アーカイブ

2021年 7月 30日 のアーカイブ

あたしが長年飲んでるマルチビタミンミネラルのアダムには、ビタミンAが3000mcg入っている。
ビタミンA単体のサプリでは1万IUとか2万5千IUの物が多く、3000mcgで1万IUになるっぽい。
厚労省の摂取上限は2700mcgと言うことで、アダムだけでオーバーしちゃっている。
1万でもオーバーなのに、2万5千を1日2錠飲んで調子が良いなんてレビューがたくさん付いてる。
流行しているメガビタミン健康法でも2万5千IU摂取で良いことになっている。
本を読んでいないのでどのように説明しているかわからない。
2万5千で問題なしって言ってるのか、2万5千で問題あるけど短期なら良いって言ってるのか。
あるいは他のビタミンも多く摂ることでバランスが取れるのか。
このアダムについては、必要な栄養が足りないし、不要な栄養が多くてコスパ悪いと思ってる。
ビタミンAは不要ではないにしろ、必要でもないから上限超えてて気に入らない。
iHerbで一番売れてるTPDはアダムの半分の1500mcgなので、過剰にもならず安心出来そうだ。
どのマルチを選んでも、何かが多すぎたり何かが足りなかったりで理想とは違っている。
人それぞれ理想が違ってるから仕方ないんだけど、あたしは特によそとは違ってるかもしれないし。
今回このビタミンAの件が気になったのは、アダムを目安より多く飲むことを考えたからだ。
色んな成分が理想より足りないので、じゃぁ1日2錠の所を3錠か4錠飲めばどうかと思った。
それによって過剰になってしまう栄養素がないか調べてたら、真っ先にビタミンAが気になった。
書いてあるとおりに2錠飲んでも上限超えてるので驚いているところ。

ただ、アダムではベータカロチンとレチニルパルミテートの合計で1万IUになっている。
レチノールが1200mcgとベータカロチンが1800mcg入ってて、ベータカロチン分は過剰にならなそうだ。
たぶん。
それってじゃぁ流行のやつでもベータカロチンで2万5千IU摂取しろってことか?
レチノールではやはり上限守れって事だろうか。
あたしは別にビタミンAを過剰摂取する健康法に乗っかる気はない。
それどころか、不足しそうだとも思ってないから、サプリでの摂取は不要だと思ってる。
手元にある分のアダムを飲み終わったらもう買わないし、飲み終わりたいから調べている。
亜鉛とビタミンDだけ不足しそうで、ビタミンBは不足しないだろうけど多く摂取したい。
この三つの栄養素をTPDと同じくらい摂取しようと思うと、アダムを多めに飲めばいいわけだ。
それはコスパが悪いので、もうアダムは買わない。
けど既に買っちまって90錠が未開封2ボトルと開封済み1ボトル持ってる。
買っちまった物のコスパを考えても仕方ないので、多く飲んでみる気にはなった。
何かしらが過剰にならないなら3錠か4錠飲んで消費したい。
コスパの良いTPDに乗り換えるか、マルチ自体をやめて単体摂取にするかは決めてない。

あたしは懸垂が下手で、なかなか効率的に鍛えることが出来てなかった。
元々の力が弱いせいもあって、体を持ち上げるために腕の力に頼ってしまっていた。
とにかく顎を棒より上に持って行きたくて、持って行けるやり方ばかり工夫してしまう。
腕だけパンパンになって、アームカールみたいな効果しか得られてなかったんだと思う。
しかしYouTubeを見てマネし始めたら、やっと広背筋に効かせる事が出来るようになった。
広背筋ばかり意識するあまり、二頭筋に効かせるのが下手になった気もするが。
なるべく両方に負荷がかかるようにまだ工夫が必要ではある。
が、チンニングスタンドが上手に使えないまま長年付き合ってきて、やっと開眼して大満足だ。
宝の持ち腐れだった。
道具だけなら簡単に買えるが、使い方はやっぱり誰かに教わった方がいいね。
運動が得意な人ほど、誰にも教わらなくても、頭で考えずとも、最初から最良のフォームで出来る。
でも運動が苦手すぎる人だと、書籍とか参考にしたって全然マネ出来てない。
そこへ今の時代はYouTubeがあるわけで、専門家が動画で説明したらあたしでも出来るようになる。
オードリー若林も動画でマネしてバスケのトリックが出来るようになったって言ってたし。
これマジで、YouTubeを上手に使えるかどうかで、情報強者か弱者か別れるって世の中だわ。
あたしはもっと古いテクノロジーに慣れすぎて、YouTubeを見始めるのがかなり遅れてしまった。
情報弱者だったからずっと懸垂が下手だったわけで、YouTubeを見れば最初から出来てたんだ。

