失敗してもケガだけ避けろ

近頃またアブローラーが下手になってしまった。
つくづく運動神経が足りない。
腹筋にはまだ余裕があるのに、腹筋以外のどこかが限界でセットを終えてしまう。
アブローラーの姿勢で四つん這いの方がまだ腹筋に力が入る。
同じ姿勢なのにローラーを持つと、腹筋以外のどこかに負担がかかり、腹筋はおろそかになる。
そして力が入るかどうかだけじゃなく、手首への悪い負担が発生してるので気を遣ってる。
一時期は腹筋を鍛えられるコツをつかみかけてたのに、それを見失ってしまった。
自分の体を自分で自由に動かせない。
他の運動をしてても鏡を見るとロボットのようにぎこちなくてガッカリする。
筋トレには人間でさえあればおそらく運動神経は関係ない。
でもあたしは人間の最低条件にすら達していないと言うことだ。
運動神経がネックで出来ないことがたくさんあるので、人間の筋トレは参考にならない。
だので人間と同じ効率で筋トレするのは諦め、せめてケガしない筋トレを目指していきたい。
アブローラーが下手だからって、効かせることに夢中になりすぎると痛いところに気がつかなくなる。
腹筋ばかり意識してたら手首や腰が痛くなると言うことがあるので、腹筋に集中出来ない。
まぁ、これ以外の腹筋運動はもっと苦手なので、アブローラーを諦めるなら腹筋は鍛えない。
そもそも腹筋を重視してなくて、オモチャの使いこなしに興味があってやってるんだが。

また、これも運動神経へのチャレンジだった三点倒立に失敗して首グキした。
せっかく足を地面から離すまでは楽勝になり、そこから足を伸ばす訓練をしてる所だった。
伸ばさなければずっと足を浮かせたままでいられる。
伸ばしたときにバランス感覚を失い足をついてしまう。
それが最初は怖がりまくってたから安全に元の位置に足を付けていた。
でもだんだん出来てきたからだんだん調子に乗って、いつもより重心が前のめり過ぎたんだろう。
首の後ろでグキっと行ってしまった。
まぁ、一瞬びっくりしたがたぶんダメージはない。
だとしてももう怖くなって、一度たりとも足を伸ばせなくなってしまった。
もう絶対に重心を前のめりにしないよう身構えてしまって、逆に後ろ過ぎて腕に力が入ってる。
これはもうたぶん、体が拒否して一生出来なくなったかも知れないな。
グキしたから念のためしばらく安静を考えてるし。
出来れば三点倒立の向こう側にちゃんとした逆立ちも考えてたが、チャレンジしないと思う。

普通の人間への憧れがあって、普通の人間が出来ることについついチャレンジしてしまう。
いや普通ならまだしも、運動神経が良さそうな人にこそ憧れてしまう。
筋トレしなくても運動神経でカバー出来る人に憧れ、筋トレで運動神経をカバーしようと思っちゃう。
その例がアブローラーだったり三点倒立だったりもする。
けど結局は人間に合格することは出来ていない。
また、あたしにとっては懸垂も運動神経がいい人のやるものというイメージがある。
だからこれほどまでにこだわって憧れてチャレンジしているわけだ。
ただ鍛えたいだけだったらチンスタ買わずにベンチとダンベルが良かったかも知れない。
今はゴムバンド懸垂と斜め懸垂で毎日筋肉痛にしてるから、いつか筋肉で運動神経をカバー出来そう。
あ、あたしの場合は筋肉じゃなく薬物でカバーしてると言った方が正しいが。
カバーしても人間の一般人レベルまではいけないんだけれども。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。