アーカイブ

2021年 11月 12日 のアーカイブ

アナバイトとカルニチンが被るサプリがあと2日で消費し終わる予定だ。
3日後から、アナバイトを半日分と他のマルチビタミンを半日分で飲んでいく予定。
他のマルチビタミンには含まれていない、ベータアラニンとカルニチンを含んでいるのが特徴だ。
けどあたしに言わせればマグネシウムを十分に摂取できる唯一のマルチビタミンでもある。
マグネシウムを1日分の400mg摂取するサプリは、デカい錠剤を2個、またはカプセルを4個飲む。
ちゃんと吸収されやすい形に加工すると、おそらく10倍くらいの体積になってしまうんだろう。
だから他のマルチビタミンには1日分のマグネシウムが入っていない。
アナバイトは1日6錠飲む事で400mgのマグネシウムや、ベータアラニンとカルニチンを摂れる。
これらのサプリを単体で買うよりは、全部入ってるアナバイトの方が安いから選んでいる。
1日100円くらいだけどバラで買えば100円以上の成分が入ってると判断している。
さて本題だが、カリフォルニア州法プロポジション65で、有害な化学物質が入ってる事になってる。
この件に関しては、日本の代理店サプリンクスやギャスパリ社長が説明を行っている。
が、全く十分ではなく、何の化学物質が有害だと言ってるのか、どこにも書いていない。
マグネシウム、ベータアラニン、カルニチンが目的で買うので、それらが有害なら大問題だ。
ギャスパリはアナバイトから有害成分を除去したくても、それが特徴だから除去できない事になる。
だから、どんな成分が有害だと言われてるのか、ちょっくらカリフォルニアの政府サイトで調べた。
で、結論としてはtalcという成分にアスベストが含まれている可能性があるようだ。

アナバイトにtalcが含まれる理由はわからない。
おそらくだけど、錠剤の表面をつるつるにして飲みやすくするための加工ではなかろうか。
食品添加物に使われているようだし、ベビーパウダーや子供の玩具にも使われている。
アスベストを含んでいるのにベビーや子供が危ないじゃないかと思ってしまう。
無視できるほどの小さな危険でなければ、そう言う用途には使わない。
まぁおそらく小さな危険なんだろうけど、それでもゼロではないって事だ。
この法律はカリフォルニア州だけの物で、それ以外の地域では明示する義務すらない。
よそでは安全と判断されてるレベルでも、ゼロではないからカリフォルニアでは表示義務がある。
と言うか何でもそうだけど、危険だと思うか思わないかは人それぞれだ。
飛行機はたまに墜落するから危険だと思う人と、あまり墜落しないから安全だと思う人がいる。
原発もたまに事故るから危険だと思う人と、あまり事故らないから安全だと思う人がいる。
誰か偉い人が安全だというかどうかをあてにしてる人は、事実と感想の違いを理解できていない。
専門家はtalcにアスベストが含まれてるかも知れないよと言う事実を告知するのみ。
カリフォルニアの法律も、その事実を明記するよう定めるのみ。
それを安全だと思えば良いのか危険だと思えば良いのかまでは、個人の感想だから言及しない。

どの化学物質がどんな害を及ぼすか書かれてない点は不親切だと感じる。
だから今回もあたしが調べた中ではtalcだけそれっぽいと思ったが、他にも入ってるかも知れない。
talcのみだったらtalcって書けば良いのに、いろいろ入ってるならまとめて化学物質と呼ぶかもな。
調べた中では他に怪しい物は確認できなかったから、たぶんtalcだけ、アスベストだけだろう。
↑二酸化チタンもリストアップされてた。

なんせワサコレが今月で終わるわけで、既に毎日ログインだけして放置してる状態だ。
ワサコレには無料で遊び放題のフレマ機能があったので、いくらでも時間が潰せた。
潰されてた。
もうスマホからワサコレとウイコレ以外アンインストールして、さらにワサコレも今月いっぱいだ。
ウイコレで時間が潰せるかというと、そう言うタイプのゲームではないんだわ。
そこで他のソシャゲをインストールするのではなく、Apple Arcadeを申し込んでみた。
定額課金ではあるが、間違えてガチャ課金する心配がない方を選んでみた。
これまで、無料だと思って入手しようとしたゲームがArcadeだった経験が何度かある。
つまり、あたしにとってArcadeはきっと魅力的なゲームの集まりだろうと思ったわけだ。
ところがいざ開始してみたら、さほどやりたいと思えるゲームが見つからなくて不思議。
そんな中で最初に始めたのは、悪魔城ドラキュラの副題忘れたけど何かだ。
インストールして起動して、画面にKONAMIって表示されて初めて気がついたね。
まぁ、有名なメーカーはそんなに多くはないので、偶然コナミばっかり引くこともあるだろうよ。
それよりファミコンのディスクシステム時代から、このシリーズはまぁまぁ遊んできた。
面白いやつも面白くないやつもあったが、その面白いやつに似てることを期待して始めた。
ところがやっぱりボタンがないスマホ操作では、まずアクションゲームがやりにくい。
スマホは最初からスマホ用だったゲームをやるべきで、工夫して移植したみたいな操作はダメだ。

