アーカイブ

2021年 11月 8日 のアーカイブ

iHerbで今飲んでるクリルオイルが43%オフだったのでまとめ買いした。
既に飲んでるサプリだけど、本当はそれをやめて安いオメガ3混合サプリに乗り換えようと思ってた。
高いから。
クリルオイルの良いところはリン脂質が水に溶けると言う事だ。
同じ値段ならフィッシュオイルの方が多くのEPA/DHAを摂取できるが、水に溶ける方が吸収が良い。
クリルオイル1gがフィッシュオイル何g相当になるのかはわからない。
と言うか、フィッシュオイル自体に意味あるのかと言うところすら怪しいけどな。
とにかく油のサプリは水に溶けるかどうかが影響する。
高いクリルオイルを少し飲むのと、安いフィッシュオイルを多く飲むのと、どっちを選ぶか。
あたしは朝にフィッシュオイルより安い混合オメガ3を2錠飲んで、夜クリルオイルを1錠飲んでる。
そして今飲んでるクリルオイルはあと1週間ぐらいでなくなるから、それで終わりにする気だった。
朝も夜も安いオメガ3を多く摂取しようと思ってた。
そちらの方が効くからではなく、効くか効かないかよくわからないから節約するためだ。
価格だけで判断していたわけで、そこへ43%オフと言うことになると結論は逆転する。
なんせ、500mgのクリルオイルより1000mgのクリルオイルが安いと言う状況になっている。
混合オメガ3を2錠飲むよりクリルオイルを1錠飲む方が少し安い。
EPA/DHAの量は3倍以上差があるから、水溶性であることが3倍以上有利でないと意味ないが。

よく、オメガ3とオメガ6の割合をどのくらいにしましょうという指標を目にする。
しかし水に溶けるオメガ3だったらその比率に影響するのかどうかって事よ。
水に溶けるオメガ3を選択すると同等の価格で1/3しか摂取できない。
けど吸収されやすいと1/3ではなくなるんだって言う話になるかどうかが疑問だってこと。
セールでようやく1/3なんだから、セールじゃなきゃ1/6くらいになるだろ。
さすがにそこまで少ないと、比率を重視して考える場合はかなり物足りない。
無難に、安いフィッシュオイルともっと安いオメガ3を混ぜた混合油にしたくなった。
と言うわけでもう心の中では、クリルオイルをやめてフィッシュオイルに乗り換え決定だった。
だからあと1週間分くらいしかないのに次を注文してなかった。

けど43%オフにはすっかり心を奪われてしまって、3ボトル買ってしまったよ。
120錠を3ボトルだから1年分のまとめ買いになるね。
これから一年間はたとえ心変わりしてもクリルオイルを飲み続ける事になるね。

朝の混合オメガ3を続けるかどうかの方がもう微妙なところ。
もともとMCTオイルを買ってみたとき、糖質を取らずに油でカロリーを得たくて買ったやつだ。
あたしにはMCTオイルがあまりエネルギー源にならなかったため、既に糖質信者になってる。
糖質を摂取するなら、安い油を多く摂取する工夫は要らないんじゃないの。

行きつけのラーメン屋が少し遠くに移転したので、面倒くさくてまだ行ってない。
そっち方面には用事がなくて全く行かないってのが拍車をかける。
滑り止めの高校がある方なので、息子が落ちてれば行くのに面倒じゃなかったかも知れない。
もう少し近い範囲で、まだ行ったことのないラーメン屋に行ってみている。
でもあたしは味より何よりまず混雑を避けるのが優先だ。
日曜昼12時は混んでて当然だから、あえて11時に開店と同時に店に入る。
今まで通ってた八助は、11時に行ってライバルはせいぜい6~7人だった。
同時に4人分くらいの麺を茹でたとしても2周目くらいで出来上がる。
その快適さに慣れちゃったせいで、開店前からライバルが並んでる店には行けないな。
そんなに混んでないだろうと思って、行ったことのない店に行ってみたら5分くらい早く着いた。
が、開店5分前なのに並んでて、もうその時点で次は来ないなと思ったよ。
しかし店は広いのでさすがにすぐ座れたんだけど、ラーメンが到着するまでに30分かかった。
早く入店した人は食い終わって帰ってるのに、開店前に来てさらに30分待ちかよと。
そして出てきたラーメンを食べてみたら、混んでる理由もわかったし、自分には合わないとわかった。
無料で大盛りに出来るよと言われたが、量を食うことに興味がないので普通盛りで頼んだ。
しかし一緒に行った次男は食い切れなくて半分以上残し、あたしはギリギリ食えたが汁を残した。
あぁ、たくさん食いたい人でごった返す店で、あたし達は間違えて入店しちゃったんだな。

