国産ベータアラニン

SAVEブランドのベータアラニンを買ってみた。
iHerbでベータアラニンの相場は2千円で200gのところ、SAVEは500gなので2.5倍安い。
これは異常な価格ではないかと思って調べてみたら、グロングと540が同価格帯で売ってた。
YouTubeで540のベータアラニンをレビューしてる人がいて、「中国製だから安い」と言ってた。
グロングにも中国製と書いてあるから納得する。
ところがSAVEはその中国製と同じ価格帯にもかかわらず、「国内生産」とか「国産」とか書いてる。
うーん、中国の粉を日本で袋に詰めただけの国産じゃないのかなぁ?
半信半疑ではあるが今回はこれを選んでしまった。
袋に言い訳を書いたシールが貼ってあり、塊が出来やすいので潰して飲んでねって事になってる。
確かに開封してみるとボッコボコの塊がたくさん入ってて、スプーンで押しても壊れない。
この言い訳シールが貼ってなかったら不良品だと思って返品するやつが続出するだろう。
安いからこうなのか、他社の高いやつもこうなのかはわからん。
ベータアラニン自体が今回初めて買うからな。
付属スプーンはおそらく5ccで、すり切り1杯が2gと言うことになってた。
これをさっそく粉のまま口に含んでみたら、ややヒンヤリ感があり唾液にもどんどん溶けていった。
味がなくて溶けやすい粉だとわかったので、プロテインにも混ぜてみたが全然わからない感じだった。
いきなり合計4g摂取したわけだが、言い訳シールに書いてあるピリピリの副作用はなかった。

ベータアラニンはクレアチンのように、ある程度ローディングされてからが本領発揮らしい。
人によっては即効性の体感もあるらしいが、あたしには特になかった。
今後マルチビタミンで乗り換える予定のアナバイトでは、1.6gを2回摂取すると書かれている。
その量でもピリピリするって言う人もいるらしいのに、それを超える量を1回で飲んで反応なし。
一応自分ではどれがピリピリなのか、肌感覚を研ぎ澄ませてたのだが何も来なかった。
そしてしばらくしたら一切忘れてた。
摂取後のどのくらいからどのくらいまでが副作用の時間なのかわからんが。
さらに、プレワークアウト的な効果があるかと思って筋トレ前に飲んでも特に変化なし。
おかしいなぁ。

よその人はそのピリピリがあるから本物のベータアラニンだと信じられるようだ。
たとえ中国製だろうが安い粉だろうが、ピリピリしたらベータアラニンで間違いない。
ところがあたしはこれが初ベータアラニンで、どの感覚がピリピリなのかすらわからなかった。
そしたらローディングされて効果が現れるまで、本物だと信じて飲み続けるしかないな。

きっと言い訳シールに書いてあることは、実際に起こりうるクレーム対策のはずだ。
塊がボコボコ入ってるけどこれで正常ですって事でしょ。
ピリピリするけどこれで正常ですって事でしょ。
偽物だったら塊の出来ないピリピリしない粉を売れば済む話よ。
本物だから言い訳シールを貼ってクレームに対策する必要がある。
たぶん粉は本物だと思うけどなぁ。
まだあたしには効いてない。
あと本物かどうかより国産ってどういう意味かの方が気になる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。