アーカイブ

2021年 7月 5日 のアーカイブ

ウイコレはチームが弱いので、EPで勝っても試合に負けるって言う場合が多い。
フェスで1日に5連勝しましょうとかって言うミッションもクリア出来ない。
負けて負けてたまに勝ってぐらいだと連勝ボーナスは全然つかない。
けどEPの稼ぎが多いから、わりと簡単にファイナル進出はして、日曜日に全敗するパターン。
ここ数ヶ月、1試合で70万とか80万とかのスコアを稼ぐのが当たり前になっていた。
ところが今回のフェスでは、50万から60万ぐらいしか稼げなくなってしまった。
ガチャ運が良すぎて、無料でどんどんセレクトスキル付の選手が集まるので、ついつい使いたくなる。
ところが、セレクトスキル付の選手を起用しまくっても、EPの稼ぎが上がるとも限らない。
理屈の上ではスキル発動数が上がればそれだけ稼げるから、ないよりはあった方が良いはずだ。
それでも今回かなり稼ぎが減ったのは、それぞれの自己主張がぶつかりすぎたからだと思う。
絶対に起用したいメッシとロナウジーニョを起用し、レヴァンドフスキとモドリッチは外した。
そしたら途端にEPが稼ぎやすくなり1試合で90万とか100万とかが出てファイナル進出した。
単にEPの稼ぎが良い選手を並べるのではなく、より稼ぐ選手にボールを集中させた方が良い。
守備の選手を多く入れ、攻撃の選手はよっぽど稼ぎの良い選手以外は出さない方が良さそうだ。
うちの場合、ロナウジーニョが一番稼ぐので、ロナウジーニョの活躍をより多くしたい。
だのにモドリッチを入れたら、さっさと異次元シュートしちまってロナウジーニョの活躍が減る。
ロナウジーニョを活躍させるために、メッシとレヴァンドフスキのフラスルジャンボレはあきらめた。

試してないけど、たぶんウイコレでは3トップが最も強いと思う。
2トップだと攻撃力が下がり、1トップだとほとんど攻撃出来ずに負けちゃう印象が強い。
だから3トップなら両ウィングでEPを稼ぎ、CFで得点して勝つってやり方が良さそうだ。
けどうちはロナウジーニョで稼ぎたいので、2トップの片方をロナウジーニョにしている。
もしくは4-2-3-1のOMFがロナウジーニョってのも稼げるが、1トップじゃ攻撃力不足を感じる。
3トップをやるなら両ウィングをロナウジーニョとメッシにして稼ぎ、CFレヴァンドフスキだろう。
もしかしたらその方が強いかも知れないが、稼ぎが良いロナウジーニョをサイドに置きたくない。

そういう事でメッシとロナウジーニョの2トップだが、OMFもいるフォメだと中央が混雑する。
せっかく二人で十分にEPを稼いでるのに、人が増えても稼ぎは増えず、仕事を分け合うだけになる。
たぶんそういう理由で、モドリッチやレヴァンドフスキを入れると稼げないんだろう。
2トップのOMFなしフォメが今のうちのメンツだと最も稼げるようだ。

今開催されてるガチャの中で、ノイアーとラモスは欲しいなと思う。
しかしケインとエムバペは、もしかしたら無理矢理起用してもEPの稼ぎが減るかも知れない。
攻撃での稼ぎがせっかくうまく言ってるのに、さらに攻撃の選手を入れるべきではない。
当初はその4枚全部欲しいから、今473PBあるけど500PB貯まったらガチャする予定だった。
けど今はEPを稼げるバランスを保ってる所なので、下手に当たりが出て崩れるのは困る。
今既にセレクトスキル持ち選手3枚がベンチなのに、その4枚目になりかねない。
全部欲しかったけど2枚しか欲しくなくなって、じゃぁ貯まってもガチャはやめようって思ってる。
あわよくばナショナルガーディアンまで貯めたいが、EUROの第三弾でまたガチャしちゃうかも。

エクスプロージョンのWPIからニチガのインスタントWPIに乗り換えて、溶けやすくはなった。
が、慣れてないだけかも知れないがよりマズくなった気がする。
WPCは乳糖のおかげで味付けなしでも美味しく、WPIはその美味しさ成分を取り除いてるんだろう。
より品質のよいWPIほど丁寧に美味しさを除去してマズくなるのかなと思ってる。
WPCは安さだけを求めて味付けなしでもいいけど、WPIは味付けが欲しくなってしまう。
今は水250ccに味なしWPIを70ccと味付けソイ30cc、さらにマルトデキストリン30ccを加えている。
何gか厳密に計ってなくて、マイプロテインとエクスプロージョンのスプーンが70ccと30ccだ。
この比率を変更したい。
もう少し味を濃くするために、WPIもソイも同じ50ccにしたらどうかなと思ってる。
そういうちょうど良いスプーンを持ってないけどね。
WPIは素早く吸収され、ソイは遅く吸収されるから、混ぜたらちょうど良いなと思ってやってた。
だが血中濃度のグラフを見ると、ソイも1時間ぐらいである程度吸収され、残りの吸収が遅いだけだ。
そのグラフをネットで一カ所しか見てないけど、それで正しいならホエイは要らない。
飲んだソイの何割かは素早く吸収され、残りの何割かは遅く吸収されるならソイしか要らない。
あえてホエイを飲む理由としては、BCAAの割合が高い事が何かに影響するかもねって情報くらいだ。
どれをも鵜呑みにする気はないけど、味のことも考えたらもっとソイ多めにしようと思った。
だからってソイだけだと粉っぽい味やドロドロ感で飲みにくいしな。

