アーカイブ
数年前に飲むのをやめて余ってる期限切れメラトニンを最近また飲み始めた。
つまり数年間眠れてたのに最近また眠りにくくなったと言うことだけれども。
ただメラトニンが効くのはメラトニンなしでも眠れる人だけなんじゃないかと疑っている。
眠りにくいという症状がある不健康状態にメラトニンを入れても、改善までは行かない気がする。
アシュワガンダに興味を持ったのも、睡眠の質を良くしたいという事が一因となっている。
だから寝る前にアシュワガンダを飲んで、メラトニンは舐めながら消灯している。
けどこれで特に何か改善されてるような感覚はない。
アシュワガンダはしばらく続ける気だが、メラトニンはストックを飲み終わったらやめる気だ。
あまりメラトニンは信用していない。
しかし昨夜、いつも通りに消灯したが、いつも以上に眠れない状態になってしまった。
これは徹夜コースだなと覚悟してしまったんだけど、メラトニンを過剰摂取してみることにした。
消灯前に1錠舐めてるが、さらにあと4錠を口に放り込んで、間違えて飲み込んでしまった。
あれ?これって舐めてなきゃ効かないんだっけ?飲み込んでも良いんだっけ?
よくわからないからさらに5錠を取りだして、今度は舐めて溶かしきった。
すなわち全部で10錠、100mgのメラトニンを摂取して、どうやら眠ることは出来た。
しかしメラトニンが効いて眠れたのか、だとすると何mgで効くのかってのは不明だな。
少なくとも10mgでは効かない事だけはハッキリした。
こういう眠りにくさがあるから、ついつい寝具を検討してしまう。
別にマットレスが固いからとか柔らかいからとか、気になって眠れないわけじゃない。
精神状態みたいなのをどうにかすべきなのに、寝具を選んでも仕方がない。
けどそれでもワラにもすがって、試しに一つ安物のマットレストッパーを注文しちゃった。
今日来る予定だが。
なんせメラトニンを10倍飲んじゃうくらいの状態だからね。
寝具が関係なくても一応寝具も試すよ。
ちょうどなかやまきんに君のYouTubeで、寝具以外の睡眠改善法をタイムリーに紹介してた。
けど窓を開けろとか真っ暗にしろとか、実践するのは難しい物ばかり。
実践できないことなのにやらないと不安になる事ばかり。
動画を見たせいで様々なことが不安になって、むしろ良くないチャンネルだなとまで思ってしまう。
窓を開けないと朝までに二酸化炭素が溜まっちゃうんじゃないかと不安になる。
真っ暗にしないせいで皮膚で感じる明るさが睡眠の質を下げてるかも知れないと不安になる。
不安になったらやるしかないのにやってない。
「これがオススメです」って言う楽しい物を紹介するチャンネルは大歓迎なんだよ。
けどそのオススメをやらなかった場合に悪いこととが起こるような、恐怖を煽らないで欲しい。
近頃のなかなか眠れないでいる間も、窓を開けようかとか真っ暗にしようかとかよぎってはいる。
良いから寝ろ、良いから寝ろ、と言い聞かせてメラトニンを10倍飲んじゃう。