ツーパーデイから除外されるもの

海外通販でマルチビタミンミネラルのツーパーデイを飲んでいる。
が、あたしはビタミンをあまり信仰していない。
人間が体内で合成できない栄養は、合成しなくても生きていけるから退化したんだよ。
原始時代とかで食べ物が少なかった時代に、ビタミンが十分に摂取できてる訳がない。
ビタミン不足になる前にカロリー不足で餓死してたから、ビタミン合成機能は要らなかった。
が、唯一ビタミンDだけは日光に当たって合成する必要があるほど不足していた。
だからビタミンのサプリを飲むとしてもビタミンDだけで本当は十分だ。
まぁビタミンはそれで良いとしても、問題はミネラルだ。
ミネラルは元素だからそれを合成するわけにはいかず、進化の過程からは判断出来ない。
そして個人差が非常に大きいようで、あたし自身は亜鉛が不足しがちでおそらくシコりすぎ。
足が痙りやすいからたぶんマグネシウムも不足しがちだろうよ。
極論、マルチビタミンミネラルのサプリがなくてもVD、Zn、Mgで十分かと思ってはいる。
けど信念を貫き通せず、とりあえずマルチビタミンミネラルを飲んでみてる。
あとツーパーディには吸収しづらいMgが使われてるから、単体でMgのサプリを追加してる。
それプラス年齢的にも少量のルテインが含まれてるのが良いなと思ってる。
そのツーパーディのリニューアル品がiHerbにあって、どうやら成分が少し変わるようだ。
成分を比べた限りビタミンB5、ビタミンB12、クロム、ボロンの四つが削られただけっぽい。

クロムとボロンはまぁなぜ摂取してるのか知らんしこだわってないからいいや。
それより8種類のビタミンBの中で2種類減らされるって大丈夫か?
確かにあたしはビタミン信仰がないから、VD以外のどれが減っても別に良いんだが。
おそらくビタミンBは不足しないが、山本義徳のYouTubeで筋トレと結びつけている。
そういうのに影響されて、不足はしなくても過剰に摂取したい気持ちはあるんだよ。
あともしかしたら口内炎とか腰痛とかに絡めてる話も聞くし大丈夫かなと。

口内炎はビタミンB2とB6だそうで全然セーフ。
が、筋トレと腰痛はB12が関与するので、これが削られるのは不安になる。
ところがよ、ビタミンB12のコバラミンは種類があって、変なやつを選ぶと有害とも言われる。
わざわざツーパーデイを選んでる人はB12がメチルコバラミンだからだろう。
他社はほとんどシアノコバラミンだから、わざわざツーパーデイを選んでるはず。
そのB12自体がそもそも入ってなくなるなら、もう買う理由がなくなる。
あたしは昨年末までアナバイトを飲んでて、ツーパーデイに乗り換えたばかり。
アナバイトに戻っちゃうか、そのままツーパーデイか、あるいはアダムに乗り換えるか。
はたまた信念を貫き、VDとZnとMgとルテインにしちゃおうかとか。
メチルコバラミンが必要だと思うかどうか。
要らないけど踏ん切りが付かないなぁ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。