ソイは混ぜると飲みやすい

ソイプロテインは溶けやすいやつを選んでも粘性がドロドロで飲みにくい。
なかなか一気飲みできなくてチビチビ飲んでは休んでの繰り返しになり、全部飲むのがきつい。
試しにホエイ:ソイ=2:1で混ぜたら粘性は気にならなくてサラサラと飲みやすくなった。
がぶがぶ飲める。
ただし、この少なめ比率でもソイが入るとザラザラの粉っぽさを感じる。
勝手な想像だが、ソイは粒を小さくしてるだけで溶けてはいないんじゃなかろうか。
ホエイはもともと液体から取り出した物だから液体に戻ることが簡単だろう。
が、ソイはマメを砕いて作るから、溶けるって言うか液体に広がってるだけじゃないかと。
たとえそうだとしても、溶け残ってダマになる訳じゃないからマシなんだけどね。
ソイですらこんなに溶けるのを見ると、ダマになるホエイは製造過程に手抜きがあるのかと疑う。
味なしWPI:味ありソイ=2:1だと、味は随分薄くなるわけだがこれで別に美味しいと感じている。
味ありWPI:味ありソイ=2:1だと濃く感じるが、そのくらいが標準的な味付けなので濃すぎではない。
と言うことで、もし今後もソイを買うならホエイも買って混ぜる飲み方になってしまう。
ソイだけじゃ難しい。
特にこだわりがなければソイは買わずにホエイだけにした方が良い。
あたしは長年、混合プロテインを飲み続けたので、これからもホエイ単体でなく何かは混ぜたい。
ホエイとソイを混ぜるか、もしくはカゼインも一度は試したいな。

プロテイン選びに関する現時点での問題点を再確認する。
①長年飲み続けた米国産の混合プロテインが値上がりし続け、いよいよ1kgあたり3000円超え。
②1kgあたり1500円のエクスプロージョン味なしWPCは、溶けやすく美味しいが下痢を引き起こす。
③1kgあたり2000円のエクスプロージョン味なしWPIは、溶けにくく美味しくない。
乳糖を除去しなければ、味を付けなくても美味しいし安いし最高なんだけど下痢する。
逆に乳糖を除去した物だと味なしじゃ美味しくないし、味を付けた物は高くつく。
高くても味ありのWPIを飲めば解決だし、それでも値上がりした米国産よりは安くなる。
そういうわけで味が好みなWPIってのを探すのがよさそうではある。
SAVEはWPIでチョコ味があればよかったんだけど、チョコバナナ味なのでちょっと違うかなと。
それよりなら、味なしWPIにチョコ味ソイを混ぜた物が良いという選択肢が浮上した。
何かを妥協しなきゃならんのなら、混合プロテインであることを妥協する気だった。
が、ソイとWPIを混ぜて味もちょうど良くなるんだったらこれが一番いい気もしてきた。

ソイは今後も買うとしたら今回と同じ物を、次は安心して5kgとか買うだろう。
味なしWPIは今はエクスプロージョンだけど、これもソイと同じSAVEに乗り換えるかも知れない。
あとグロングも候補だな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。