サプリ増やすな減らせのフェーズ

近頃、いつどのサプリを飲むか混乱するほどいろいろ飲んでいる。
特にオマケで貰った不要なHMBを飲み始めてからかなりごちゃごちゃしたなと感じる。
まぁオマケは1ヶ月分だけだが、今後定期的にオマケで貰う可能性もある不要品だ。
一時的に今だけ配ってるのか、長らくセットになってるのかは不明。
あと今だけ飲んでみてるリーンモードも今後買わないから減らせる。
で、そのリーンモードは1日6錠飲むから意外に消費が早く、結構もうあと数日かも知れない。
ちゃんと数えてないけど。
リーンモードにもカルニチンが含まれてるから、被るアナバイトを飲み始めないでいる。
これを飲み終わったら次の日からアナバイトに乗り換えだなと思ってる。
ただ、被るアダムが1ボトルと数錠、被るTPDが1ボトルと数十錠残っちゃってるわけだ。
よって、アナバイト半日分と、別のマルチビタミン半日分と言うことで消費していく。
他にもマグネシウムやベータアラニンも単体で買ったから、同様に半日分ずつ消費したい。
この半日分ずつ消費が終わって1日分消費に切り替わったとき、少しサプリが単純化する。
あとやめてもいいのは消化酵素で、どうやら自前の消化機能は衰えてない気がする。
アシュワガンダはもしかしたら効いてるかも知れないのでやめられないな。
クリルオイルにするかフィッシュオイルにするかは一本化して減らす。
あわよくば今より8種か9種くらいサプリのボトルを減らして行けそう。

ベータアラニンの副作用でのピリピリ感という物が、なんとなくはわかった気がする。
副作用がないわけじゃなく、あってもあまり気にならない体質のようだ。
副作用が強いか弱いかでもなく、同じ強さでも気になる人とそうでない人がいると思う。
「ピリピリ感ってこれのことかなぁ」ぐらいで、よっぽど体感しようと思わないと気にならない。
ましてやスマホいじってたりテレビ見てたりすると、全然ピリピリに注意が向かない。
けどどうやら気にならないだけで、副作用があるにはあるっちゃあるようだ。
仕組みは解明されてないとか、神経だって説があるようだ。
と言うことは、手がピリピリしたからって手までベータアラニンが届いてるとは限らない。
手をピリピリさせるような背中の神経とか脳とかが影響してるかも知れない。
しょせんアミノ酸だから、たとえピリピリしても理論上は害がないって事になると思うが。
害が発見されてない。

そのベータアラニンに付属のスプーンが折れた。
言い訳シールに塊が出来やすいと書いてあったが、その塊を崩してたらポッキリ逝った。
早朝なのに声を上げて驚いてしまった。
たぶん5mlスプーンなので、同じサイズの物はいっぱい持ってる。
しかしそれらもプラスチック製だから、塊を崩そうと力を込めるときは注意して行うこと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。