膝コロ始めた

YouTubeの影響を受けて腹筋ローラーを購入した。
あたしが普段やってる筋トレというか体操には、腹筋を鍛える物が含まれていない。
筋肉痛は胸、背中、二頭、三頭、前腕、ケツ、大腿で発生し、その他の部位は弱り続けている。
筋肉痛になるとどうせ次の日はトレーニング出来ないわけで、休む理由に筋肉痛を利用している。
ところが腹筋は、筋肉痛でもないのに常時休みっぱなし。
筋肉痛じゃないのに休んでると言うことがもったいないと感じるようになってしまった。
でもシットアップが苦手で、キツいだけで鍛えられてる感がなく、やって満足する事がない。
シットアップ以外の方法で腹筋を筋肉痛にしたくて、模索はしている。
で、YouTubeを参考にすると腹筋ローラーなら女でも出来るレベルからかなり上級まで対応できそう。
色んな人の動画を見たので、腰を痛めないコツや腹筋に効かせる方法を頭では理解した。
が、実際にやってみると全然使いこなせない。
なんかもうグリップ握ってる時点でプルプル言ってるし、腕や背中に効いてしまう。
その全く同じ体勢をローラーなしで、床に手をついて四つん這いになるだけならプルプルしない。
そしてその四つん這いの状態から、背中を丸めるように腹筋に力を入れると腹筋だけに効く。
だったら後はローラーで可動域を広げるだけだが、持った途端にプルプルしてあちこち力が入る。
また、動画ではぺたんと沈んじゃってるが、そこまで前に伸ばせないでもいる。
誰でも出来るよって言ってるのにあたしだけ出来ないって言う、運動神経ゼロ人間あるあるだわ。

うまく行かないまま、腹筋以外のどこだかわからないところが疲れ始めた。
このままじゃ翌日、複数箇所が筋肉痛になるだろうけど、それがどこに出るか予想出来ない。
腹筋を鍛えてるはずが、腹筋じゃないところがいっぱい筋肉痛になりそうな予感がした。
と言うところでいったん終了。
翌朝、筋肉痛になったのは腹筋だった。
背中は張ってるが、懸垂でいったのかローラーでいったのかわからん。
腕は元気だ。
これはコツをつかむまで難儀しそうだ。
ハンドルを持ってもプルプルしないようまず慣れが必要だろう。

また、こういうシンプルなオモチャは、子供も嫁も使ってみたくなるんだよ。
あたしはYouTubeで見て知識だけはあるから、適切にやり方を指導出来る。
が、自分でやると自分だけ出来ないって言う。
まぁ、筋肉痛にする事が目的なんだから、筋肉痛になったから成功ではある。
いかに効率的に毎回筋肉痛に出来るかって言う工夫と、その前にまず慣れが必要。

あたしが買ったのはベアリングが入ってるって書いてるやつ。
たぶんどれを使っても効果は変わらないと思われる。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。