不足するわけない連中

漠然とビタミン不足などと言ってる人は、どのビタミンが不足するとどうなるかもわかってない。
自分がどのビタミンをなぜ飲むのか、しっかり納得して必要成分だけ摂取したい。
飲む理由、飲まない理由、両方の情報をもらって自分なりに決断したい。
誰か一人の意見だけ聞いて信じ切るのではなく、反対意見みたいなのも聞きたいところだ。
ビタミンの中で不足するかも知れないと言う情報が多いのはBとDぐらいだ。
A、C、E、Kあたりは飢餓や断食でわざと不足させてる人以外は、サプリを飲まなくてよさそう。
日本では特にビタミンC信仰が根強くて、他はともかくCだけでも摂取しようみたいになってる。
けどどうやら業者が煽ってるだけで、大航海時代の船上ぐらいでしか不足しないようだ。
ちゃんと自分にも起こりうるビタミン不足はBとDぐらいなのかなと思う。
ミネラルでは実際に亜鉛のサプリを飲んでみたら、それまで不足していたことを実感できた。
だから他人はどうあれ自分の体では亜鉛不足になりがちで、サプリで補い続けたい。
亜鉛ほどではないが、BとDも不足するかも知れないと言う気持ちはある。
最近はプロテイン、鉄、ビタミンB、C、Eを過剰摂取する健康法もあるらしい。
その中でBを過剰摂取する理由は賛同できるが、CとEは抗酸化が理由のようであまり賛同できない。
また、脂溶性のビタミンでも摂取上限を大幅に超える量を提示してて、鵜呑みに出来なさそう。
あとミネラルの中ではカルシウムとマグネシウムも多少は興味がある。
が、あたしはホエイとソイのプロテインを混ぜてガバガバ飲んでるから、サプリは要らないかなと。

亜鉛とBとDしか要らない人には、マルチビタミンミネラルのサプリはコスパが悪い。
長年飲み続けたアダムは手元にある分であとはもう買わない。
何が必要で何が不要かもわからない人がとりあえず買うようなフォーミュラだった。
しかしこうして何が必要か絞ってもなお、iHerbで一番売れてるTPDはコスパいいなと思える。
これさえ飲めば単品のサプリは要らなそうなバランスになってて素晴らしい。
アダムを飲み終わったら是非買いたい。
が、たぶん1日1錠だけ飲んで、単品の亜鉛とBとDを併用する。
あと今TPDを1日3回飲むってのも思いついちゃって、それなら単品サプリ要らねぇな。
気になるのはTPDに銅が入ってない事で、じゃぁ銅入りのOptiZincの方が安心かもな。
TPD×3と、TPD、D、亜鉛、B×2と比べて、まぁ、飲むの面倒でも後者かな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。