他にも例えばアブローラーとかも、YouTubeで見ないで最初から我流だと腰を痛めてた。
これに限っては見ても上手に出来てないが、ケガしないやり方だけはわかって始められた。
んで長年、我流でジャンプするスクワットやジャンプする腕立てを、自分なりに追求しては来た。
自分で筋肉痛に出来るかどうかで、様々な微調整を行いつつ継続はしてきた。
そんな我流のやり方よりも、YouTubeで見ればもっとうまくやってるわけだよ。
そういうのを見てマネして、もう我流は捨てようかなと思ってるところだ。
特に、あたしの我流はどこか痛くなって毎日は出来ないんだよな。
筋肉を鍛えたいがあまり、ケガするリスクを考えないフォームにどんどん偏ってしまってた。
例えば腕立てに全身で反動付けることで瞬間的に体重の何倍もの重力を発生させている。
これによって確かに筋肉には効くんだけど、首と腰に支えきれない重力がかかってダメージがある。
一日休めばだいたい回復するが、いつも気になってはいたんだ。
YouTubeではもっと安全に、ケガしないやり方を見せてくれるからマネしたい。
我流の方が効くけど無茶してるから効くわけだし。

YouTubeのマネしてどんどんサプリを買ってしまってるデメリットはある。
が、それもそれで楽しくて、99%のサプリも1%の努力を欠くと無駄になると思ってモチベになる。
こんなにサプリ買ったんだから、もったいなくて当分サボれないわ。

長年米国産のプロテインを飲んでいたが、値上がりを機に日本のメーカーの物に切り替えた。
しかし日本の物も次々に値上がりしていって、また米国を検討したくなっている。
日本のメーカーの物でも原材料は輸入だから、日本だけ値上がりしないなんて事はない。
ただ、今値上がりしてるのはホエイだけのようで、ソイは安定しているように見える。
ホエイとソイを混ぜて飲んでるので、その片方だけをどうしようかなと思ってるところ。
ホエイはWPIにこだわったせいでお高い。
現時点で、まだ値上がりしないで頑張ってるエクスプロージョンは3kgで5994円くらいの最安。
ただし溶け残りが目立ったので出来れば買いたくない。
今はニチガのインスタントにしたが、3kgで7240円が7968円に値上がりした。
ニチガはいろいろ出してるがインスタントって書いてるやつはよく溶ける。
この溶けやすさのためだけに、エクスプロージョンより2割くらい高くても良いなと思ったわけだ。
ところが値上がりして3割以上高くなって、さてどうしようかと思ってるところ。
ナウフーズのWPIを輸入すれば2268gで5511円なので、エクスプロージョンの2割増しくらいだ。
つまり値上げ前のニチガとほぼ一緒くらい。
これでもしニチガのように溶けやすかったら乗り換えたい。
逆にエクスプロージョンのように溶けにくいなら、2割増しで買う意味は全然ない。
また、現在は品切れ中だが味付きも同じ値段になってて、もし溶けやすいならそれにしたい。
チョコ味のソイとバニラ味のWPIを混ぜて飲みたいなぁなんて思ってしまった。

ナウフーズ以外の米国産WPIはそんなにコスパ良くはない。
iHerbプライベートブランドのやつだとエクスプロージョンの4割増しくらいになる。
ただ、味付けありでも同じ値段だし、ナウと違ってプラボトル容器じゃないところが気になる。
味付WPIとしてはグロングも3kg8780円なので、iHerbプライベートと似たような価格帯だ。
ただ、レビューに溶けにくいと書いてあるのが気になる。
あたしは溶けやすさ至上主義により、わざわざエクスプロージョンより高いニチガを選んだ。
エクスプロージョンのレベルでの溶けやすいは、あたしにとっては溶けにくいに該当する。
だからレビューワーが少しでも溶けにくい話をしてたら、その時点で不合格だ。
あとSAVEは7980円なのでそれより安いが、チョコバナナ味しかなく、その味は気に入らなかった。
SAVEチョコバナナはエクスプロージョンより溶けやすかった。

なかやまきんに君が、国によってプロテインに含まれる雑菌の許容基準が違う話をしてた。
具体的にマイプロテインとは言ってないが、虫が湧いた所の法律は衛生基準が非常に緩い。
数字は具体的に言ってて、米国の法律より2倍の雑菌が許されるようで、もう全然買う気がしない。
いや元々、味や溶けやすさの面で気に入らず、いくら安くてももう買うつもりはなかったが。
英国はもう圧倒的に全然ナシ。
おそらくその国の気候風土により、どれだけの雑菌が許されるかが決まるのだろう。
それを他国に輸出してまで安全であるかどうかって事までは当然考えてない。
鵜呑みにするわけじゃないが、もうあそこはばっちいイメージがついてしまったよ。
日本の基準が英国や米国と比べてどうなのかまでは言ってなかった。
ただ、自分のプロデュースのプロテインが米国より厳しい基準で作ってるとは言ってた。
法律じゃなくて自主的にそうしてそうなニュアンスだったから、法律の基準はわからん。
他の日本のプロテインが海外より厳しいか緩いか、どっちだとも言ってない。

あと、マジで腹がゴロゴロ鳴らなくなった。
鳴って当たり前すぎて気にしてなかったが、WPCやめたら全然鳴らない。
もうWPCは、たとえ下痢しなくてもゴロゴロ鳴るのが気になって飲めないかも。
だからお高いWPIを買うことになっちゃって、こうして悩んじゃってるんだな。