あたしは学生時代にまだ店舗が小さかった時代のタカハシでバイトしてた。
昼の11時から入って、2時までの混雑時間帯に配膳して、終わったら賄いラーメンがついてた。
夏休みや冬休みは毎日行ってたので、一種類しかない同じラーメンを毎日食ってた。
ところが毎日食っても飽きないんだわ。
今の店長はどうか知らないが、先代の店長は毎日食ってうまいなぁって言ってた。
当時はまだタカハシのマネをする店舗がなかったので、オンリーワン度合いが今より高かった。
だもんでバイトと言ってもほぼ無料ラーメンが目的で行ってたような物だ。
他の大学生はあまり長く続かなくて、あたしだけずっと居たのは目的が違うからだ。
そんなタカハシも今じゃかなりの人気店で、やっぱり開店前に行っても並ぶのよ。
あとやっぱり場所が、他にこの辺に行く用事が一切ないエリアだ。
かつては毎日食っても飽きないほど好きだった店ですら、味以外の条件で面倒くさがってる。
八助もタカハシも時々は食いたいんだけど、通うには面倒くさいんだよ。

もうラーメン屋に行くこと自体をやめようかなとまで思ってしまった。
世の中の人々がラーメンに求める物と、あたしが求める物は違いすぎる。
並んでも良いから、より美味しい物を、しかも量が多く食いたい人が行く店には興味がない。
麺の味が好きなので、スープの味が好きで食いに行くラーメン屋には興味がない。
ラーメン屋に行く人とは趣味が合わない。
だからもうラーメン屋には行かない。
カップラーメンの方がよっぽど趣味が合う。

そうは思ってたんだけど、某昼11時に行けば混んでない店を思い出して行ってきたんだよ。
そしたら11時7分にはもう品物が到着したのよ。
だから2週連続で食いに行ったらまた11時7分に品物が到着して、これだって思ったね。
あたしはもやしラーメンが好きなので、八助やタカハシにもやしのトッピングがない事が残念だ。
八助は一時期もやしのメニューがあったんだけど、もう何年もやってない。
そして今回2週続けて行った店は、そもそもそれがメインのいわゆる二郎系だ。
量は求めてないからハーフサイズを食べても良いし。
味はともかくって言っちゃ失礼だが、それ以上に優先する条件が大変良い。
麺好きなあたしは麺にうるさいのだが、もやしを混ぜて食えば大概の麺に文句は言わない。
もうこの店が美味しく感じるように舌を調教していこうかなぁと思ってるところ。

