何回に分けるかで必要量が違う

1日に必要なタンパク質が、体重×1~2gなんて話は信憑性がないと思っている。
みんなはその体重×何gを1回で摂取しないで、こまめに摂りましょうって言うわけだ。
それは納得できるんだけど、それが正しいと矛盾も生じる。
それって当然、こまめに摂った人とそうでない人で、必要なタンパク質の量が変わるからでしょ。
これを言ってる連中の目指すところは、一日中タンパク質が不足しない状態を維持することだ。
すなわち、1日あたりではなく、1時間あたり1/24gを24時間継続するって解釈が近いはずだ。
例えば計算しやすく体重80kgだと1日80gではなく、3時間ごとに10gを8回とかが理想になる。
3時間ごとは睡眠時間も起きなきゃならないので現実的ではない。
6時間ごとに20gを4回で80gなら現実的かも知れないが、ホエイだと6時間も血中濃度を保てない。
3時間おきに10gのホエイを飲んだ人に比べて、もしかしたら半分くらい損するかも知れない。
肉を食ってタンパク質80gなのと、ホエイを飲んでタンパク質80gなのと、同じ計算は出来ない。
でも、プロテインを売る側としたら、食事だけじゃ足りないからサプリを飲みなさいと言いたい。
サプリをどれだけ飲むべきかの目安として、体重×何gって話をするしかない。
つまりこの目安自体がサプリを売るために考えられた物で信憑性がないって事だ。
一切妥協しないなら、トレーニング前後はアミノ酸、タンパク質補給は食事で、ホエイは不要かと。
あたしはコスパとか便利さとか価格とか、色んな事の妥協で仕方なくホエイにたどり着いている。
自分では仕方なく選んでるが、それでも人に勧めるならホエイだけで十分って結論になるよ確かに。

今はその様々な妥協の着地点として、味なしWPIと味ありソイを混ぜて一緒に飲んでいる。
エクスプロージョンの味なしWPCは旨かったんだけど、味なしWPIに変更したら旨くはない。
乳糖がWPCのおいしさの正体だったのかも知れない。
その、旨くはない味なしWPIに、SAVEの味ありソイを混ぜた物は旨くなる。
けど、旨くはない味なしWPIに、MADプロテインの味ありソイを混ぜた物は旨くないまま。
旨くないエクスプロージョンの味を誤魔化して旨く出来るくらい、SAVEは味付けが濃い。
MADは味付けが薄いので、エクスプロージョンの旨くなさがそのまま残ってしまってる。
楽天のレビューを見たら、MADはそのまま飲めば結構美味しい方らしい。
ソイはSAVASの評価が大変高く、それと比べてる人だけは低評価になっているっぽい。
ショップ対応とか在庫管理に不満がある人は味関係なく低評価だが。
あたしはレビューを投稿する習慣がないし、そもそも単体では飲んでみてないからしない。
WPIの方も全然満足じゃないので、エクスプロージョンより高いけどニチガを注文してみた。
プライムデーの混雑があって到着はまだ先だけど。

ホエイと混ぜて飲むのに、ソイじゃなくてカゼインならどうかなとも思ってはいた。
が、最近YouTubeを覚えたのでカゼインの動画を探したら、みんな不味そうで絶対買いたくない。
ホエイに乳糖が入ってるならカゼインにも入ってるんじゃないかって、疑問を持ったのね。
だったら乳糖を除去したカゼインってのもあるのかなとか思ったりする。
カゼインには元々そんな物は含まれませんなのか、需要がないからやりませんなのかはわからん。
WPCで下痢するからやむを得ずWPIを買うあたしは、そこの疑問が晴れないとカゼインも買えない。
いや不味そうだから買わないけど。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。