その50ccを計るスプーンをAmazonで探したけどこれぞっていうほどの物は見つかってない。
単に50ccで検索すると、どうやら生理用品が50ccって書いてるようで、そればかり出る。
コーヒー豆を10g計れるやつは30ccとか書いてたので、それより少し大きい方が良いのかな。
一応50ccは1/4カップというちょうど良い量なので、探せば良いのが見つかるかも知れない。
もしくは40ccでも良いかなとか思ってる。

プロテインを飲むために、何年も前に買った物の付属品スプーンを使い回しているわけだ。
もしかしたら捨ててしまった物の中にちょうどいいサイズがあったかも知れないし。
捨てなかったら壊れずにずっと使える物だ。
品質とか全く考えないで、形だけみてこれぞってものを買っていいと思うんだよね。
もう少し吟味したい。

朝5時に起きて6時に筋トレというか我流の体操的なことをやる。
その中にはジャンプするスクワットのような事が含まれる。
体操から5時間後の11時くらいには、筋肉に少しダメージを感じるけど歩くのには問題ない。
体操から10時間後の16時くらいには、脚に力が入らなくて立ち上がるのも歩くのも困難になる。
体操から15時間後の21時にくらいは、筋肉痛でヒーヒー言って手すりに頼って階段を昇降する。
これで24時間後に回復してればまた同じ体操をするけど、ほぼほぼ無理な感じだ。
なんとか48時間後に回復するなら週に3回は同じ体操が出来る。
さすがに72時間後には回復してるだろうが、それじゃ週に2回しか同じ体操が出来ない。
また、72時間のうちのまともに歩けるのは10時間未満だよって事になってしまう。
もう少しトレーニングを手加減したいところだが、既に簡単な体操レベルまで手加減している。
たった10回ジャンプするだけで、1セットしかやらないのに毎回やるたびにこうなっちゃう。
今回筋肉痛になったら、次回は同じレベルの運動で筋肉痛にならない強度に成長して欲しい。
ところが、毎回同じ事をやってるのに毎回酷い筋肉痛で歩けなくなる。
あたしがスクワットする理由は、老いても自力で立ち上がって歩く力を維持するためだ。
ところが今はスクワットのせいで自力で歩くのが困難になっている。
かといってこれ以上に手加減したら、老いても筋力を維持する目的を果たせないほどになりそうだ。
やった満足度としても、その当日の筋肉が来るまでの力の入らない感じが来ないと物足りないしな。

とにかくケガには最も注意を払っている。
ケガしない程度に終わると言う気持ちで、なおかつ少しは筋肉を痛めつけた感覚が欲しい。
そこでたった10回ジャンプするだけではあるが、それでモモはジワーッと熱くはなる。
この感覚が来るとやった意味を感じるが、来ないと今日は効いてないなって思っちゃう。
最近は毎回効いてるから毎回歩けなくなるんだがね。
それってやっぱり衰えて同じ運動に耐えられなくなってるんだろうか。
工夫を重ねて最も筋肉痛になる運動にたどり着いて、毎回成功するのは成果ではある。
が、やり過ぎているという心配もつきまとう。
特に加齢で衰えてこのままじゃケガするんじゃないかという恐怖がある。

準備体操をしたら良いんじゃなかろうか。
日々、とにかくトレーニング時間を短くし、すぐ終わるからこそ継続している趣味だ。
毎回ダラダラと時間がかかってたら面倒くさくて継続出来なくなる。
準備体操は最も避けたい。
が、他の部位はともかく、最もリスクがありそうな危険な運動にだけは準備体操を付けようかな。
次回はゆっくり何回かフルスクワットしてからジャンプしようと思ってるところ。

ワサコレグランプリの得点王ランキングは6回連続30位に入れた。
今回は出たり入ったり安定せず、最終節終わって結果的にたまたま30位以内で終わっただけ。
逆にたまたま30位からはみ出たタイミングで終わってたかも知れない。
でもとにかく連続記録は途絶えなかったので、次回は7回連続を目指すことになる。
たぶんGCリーグになって10回グランプリやって6回ランクインかと。
今回は最終日ぐらいで編成を少し変更した。
これまで5ヶ月は、クオリティアシストとかを持ってるコスト40超えのSPSを多く起用していた。
そして6ヶ月目でそろそろ連続記録が切れそうになって、CFハーランドを最高コストにした。
クオリティアシストがつくよりクロサポ乗せた方が強いかと思ってやった。
それが功を奏しての最終的にランクインかも知れないし、じゃ、次回も継続するかもねって所。
よそのハーランドは5位とかに入ってるので、うちも工夫すればまだいけるのかと励みになるわ。
一方、ウイコレはジョルディアルバ加入でまたファイナル安定圏まで浮上することが出来た。
モドリッチを更新してセレクトスキル持ちになったから、どうにか使いたくて試行錯誤していた。
が、潔く失敗を認めてベンチに下げ、サイドに4凸ジョルディアルバを入れたら記録更新となった。
別にジョルディアルバ自身がEP稼いでる訳じゃないが、サイドで邪魔しない事で中央選手が稼ぐ。
この役をアザールにやらせようとすると、カットインからコンドラ発動を狙って邪魔しちゃう。
日曜日のファイナルは全敗するので、弱いくせにEPだけはよく稼ぐチームになっている。