アーカイブ

2021年 11月 22日 のアーカイブ

近頃、サッカー日本代表の試合を見逃しまくってると思ってたら、放送すらされてなかった。
テレビでニュースを見ない縛りで心の健康を保ってるので、そもそも地上波をあまり見てない。
スポーツのニュースだけでも見てれば、何日に試合があるとか放送があるとか情報が入る。
バラエティだけでも見てればCMで放送予定を知ることもあるだろう。
そう言う情報が自動で入ってくるのを自ら閉ざしたから、放送しても見逃してるんだと思った。
特にアウェイ戦は夜中にやったりするから、夜中の番組表を見ないと気がつかない。
きっとあたしが見てないだけで、夜中に放送されてるんだろうと思ってた。
が、ホーム戦はまだしもアウェイ戦は放送せず、見たけりゃDAZNを契約するらしい。
あぁ、それじゃもうサッカーは人気がないんだなと、弱くなったしなと、思ってしまうわけだ。
でもそれ以上に、たとえ人気があって視聴率があっても、放送権利を買えなくなったんだとよ。
へー、じゃぁDAZNは権利を買えるほど儲かってて、地上波は全然儲かってないのね。
そういう事情があるようだが、だとしてもあたしにとっては単なる不人気でしかないが。
弱くて面白くないからあまり見ない人が多くなり、見ないからテレビでやらなくなったでいいよ。
もともと日本では、世界で見ると競技人口の少ないスポーツで隙間を狙って勝つ事に人気がある。
野球は世界的にはマイナーでオリンピックからも外される競技だから、日本が勝ちに行ける。
サッカーは世界の競技人口が多すぎるので、日本人が勝ちに行けるレベルではない。
んで、勝てるスポーツしか人気が出ないので、放送権利を買えないくらい関心が薄れてしまう。

昔、キャプテン翼が流行った頃は、作者もサッカーのルールを知らないほどマイナーだった。
だからプロになるためにはブラジルに行くんだって言うストーリーだったな。
そしてJリーグが出来て、サッカー自体よりもカズダンスやミサンガが流行った。
最後にW杯開催までが日本でサッカーが流行りまくった歴史で、あとは衰退の一方だ。
海外移籍の増加は本人のスキルアップになるが、Jリーグからは人材の流出となる。
レベルが低いから海外に流出し、流出するからレベルが上がらないと言うことになっていく。
かといって海外で日本人が活躍できてるかと言えば、あまりうまく行かないことが多い。
だって日本人観光客で儲けられるから海外移籍出来るのであって、サッカーの実力ではない。
実力もないのに客寄せパンダとして海外移籍し、結局試合に出場せずベンチを温める。
これが長く続いたことで、Jリーグ人気も海外組の人気も、共倒れで落ちてきてると感じる。
Jリーグに人気選手はいないし、海外にはいるけど出場しないし、応援できる機会が失われてる。
代表戦ではスター選手を応援してた人が、それ以外で応援出来る機会がない。
ちょっとJリーグで活躍するとすぐ海外に行って、しかも試合に出ないから応援出来ない。
いわば国民全員が代表戦しか応援しないニワカとして楽しんできたわけだ。
代表戦で勝てるかどうかしか興味がない。
誰が注目選手なのかわからない。
こうなったらもうダメだろう。

たぶんもう結構な年配がしがみついてるだけじゃなかろうか。
すなわちJリーグの影響を受けて、ジョホールバルで歓喜した人くらいまで。
日本のサッカーは弱くはないと思い込んでる人だけ。
もうJリーグだってDAZNでみるマイナースポーツだから、若い人にはあまり普及してないだろう。
深夜のサッカー番組もやってない。
それでもまだしがみついていけるのは、衛星放送や配信に金を出せる年寄りだけになってきた。
それこそキャプテン翼に影響され、Jリーグでバカ騒ぎし、日韓W杯のチケット買った世代まで。
選手の育成どころかファンの育成すらダメになっていってるのかと。