サプリンクスのアナバイト3個セットは、楽天支店で買うより本店で買う方が少し安い。
でも楽天の方でポイントが多くつくセールをやってるときは、楽天の方が得する場合がある。
値引きではなく、ポイントで帰ってくるから楽天でまた買い物しなさいよと言う罠だが。
あたしが買ったときは、楽天の商品ページで1600ポイント貰えると書かれていた。
本店との価格差は700円くらいなので、それ以上のポイントがつくから楽天で買った。
ところがこの買い物で獲得出来たポイントは1067ポイントだったので、仕組みを精査してみた。
まず、購入時に391ポイント利用して買ったため、ポイントがつく価格が少し下がった。
だからって9780円が9389円になるだけだから、そんなに極端には貰えるポイントが変わらないだろ。
おかしいなと思ったらSPUは別口で翌月に331ポイント貰えることになってる。
これを足しても若干少ない気がするがまぁそこは気にしていない。
それよりも、過去の獲得履歴を見たら、SPUで貰えるポイントは期間限定な事に気がついた。
10月15日に貰えた期間限定ポイントは11月30日消滅する事になってて、アナバイトを買う時に使えた。
1ヶ月半でポイントが消えると言う事は、一ヶ月半に1回は買い物しなさいよと言う呪いだ。
そういうポイントの呪いに縛られたくないから、なるべく楽天では買い物したくない。
履歴を見たら、6月と7月に獲得したポイントは失効させてしまったらしい。
そういう事があったので、今後、アナバイトをどちらで買うかは期間限定ポイント抜きで考えたい。
まぁ今回は期間限定じゃなく1067ポイント獲得したから本店よりは安くなってて良かったけど。

アナバイトの3個セットは3ヶ月分だ。
しばらくはアナバイトを半日分と他のマルチビタミンを半日分とかで消費するから6ヶ月分だ。
アナバイトをすべて楽天支店の方から買ったとしても、期間限定ポイントは失効する。
他にも何か、定期的に買う物を楽天で買うようになれば期間限定ポイントは逃さない。
ただ、例えば同じ物をAmazonで買った方が安いのに、ポイントを使うために楽天で高く買うと損する。
損せずに楽天で買える定期的に必要な物を探したら、まぁプロテインになっちゃうよね。
MADPROTEINの3個セットは本店でもAmazonでも売ってるけど、楽天なら3個違う味で買える。
ノンフレーバーのWPCと味ありのソイを混ぜて飲んでるので、ソイを楽天で買えばいい。
これはもともとそうするつもりだったから損は発生しない。
けど3個セットを買うとやっぱり数ヶ月かかって消費するから、期間限定ポイントは失うかも。
ノンフレーバーのWPCも楽天で買えば良いんだけど、これも3kg買うと数ヶ月分だよね。
しかも今飲んでるエクスプロージョンは、楽天で買うと300円高いので微妙に損が発生する。
期間限定ポイントを391ポイント失うよりは、300円高く買う方が損は少ないけどな。
これは得する計算じゃなくて、損する計算になっちゃってるからダメだよ。

そこでちょうど最近YouTubeで見て気になってたWINZONEっていうプロテインも検討できる。
溶けやすさ最優先のあたしには「1秒シェイク」と言うフレーズが刺さったよ。
溶けやすさで選んでるエクスプロージョンのWPCノンフレーバーにはヒマワリレシチンが入ってる。
エクスプロージョンはWPCノンフレーバー以外は溶けにくく、大豆レシチンを使っている。
ニチガのヒマワリレシチンを使ったWPIも溶けやすかった。
だからヒマワリレシチンを使ってるプロテインを選べば良いのかなと思ってるところだ。
そしてこのWINZONEもやっぱりヒマワリレシチンだから気になってた。
ただし、ノンフレーバーを3kgセットで買っても安くならず、1kgずつ買うことになる。
1kgずつだと割高になるわけで、エクスプロージョンを買った方が安い。
どうやらタンパク質含有量もエクスプロージョンより低いようだ。
ビタミンやミネラルを添加してることが売りだが、日本の法律内で添加してるからほぼゼロだ。
1秒シェイクという魔法の言葉と、1kgずつ買えるから期間限定ポイントに対応出来る事が魅力。
けど基本的には今まで通りエクスプロージョンを買った方が良い。
だので、本当に期間限定ポイントの使い道がなくて困ったら1kgだけ買えばいいかなと。

けどやっぱり一番良いのは、コンビニやドラッグストアで楽天ペイを使うことだ。
一度エラーで使えなかったことがあり、脱獄の影響を疑ってから使わなくなったんだよね。