格安ホエイに値上げの波

長年米国産のプロテインを飲んでいたが、値上がりを機に日本のメーカーの物に切り替えた。
しかし日本の物も次々に値上がりしていって、また米国を検討したくなっている。
日本のメーカーの物でも原材料は輸入だから、日本だけ値上がりしないなんて事はない。
ただ、今値上がりしてるのはホエイだけのようで、ソイは安定しているように見える。
ホエイとソイを混ぜて飲んでるので、その片方だけをどうしようかなと思ってるところ。
ホエイはWPIにこだわったせいでお高い。
現時点で、まだ値上がりしないで頑張ってるエクスプロージョンは3kgで5994円くらいの最安。
ただし溶け残りが目立ったので出来れば買いたくない。
今はニチガのインスタントにしたが、3kgで7240円が7968円に値上がりした。
ニチガはいろいろ出してるがインスタントって書いてるやつはよく溶ける。
この溶けやすさのためだけに、エクスプロージョンより2割くらい高くても良いなと思ったわけだ。
ところが値上がりして3割以上高くなって、さてどうしようかと思ってるところ。
ナウフーズのWPIを輸入すれば2268gで5511円なので、エクスプロージョンの2割増しくらいだ。
つまり値上げ前のニチガとほぼ一緒くらい。
これでもしニチガのように溶けやすかったら乗り換えたい。
逆にエクスプロージョンのように溶けにくいなら、2割増しで買う意味は全然ない。
また、現在は品切れ中だが味付きも同じ値段になってて、もし溶けやすいならそれにしたい。
チョコ味のソイとバニラ味のWPIを混ぜて飲みたいなぁなんて思ってしまった。

ナウフーズ以外の米国産WPIはそんなにコスパ良くはない。
iHerbプライベートブランドのやつだとエクスプロージョンの4割増しくらいになる。
ただ、味付けありでも同じ値段だし、ナウと違ってプラボトル容器じゃないところが気になる。
味付WPIとしてはグロングも3kg8780円なので、iHerbプライベートと似たような価格帯だ。
ただ、レビューに溶けにくいと書いてあるのが気になる。
あたしは溶けやすさ至上主義により、わざわざエクスプロージョンより高いニチガを選んだ。
エクスプロージョンのレベルでの溶けやすいは、あたしにとっては溶けにくいに該当する。
だからレビューワーが少しでも溶けにくい話をしてたら、その時点で不合格だ。
あとSAVEは7980円なのでそれより安いが、チョコバナナ味しかなく、その味は気に入らなかった。
SAVEチョコバナナはエクスプロージョンより溶けやすかった。

なかやまきんに君が、国によってプロテインに含まれる雑菌の許容基準が違う話をしてた。
具体的にマイプロテインとは言ってないが、虫が湧いた所の法律は衛生基準が非常に緩い。
数字は具体的に言ってて、米国の法律より2倍の雑菌が許されるようで、もう全然買う気がしない。
いや元々、味や溶けやすさの面で気に入らず、いくら安くてももう買うつもりはなかったが。
英国はもう圧倒的に全然ナシ。
おそらくその国の気候風土により、どれだけの雑菌が許されるかが決まるのだろう。
それを他国に輸出してまで安全であるかどうかって事までは当然考えてない。
鵜呑みにするわけじゃないが、もうあそこはばっちいイメージがついてしまったよ。
日本の基準が英国や米国と比べてどうなのかまでは言ってなかった。
ただ、自分のプロデュースのプロテインが米国より厳しい基準で作ってるとは言ってた。
法律じゃなくて自主的にそうしてそうなニュアンスだったから、法律の基準はわからん。
他の日本のプロテインが海外より厳しいか緩いか、どっちだとも言ってない。

あと、マジで腹がゴロゴロ鳴らなくなった。
鳴って当たり前すぎて気にしてなかったが、WPCやめたら全然鳴らない。
もうWPCは、たとえ下痢しなくてもゴロゴロ鳴るのが気になって飲めないかも。
だからお高いWPIを買うことになっちゃって、こうして悩んじゃってるんだな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。