慣れたら味の好みが変わった

味なしWPIプロテインと味ありソイプロテインを混ぜて、薄味ブレンドくらいが好きだ。
WPCのプロテインは昔から色んな味で飲んでたけど、ソイは避けてきたので今が初めて。
厳密には大昔のソイしかなかった頃のザバスならあるが。
んで今回、SAVEとMADと二種類のソイで両方ともチョコ味を飲んでみている。
第一印象ではSAVEの方が美味しくて、MADは薄味になり過ぎちゃうかなぁと感じていた。
しかし飲み慣れてきたら、今はSAVEよりMADの方がうまいと感じるようになった。
MADはショップの在庫管理が不安要素なので、本当はなるべく利用したくない。
ただ、SAVEは5kgで買ってようやく1kgあたり2000円強だが、MADは3kgで買って2000円弱だ。
だから若干はMADの方が安いんだけど、タンパク質含有量も若干低い。
味のバリエーションはSAVEが1種類しかないので、いろいろ選びたい人には向かないだろう。
ECサイトの操作性の問題だと思うが、MADは楽天なら1kgずつ3種類選んで3kgに出来る。
Amazonだと3kgを1種類のフレーバーで買うしかないようだ。
あたしはどれか気に入った味を1つだけリピートする派で、たぶんチョコしか買わないけどな。
他にも袋のジッパーの善し悪しだの付属スプーンの善し悪しだの、比べるところはいくらでもある。
どっちも気分次第で買うかも知れない対象ではある。
でもMADは届くかどうか不安すぎてあまり利用したくないけどなぁ。
WPIはあと2スクープくらいで今飲んでるやつがなくなるから、次飲むやつと相性いいかも大事だ。

あたしが2種ブレンドする意味は、吸収時間の違いを出す事を目的としている。
だが、血中濃度のグラフを見ると、ソイプロテインも30分から60分でピークがあるようだ。
ゆっくり吸収されるって言うから、30分から60分は全然まだ吸収が始まってないかと思ってた。
そのグラフを見たら、あたしはむしろホエイ不要でソイだけでも良い気がしている。
よく一日に必要なタンパク質量はいくらだよって言われるけど、それを1回で摂取しても意味がない。
ホエイをたくさん飲むと、その直後は過剰で無駄が発生し、それ以降はすぐ不足になる。
だからホエイはその一日摂取量に含めて計算すること自体おかしいと考えている。
血中濃度を素早く高めたいタイミングで、多すぎないホエイを摂取すべきだ。
一日摂取量ってのは、出来れば肉とかで時間をかけて吸収しないと計算に入れられない。
ソイならゆっくり吸収されるというのを読んで、ホエイより肉に近いのかなと期待してたわけだ。
でもグラフの数字をみたら、ソイはむしろホエイに近い飲み方かなと感じた。
まぁゆっくりはゆっくりなので、ホエイと違ってこれこそ一日摂取量に数えて良いと思うが。

ただの栄養としてだけみるとソイだけでいい気もしてるが、ソイだけだと飲みにくいんだよね。
ソイとホエイを混ぜたくらいで、飲みにくさも中和されるしちょうど薄味で好みの感じになる。
でも今後はもう少しソイ比率を上げるというかホエイ比率を下げようかと思っちゃう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。