アーカイブ

2021年 11月 18日 のアーカイブ

ウイコレのハイパーセレクションで去年はアリソンのキラ化を狙った副産物で金EPを獲得した。
キラ化は出来なかったけどアリソン確定を毎日5枚だせばグローリーカードは貯まるよ。
それらを連続でフュージョンさせてたら金EPがついたんだったな。
そして今年はメッシのキラ化を狙って、メッシのグローリーカードを大量に入手した。
キラ化は出来なかったが、今年もまたグローリーカードのフュージョンで金EPを獲得した。
ハイパーセレクションにはいつも全力だが、キラ化は成功できずそれ以外の収穫が帰って来やすい。
今回こそは何もなしで終わるなぁと思ったが、メッシに金EPは大変良い結果となった。
ただ、4周年フォメを貰う前まではCFやらせてたメッシをRWGにコンバートしてしまった。
CFの方が稼げるだろうなと思いつつ、まぁ、当分はフライスルーパスを頑張って貰おう。
また、うちのチームはついにスタメン完凸に到達した。
スタメン以外にも何人か完凸してるが、編成上とりあえずベンチ2人完凸。
このままベンチを育てるか、正月ガチャで何か当たることに期待して温存するか。
何も当たらなかった場合はフィーゴやフレンキーデヨングを育てるか。
ちなみにフィーゴは3回フュージョンしてEPセンスなし、デヨングは4回してEPセンスなしだ。
EPセンスがついてない選手をスタメンで使う気はないので、今のところ凸する気はない。
やっぱり正月まで貯めようのコースかな。
LBPを貯めつつ、キャンプや銅スパイクは使っていく感じで。

「肩が痛い」ってググると、やはり四十肩と五十肩の情報が多く出てくる。
そういうのを読んでると、わりと症状に心当たりがある部分が多い。
筋トレでチューブを引っ張っても平気だが、単に腕を上げたままにしてるって状態で痛みがある。
またはひねると痛みがあるみたいなことだが、これはそう思ってひねればそうかも知れない。
結局自分でもどうやったら痛むのかしっかり特定できてないのでなんとなく。
なんとなく総合的に四十肩かなと判断している。
そもそもそんな病名はないらしく、通称だって書いてあるところもあった。
そして各サイトで様々な原因を挙げたりしてるけど、結論はよくわかってないと言う事だ。
わかってないなら治療法や予防法が正しいかどうかもまだ証明出来てないわけだ。
YouTubeでは色んな事を紹介してる人がいるけど、それとこれに因果関係があるとは言えない。
体操やマッサージで治った人も、体操やマッサージなしでも時がたてば治ってたかも知れない。
治った理由がその体操やマッサージだったという証拠を示すことは不可能だという事になる。
どうやって痛みが発生するのかのメカニズムが解明されてこそ、その対処法も確立する。
わからない物をわかるかのように言いふらして、これをやれば良いとか広めたり施したりは出来ない。
ところが肩が痛い本人は、痛みをどうにかしたいから、様々な工夫を勝手にやってしまう。
あたしの場合はどこか押すとか揉むとかではなく、肩甲骨を前後上下に動かしまくった。
そしたら肩じゃなくてもっとどこだかわからない部位の、色んな痛みを確認する体操になっちゃった。

筋肉なのか何なのかも訳わからないけど動かすと色んな不具合を感じるわけだ。
その不具合を、肩甲骨を動かさな過ぎて固くなってるのか見たいに解釈した。
こりなのかこわばりなのか、よくわからないけどストレッチになるように動かしまくった。
それが良かったかどうかわからないが、それ系の不具合も肩の痛みも軽くなってきた。
因果関係はわからんよ。
やらなくても良くなってたのかも知れない。
そもそも今一時的に調子が良いだけでまた悪くなるかも知れないし。
このまま治ってくれたらもっと筋トレに集中できるのだが。
肩が痛いかどうかに意識が行きすぎて、筋トレで最も大事な筋肉への意識が連動しなくなってる。
休めば良いのかもっと動かせば良いのか不安になっている。
とにかく肩甲骨をよく動かして柔らかくしてこりをほぐすことを意識していきたい。
それが良いことかどうかすら全く何の証拠もない気のせいなんだけど。
わからない物には対処法は存在しないんだけど。

ウイコレのハイパーセレクションは、3日目でようやくキラのアビリティが2個出た。
しかしメッシをキラ化するための絞り込みがうまく行かなかった。
2日目のキラじゃないメッシ4枚獲得と、3日目のキラ2枚獲得が重なってればゴールだったのにな。
23分の2でメッシをキラ化出来る素材と、82分の2でメッシをキラ化できる素材を計上した。
強くなりたいなら、メッシにこだわらずスタメンの誰かをキラ化出来る事を優先すべきだ。
ていうかそもそも強くなりたいならメッシはスタメンに入るかどうかも怪しい。
けどワサコレと違ってこっちは、強くなりたい人は課金しろというシンプルなゲームだ。
このゲームで強さを求めるのはあたしの遊び方ではない。
むしろ多少の強さは犠牲にしてでもこだわりプレイでもした方がマシだ。
それがリセマラから付き合ってるメッシを更新したりキラ化したりを目指すと言うことになる。
他の誰かをキラで確定出来たとしても、あえて低確率でもメッシが出る方にかけて計上する。
その割に、まぁもしかしたら出るかも知れないよと期待してもいい数字にはなってるかもな。
今回は育成回数2回目とか4回目とか、序盤でキラがついている。
もしかしたら後半でキラはつきにくいかも知れないので、途中リタイアを多用していいかも知れない。
あたしの場合は5回目まででTECがつかなかったらほぼリタイアしてる。
TEC待ちの5回のうちにキラが出たら、もちろんそのまま10回育成してと言う事になる。
もしかしたらまだキラ3回目が出るかも知れないし、23分の2が当たるかも知れないしにも期待する。
当たると思ってたら結果が出てから書くが、当たらないと思ってるから今書くわけで。