でも遊んでるうちに慣れてきて、一応、最初のマップのボス面までは到達した。
そしてボスに数回負けて、攻略するかコンテニューで突破するかと言うところになった。
もしくはレベル上げという手もあるなと思って、ひたすら周回を始めた。
けど周回はクソ面白くない。
昔はゲームのレベル上げが何の苦もなかった。
それは金を払って買っちまったゲームだから、そこでやめるよりは続ける選択をしただけだった。
今じゃ無料で遊べるゲームがたくさんある。
今回もサブスクなので、面倒なレベル上げに付き合わずとも別のゲームに乗り換えれば良い。
途中で捨てても全然もったいなくないゲームで、レベル上げをやる根気が湧いてこない。
買い切りのと言うか、昔ながらの売り逃げみたいな商売でしか成立しないゲームになってる。
そりゃ無料で遊べるソシャゲに人気が集まるわけだよ。
そして遊ぶのは無料だけど勝ちたきゃ課金だよって言う方向に誘導するわけだ。
そんな上手な仕組みになってるソシャゲに、サブスクのゲームはどうやって対抗するんだろうね。
みんながApple Arcadeを始めたくなるようなキラータイトルってどれだ?
キラータイトルをやればサブスクの商売もうまいなぁみたいに感心するかも知れない。
ドラキュラはまだ始めたばかりだけど面倒くさいし動かしづらいし、すぐやめるかも知れない。

今週から、週6で2分割の筋トレを週6で3分割に変更した。
これによって各部位とも週当たりのボリュームが2/3に減少したことになる。
そしたらもう楽で楽で仕方なくて、罪悪感があって不安になる。
自宅でやってる派はいつでもいくらでも出来るのがメリットなので、ついつい多めにやっちゃう。
そのせいで回復が追いついてない自覚があり、仕方なく減らしたくせに今度は物足りない。
むしろキツいと言うことに酔ってた側面もあり、楽しちゃダメなんじゃないかと思えてくる。
様々なサプリや薬物を利用してるのに、十分に筋トレしないと金の無駄になりそうに思えてくる。
けど体調面というか筋肉面では、楽できて休息が追いついてる感が出てきた。
そして1回の筋トレ時間も2/3に減ったことになり、水分の補給すら忘れるほどすぐ終わる。
このくらい楽させないと、今はモチベが高いけど低下してきたときに挫折する。
なんとかして挫折しない運動量まで減らすと言うことも考えてたのでちょうど良いかなと。
99%のサプリと1%の努力というスタンスで、緩くやってますよと自己暗示にかけたい。
少ししか努力してないと思い込むことで挫折を防いで継続を狙っている。
まぁ、楽しましょうと言うことでケリがつきそうだ。
ただし、分割数が多くなるたびにややこしくなってて、翌日何をやるか混乱したりする。
様々なスマホゲームを削除したことで曜日感覚も鈍くなり、ゴミの日を忘れがちになってるし。
火曜と金曜は脚を鍛えて燃えるゴミなので、スクワットしたらゴミのことを思い出したい。

昨日はゾロ目の日でマイプロテインやiHerbが安く、色んなYouTuberが騒いだり宣伝してた。
しかし、ちょうどホエイプロテインを買うタイミングだったのに、セールを利用しなかった。
色んなこだわりがあるせいで、安売りしてるからっていつもと違うやつを買えなくなってるんだよ。
こりゃ自分で自分に不自由を与えてるなと自覚した。

現在、味なしのホエイと味ありのソイを混ぜて、味薄めプロテインで飲んでいる。
いわばマニアックとマニアックを混ぜて飲んでるようなものだ。
これを今とは逆の、味ありのホエイと味なしのソイに切り替えれば少し自由になる気がする。
その線で、どこの味ありホエイと味なしソイを組み合わせるか検討したが、納得できる物がない。
一応、ニチガのソイにWINZONEのホエイってのが価格的に良さそうではある。
ニチガはインスタントって書いてれば溶けやすいだろうし、WINZONEは1秒シェイクだし。
で、おそらくセールでよそのプロテインを買いたくなるとしたら、それは味ありのホエイだろ。
WINZONEと価格を比べてそのセールがお得であれば買えば良いなと言う事は考えてる。
ただ、WINZONEには興味がある味が少なく、せいぜいチョコと抹茶しか買いそうもない。
ストロベリーもマンゴーもバナナも果物なわけで、あたしはそもそも果物に興味がない。
他に味ありのホエイでどれが溶けやすいかわからないし、価格も考えると中々難しい。
ニチガは3キロじゃなくて5キロで買った場合のコスパで計算してるわけで。
それに、売り切れや値上げなどの場合を考えて、常に第2候補を確保した状態でいたい。
今だと味なしホエイの第3候補まであるし、味ありソイも第2候補が存在する。
やっぱり今のままが良いかな。