。
こいつらは特殊な方法で乳糖を除去したのか、それともホエイを除去すると乳糖も除去されるのか。

YouTubeの影響を受けて腹筋ローラーを購入した。
あたしが普段やってる筋トレというか体操には、腹筋を鍛える物が含まれていない。
筋肉痛は胸、背中、二頭、三頭、前腕、ケツ、大腿で発生し、その他の部位は弱り続けている。
筋肉痛になるとどうせ次の日はトレーニング出来ないわけで、休む理由に筋肉痛を利用している。
ところが腹筋は、筋肉痛でもないのに常時休みっぱなし。
筋肉痛じゃないのに休んでると言うことがもったいないと感じるようになってしまった。
でもシットアップが苦手で、キツいだけで鍛えられてる感がなく、やって満足する事がない。
シットアップ以外の方法で腹筋を筋肉痛にしたくて、模索はしている。
で、YouTubeを参考にすると腹筋ローラーなら女でも出来るレベルからかなり上級まで対応できそう。
色んな人の動画を見たので、腰を痛めないコツや腹筋に効かせる方法を頭では理解した。
が、実際にやってみると全然使いこなせない。
なんかもうグリップ握ってる時点でプルプル言ってるし、腕や背中に効いてしまう。
その全く同じ体勢をローラーなしで、床に手をついて四つん這いになるだけならプルプルしない。
そしてその四つん這いの状態から、背中を丸めるように腹筋に力を入れると腹筋だけに効く。
だったら後はローラーで可動域を広げるだけだが、持った途端にプルプルしてあちこち力が入る。
また、動画ではぺたんと沈んじゃってるが、そこまで前に伸ばせないでもいる。
誰でも出来るよって言ってるのにあたしだけ出来ないって言う、運動神経ゼロ人間あるあるだわ。

うまく行かないまま、腹筋以外のどこだかわからないところが疲れ始めた。
このままじゃ翌日、複数箇所が筋肉痛になるだろうけど、それがどこに出るか予想出来ない。
腹筋を鍛えてるはずが、腹筋じゃないところがいっぱい筋肉痛になりそうな予感がした。
と言うところでいったん終了。
翌朝、筋肉痛になったのは腹筋だった。
背中は張ってるが、懸垂でいったのかローラーでいったのかわからん。
腕は元気だ。
これはコツをつかむまで難儀しそうだ。
ハンドルを持ってもプルプルしないようまず慣れが必要だろう。

また、こういうシンプルなオモチャは、子供も嫁も使ってみたくなるんだよ。
あたしはYouTubeで見て知識だけはあるから、適切にやり方を指導出来る。
が、自分でやると自分だけ出来ないって言う。
まぁ、筋肉痛にする事が目的なんだから、筋肉痛になったから成功ではある。
いかに効率的に毎回筋肉痛に出来るかって言う工夫と、その前にまず慣れが必要。

あたしが買ったのはベアリングが入ってるって書いてるやつ。
たぶんどれを使っても効果は変わらないと思われる。