Apple Arcadeの悪魔城ドラキュラで、とりあえず配信されてる本編部分は全部クリアできた。
ハロウィンイベンみたいなやつは手を付けてない。
本編最後の難関は、4枚目マップのボスキャラを指定キャラで倒すことだった。
あたしはそのボスを遠距離キャラで遠くから打ちまくることで1回倒しただけだった。
行動パターンを覚えたりする攻略をしていない。
しかし指定キャラが近接型なので、いよいよちゃんと攻略しなければミッションが埋まらない。
仕方なく何度か挑んでたら、自分でもなんだかわからない攻撃で瞬殺してしまった。
とにかくもう勝てないと思ったから、MPを使い切って抵抗してから死のうと思ったんだよね。
普段は遠距離キャラで遠くから撃つので、MPを使った攻撃をほとんど使ったことがない。
ボスに勝てないから出来ることをすべてやろうとして、偶然使ったサブウェポンが強すぎた。
ここまで頑張って通常攻撃と必殺技で削った努力は何だったのかってくらい。
サブウェポンを数発射出したが、エフェクトがわかりづらくピンと来なかった。
が、どうやらその攻撃は真上に飛んだらしく、上向きに細い線が確かに描写されている。
けど細い線は弱々しく、こんなの効くわけないだろって言う見た目なのにバリバリ効いた。
最初からやってれば良かったと思わせる瞬殺でミッションが全部埋まった。
遠距離攻撃だから攻略も関係ないし。
こんなに簡単なら他のキャラでもサブウェポンで勝てると思ってやってみたら、全キャラ勝てた。
え?終わり?

プロテインなどの粉末サプリを買う際は、袋やボトルの使いやすさと捨てやすさまで考慮する。
毎日開けたり閉めたりして消費する使い勝手が悪ければ、成分が気に入っても減点になってしまう。
マイプロテインが袋やジッパーの気に入らない代表例で、使い切る前に使えなくなる事も多い。
そんな中、エクスプロージョンのWPCの方の3kg袋が気に入って、予備を保管したりした。
他の袋が使いにくかったサプリを移し替えたことがある。
そういう事も含めてエクスプロージョンを選択していたが、今回買ったやつは袋が変わってた。
そういえば値上げのタイミングで袋はバージョンアップだよとかメール来てたかな。
彼らに言わせればアップかも知れないが、前のやつが好きだったあたしにはダウンだったよ。
開け閉めがとてもやりにくくて、また前回の袋に移し替えようかと思ってるところだ。
けど量が多い状態での移し替えは失敗のリスクもあるので、まぁ我慢して使おうかなと。
今後ずっと新袋なんだから、それを毎回旧袋に移し替えてリスクを負うつもりはない。
いずれ慣れなきゃならないんだから、新袋に慣れようかなんて今は思ってるところだった。
が、袋の次にエクスプロージョンを選ぶ理由の一つだった溶けやすさに問題が生じている。
近頃シェーカーも買い換え、振り方も工夫し、ついにソイが溶け残る問題は解決したっぽい。
が、今度は一緒に混ぜてるホエイが溶け残りやすく、ダマがぼつぼつ浮いている事が増えた。
より溶けやすい工夫をしたら、ソイが溶けやすくなりホエイが溶けにくくなるなんて事があるかと。
いや、これは振り方の問題じゃなく、今回のホエイのロットは溶けにくいとしか考えられん。

エクスプロージョン製品の中で、なぜかWPCのノンフレーバーだけが溶けやすかった。
チョコ味のWPCは溶けにくかったし、WPIのノンフレーバーも溶けにくかった。
唯一の溶けやすいWPCノンフレーバーには、原材料にヒマワリレシチンと書いてある。
だから、大豆レシチンを使用するよりヒマワリレシチンを使った方が溶けやすいのかと予想した。
が、今回のロットはヒマワリレシチン使用でも溶けにくいのか。
袋と溶けやすさと両方であまり良くないなと感じたので、そうなるとライバルは多数あるんだわ。
袋はもう嫌いな方に変更されてしまったから、元の好きな袋に戻ることはないだろう。
溶けやすさは今回だけハズレかも知れないし、今後ずっとこうなのかも知れない。
もしくはまたシェーカーや振り方の工夫で解決できるかも知れない。
けどまたソイが溶け残るようになったら意味ないから、もう他に溶けやすいホエイを探し時だ。

