アーカイブ

2021年 7月 29日 のアーカイブ

漠然とビタミン不足などと言ってる人は、どのビタミンが不足するとどうなるかもわかってない。
自分がどのビタミンをなぜ飲むのか、しっかり納得して必要成分だけ摂取したい。
飲む理由、飲まない理由、両方の情報をもらって自分なりに決断したい。
誰か一人の意見だけ聞いて信じ切るのではなく、反対意見みたいなのも聞きたいところだ。
ビタミンの中で不足するかも知れないと言う情報が多いのはBとDぐらいだ。
A、C、E、Kあたりは飢餓や断食でわざと不足させてる人以外は、サプリを飲まなくてよさそう。
日本では特にビタミンC信仰が根強くて、他はともかくCだけでも摂取しようみたいになってる。
けどどうやら業者が煽ってるだけで、大航海時代の船上ぐらいでしか不足しないようだ。
ちゃんと自分にも起こりうるビタミン不足はBとDぐらいなのかなと思う。
ミネラルでは実際に亜鉛のサプリを飲んでみたら、それまで不足していたことを実感できた。
だから他人はどうあれ自分の体では亜鉛不足になりがちで、サプリで補い続けたい。
亜鉛ほどではないが、BとDも不足するかも知れないと言う気持ちはある。
最近はプロテイン、鉄、ビタミンB、C、Eを過剰摂取する健康法もあるらしい。
その中でBを過剰摂取する理由は賛同できるが、CとEは抗酸化が理由のようであまり賛同できない。
また、脂溶性のビタミンでも摂取上限を大幅に超える量を提示してて、鵜呑みに出来なさそう。
あとミネラルの中ではカルシウムとマグネシウムも多少は興味がある。
が、あたしはホエイとソイのプロテインを混ぜてガバガバ飲んでるから、サプリは要らないかなと。

亜鉛とBとDしか要らない人には、マルチビタミンミネラルのサプリはコスパが悪い。
長年飲み続けたアダムは手元にある分であとはもう買わない。
何が必要で何が不要かもわからない人がとりあえず買うようなフォーミュラだった。
しかしこうして何が必要か絞ってもなお、iHerbで一番売れてるTPDはコスパいいなと思える。
これさえ飲めば単品のサプリは要らなそうなバランスになってて素晴らしい。
アダムを飲み終わったら是非買いたい。
が、たぶん1日1錠だけ飲んで、単品の亜鉛とBとDを併用する。
あと今TPDを1日3回飲むってのも思いついちゃって、それなら単品サプリ要らねぇな。
気になるのはTPDに銅が入ってない事で、じゃぁ銅入りのOptiZincの方が安心かもな。
TPD×3と、TPD、D、亜鉛、B×2と比べて、まぁ、飲むの面倒でも後者かな。

あたしの場合、99%のサプリが1%の努力を怠ると無駄になるから、多少の運動をしている。
自分に運動の日課を義務づけるためにも、買っちまったらやるしかない状況は好都合だ。
運動がメインでサプリが補助ではなく、圧倒的にサプリがメインと言うことでやっている。
だから筋トレ系のYouTubeで何かサプリをオススメしてたらすぐ乗っかっちゃうね。
しかしさすがにそろそろ、いろいろ買いすぎて飲むのも面倒になるので限界だ。
特に、マルチビタミンミネラルの成分に満足出来ずに個別に飲もうとすると多くなる。
どうにか自分に合った混合物を探そうとしてハマってしまったりしている。
あたしの場合、ビタミンDと亜鉛を多く摂りたいのと、水溶性ビタミンをこまめに摂りたい。
そんなあたしにちょうど良さそうな、Immune4って言うサプリに目を付けている。
VC500mgとセレン100mcgには興味ないが、亜鉛10mgとVD1000IUのところがちょうど良い。
TPDにImmune4を1錠足した物があたしにはベストバランスかなぁって思ってる。
TPDは亜鉛25mgとVD2000IUなので、あとほんの少し足したいのにImmune4がちょうど良いなと思ってる。
でも売り切れた時の代替品がないし、それどころかこの商品を長期的に製造するかどうかも怪しい。
TPDはずっと昔から存在しこれからも続くだろうけど、Immune4はコロナに便乗してる気がする。
だのでTPDを1錠だけ飲んで、そこに単体でVD2000IUと亜鉛30mgを足すって事で考えてる。
それとVB50はこまめに。
マルチビタミン自体をやめたかったが、TPDを買うことになりそうだ。
まだアダムが大量にストックしてあるから買わないけど。

このビタミンミネラル関係の沼にハマってるおかげで、他のサプリに興味がいってない。
どんどん様々なサプリを買っちゃうよりは、ずっとビタミンミネラルにハマっていたい。
なんせビタミンミネラルは手元のストックを消費しないと次を買えない。
だからこのままでいる限りサプリを買わずにいられる。
YouTuberの多くがオススメしてるが、あたしが未経験なのはβアラニンだ。
よくピリピリするなんて表現されるが、それがどういう物か知らないでいる。
買ったことないから言えることだが、そのピリピリがあるせいで何かに効くと勘違いしてるんだろ。
過大評価を受けてそうな印象が強くて、買う気はしない。
それと、プレワークアウト用サプリを買わないで単体で欲しいものを摂取してるからな。
シトルリンで血管拡張し、カフェインで覚醒し、クレアチンHCIでパンプさせてる。
そして多くのプレワークアウトに含まれるタウリンもビタミンも摂取している。
必要な物を必要な量に調節して摂取してるので、その必要な物の中にβアラニンは含まれなかった。
あたしはなるべく週6トレを目指してるわけで、ほぼ毎日やる代わりに短時間しかやらない。
どうやらβアラニンは長時間やる人で差が出るんじゃないかって成分なんだよな。
必要ないなと思ってる。