書き出してもまとまらない

ビタミンの沼にハマって、何が目的でどうしたいのかを見失いかけている。
本当にたった一点に絞ると、長年飲んでるマルチビタミンミネラルのアダムがコスパ悪いってだけ。
要らない物がいっぱい入ってて、必要な物はどうせ足りず、そして高い。
これを飲むくらいなら、必要な栄養素だけを単体で摂取したい。
単体で摂取するのはVB、VD、亜鉛の三つで、必要か不要か答えが出せないでいるのがVC。
VDと亜鉛は自分に不足する可能性があると判断したので、アダムの配合量以上に飲みたい。
VBは不足しないだろうけど、過剰摂取のメリットを期待して配合量以上に飲みたい。
とにかくこの三つは、アダムを飲もうが飲むまいが、単体サプリを足そうと思ってる。
アダムをやめて、単体サプリで3種飲むことが第1案。
それにVCを加えて単体サプリ4種が第2案。
4種が面倒くさいからって、iherbで一番売れてるマルチビタミンのTPDを比べてみた。
TPDに亜鉛とVB追加が第3案で、TPDを3錠飲むが第4案だ。
さらに第5案としてTPD1錠に亜鉛、VB、VD追加ってのも考えちゃって、これじゃ結局4種だ。
その辺であーでもないこーでもないとハマってしまっているわけだ。
最初に戻って、アダムはコスパが悪いだけであって、アダムに何か足して飲むのは悪くはない。
アダムにアダムを足して飲めば、必要成分を自分好みに増やすことが出来る。
が、不要成分が過剰になって害が発生するリスクもあるわけだ。

あたしが必要だと思ってるVB、VD、亜鉛が、アダムよりTPDの方が多い。
必要かどうか迷ってるVCもTPDの方が多い。
それでいてアダムよりTPDが安い。
アダムを飲むくらいならTPDを飲むが、TPDを飲んでも結局必要成分はもっと足したい。
TPDを3錠飲めば足す必要がないけど、何かが過剰摂取になるリスクがある。

いろいろ混ぜて売ってるやつは、完全に自分好みの物なんてあるわけない。
必ずどれか多いとか少ないとかあるわけだ。
この沼はどこかで区切りを付けないと出られない。

一年間マルチビタミンをやめてみて特に違いを感じなかったくらいだから、基本いらない。
でも亜鉛だけはアダムを飲んでても知らずのうちに不足症状が出ていた。
品目を絞りきるなら亜鉛しかいらない。
ついでだと思ってVB、VC、VDを考えちゃったらもう抜け出せない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。