今回ヒマワリレシチン信仰が否定された訳だ。
信仰を続けるのであれば、ヒマワリレシチン配合で安いWINZONEが次の候補になる。
でももう信仰がなくなったから、レシチンの種類にこだわるのを辞めようと思った。
そしたら次に候補になるのが、インスタントって書いてあるニチガだが。
WINZONEは雀の涙ほどのビタミンミネラルを前面に出してて、その分で含有率が低くて気に入らない。
1秒シェイクというワードには惹かれるけど、成分的には全然魅力がない。
そんな物を添加しないホントにプレーンなニチガは成分的に優れている。
成分の魅力よりもヒマワリレシチンへの信仰を優先して、今はエクスプロージョンにしている。
これが大豆レシチンでも良くなればニチガに乗り換えたい。
WPIのインスタントはとても溶けやすかったが、それもヒマワリレシチンと書いてある。
WPCのインスタントは大豆レシチンだが、はたして溶けやすいかどうか試したいところだ。
でもWPCだけでも3種類あって価格も少しずつ違うのでどれがいいのかしら。
一番安いやつから買って、それが溶けやすかったらそれで良いんだが。
袋は同じニチガのWPIと同じやつだったら問題ない。

ニチガでも気に入らない袋があり、新製法イヌリンの1.7kgってのが使いにくい。
同じニチガでオランダ産とベルギー産のイヌリンがあるので、次回は乗り換えるつもりだ。
袋だけが理由でな。
成分としては新製法が最も含有率が高いのだが。

ケンタッキーでネットオーダーをやろうとしたが20分ほど粘って結局諦めた。
二度と無駄な時間を過ごさないように、自分用に備忘録として書いておく。
どうせあたしがケンタッキーを使うのは年に1回すらあるかないかくらいだ。
しょっちゅう使うならやり方を覚えればスムーズだろうが、あまり行かないのに苦労する必要はない。
今回、あたしはまずケンタッキーのアプリをインストールすることから始めた。
そしてメールアドレスを登録して、さてどうやって注文するのか探したわけだ。
ところが、アプリ内には24時間ネットオーダーが可能だと書いてあるけどやり方が探せない。
インストールしたアプリをあちこちタップして探して見つからず、これも無駄な時間だった。
公式サイトでブラウザから注文しようと進んでいったら、ログイン画面までは来た。
メールアドレスしか登録してないのでその他の個人情報も入力するように求められた。
そして送信ボタンを押すとメールでワンタイムパスが届き、これを入力して登録完了だ。
完了してるのにログインできず、もう一回ログインをタップするともう一回認証が求められる。
またワンタイムパスが届き、それも入力して、でも結局ログインできない。
ログインしなくても注文できるかなと下の方までスクロールしたら、別のパスワード入力があった。
あたしの大嫌いなこれだけで辞めたくなる秘密の質問とパスワードを決めなければならない。
は?アカウントも登録させられてパスワードを決めたのに、それと別にさらに手間をかけるのかと。
これがトドメで諦めて、すぐに退会を行ってアプリもアンインストールした。

ケンタッキーは美味しいと思うけど割高感が強くてあまり選択しない。
安く買えるセットはどれも帯に短したすきに長し見たいな感じで、選べる物がない。
安いセットを選ばずに、自由に食いたい物を選択したら割高になるシステムだ。
むしろそれで稼いでる店なので、自分とは相性が悪いんだと思ってる。
最近は地上波を見なくなった影響で、高畑充希がかわいくてケンタッキーに行きたくならない。
毎日通る活用しやすい場所にもかかわらず、利用頻度はとても低い。
昨日は、一枚肉とメンチと両方をサンドした新商品とやらを食べてみるためだった。
揚げ物に揚げ物で、とても関心を引く広告を見て発売前から期待してた。
ま、結局は一気に口に入れるとどちらの食感も楽しめず、別々に食った方がうまいと思ったが。
このくらい奇抜なメニューを出したときぐらいしか利用しない。
ユーザー登録で多少なりとも手間がかかるなら、その手間を利用回数で回収出来る人がやるべきだ。
たまにしか行かない人は店頭で注文してできあがりを待つ方が手間を省くかも知れない。

店舗で待ってる間、あちこちに貼ってある「カンタン予約」QRコードが気になった。
出来なくて諦めてここにいる自分に、このカンタンって言葉は腹が立つ。
そもそも、ネットでやれば簡単ですよって言う物に限って、ネットの方が難しい。
何か大きな壁を乗り越えればその先は簡単になるとしても、壁で挫折する事が多い。
あたしは利用したことないが、最近流行ってるフードデリバリーはその壁が低いんだろうな。