四十肩かもしれない

ちょっと筋トレで痛めたのかも知れずハッキリしないが、右肩の調子が悪い。
ただ、筋肉痛の感覚ではなく、痛めたとしても筋肉じゃない気がする。
肩トレを毎日やってるからとか、プッシュアップバーを使ってストレッチしすぎとか心当たりはある。
けどこの違和感がある状態で肩トレをやろうが腕立て伏せをやろうが、関係してる手応えはない。
何かやったときに痛みがあれば、そのトレーニングが危険な間違ったやり方かと判断するのだが。
あと足が速くなる腕振り法を見よう見まねで全力でやったのも、ケガした原因かも知れないし。
とにかくよくわからん。
弱いチューブを引っ張ってパンプを狙うサイドレイズをやってるが、あまり上まで上げてない。
そうすると全然痛みが出ないんだけど、負荷をかけなくてももっと上まで上げると痛む。
前から上げようが横から上げようが、やっぱり肩を上げたときに痛むようだ。
けど別に懸垂では痛くないから、筋トレとは関係なさそうに思えている。
肩が痛いってググったら、いよいよ四十肩かも知れないと思えてきた。
車の運転でハンドルを回すときや、ベッドから起き上がろうと右手で支えたときに痛む。
いや、痛みは激しい物ではなく、何かに差し障るほどではないが気にはなる。
気になると右肩ばかりに意識が行って、筋トレの邪魔にはなってる。
痛めてるなら筋トレは休むべきだが、四十肩なら筋トレして治す方になるようで。
そもそも鍛えてれば四十肩にはならないらしく、もっと肩を鍛えるべきなのかしら。

休むにしてもどれを休むのかって話で、やってることのどれも痛くないんだよ。
肩の痛みに影響のないものは休まない基準にすると、どれも一切休む必要がないわけで。
休みたくないのでケガではなく四十肩だと勝手に認定していきたい。
しかしYouTubeでかまいたちの肩の手術の話を見て、四十肩じゃなく断裂ではないかとおびえる。
断裂するような心当たりはないけど。

とにかく今のところ、深刻なケガではない方に賭けて、鍛えて治す方向を考えたい。
とは言え、ジャンプ腕立てや全力過ぎるのHIIT等は衝撃があるのでやらないようにしよう。
強い痛みでもないんだから、なるべく無視して肩に意識を持って行かれないように筋トレしたい。
休みたくはないんだけど、年齢による衰えを考えて激しすぎないレベルで継続したい。

2分割で週6を3分割で週6にペースダウンしたのも、この肩の違和感が理由の一つ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。