曲芸が出来なくて痙る

プランシェとは、腕立て伏せの姿勢から脚を空中に浮かせ、腕だけで体を支える曲芸技。
自重筋トレを扱うYouTubeでは、そのような曲芸をやりたがる傾向が強い。
あたしはもちろん曲芸なんか全然出来ない。
そもそも曲芸こそが運動神経の最も関与する動作だと思うよ。
運動神経の良いやつは鍛えてるかどうかに関係なく、初見でポンポン曲芸がマネ出来ちゃう。
一方、あたしのようなどんくさい人間は、一生鍛えて練習しても出来るようにならない。
同じ人間と思えないほどの差が存在する。
それをわかって生きてきたので、曲芸を覚えようとは思わない。
しかしこのプランシェに関しては、一瞬だけでも脚を上げるくらいは出来るんじゃないかと思った。
けど全然一瞬も出来ない。
脚を上げられるように、重心をなるべく前に出して踏ん張ったら、腹筋が痙る事がわかった。
近頃わりとアブローラーで筋肉痛に出来てて、腹筋に力を入れるコツは慣れてきたかも知れない。
その、腹筋をそこそこ痛めつけた状態で、プランシェのマネしようと構えると痙る。
アブローラーをやってる最中は上部しか効いてない感じだが、痙るときは下部まで痙る。
痙ってるときはめちゃくちゃ力が入ってるのか、痙るだけで筋肉痛とか発生するよな。
これって逆利用して、アブローラーをやったあとプランシェの練習すると腹筋に有効なんじゃないか。
まともな人がやるプランシェは腹筋に効くかどうかは知らんよ。
あたしの下手すぎる練習で腕立て伏せを前傾させた状態が、腹筋に効きまくってる。

逆立ちでも前へ倒れることを恐れて全然脚が上がらない。
きっとプランシェも、もっと前に行けるのに怖がってブレーキがかかってるんだと思う。
ブレーキとアクセルが同時にかかって、そのどちらかが腹筋なんだろう。
前へ重心を傾けようとすればするほど、腹筋がバリバリ硬直して、油断すると痙る。
自分の体を自由に操ることの出来ないポンコツならではの現象かも知れない。
運動神経がいい人は腹筋に無駄な力を入れず、すっと脚が上がるんじゃないかな。
ただ、あたしの目的はプランシェ習得ではないわけだ。
すっと脚が上がることより、上がらなくて腹筋が痙る事に利用価値を見いだしている。
わざと痙るつもりはなくてもかなりの頻度で痙ってるので、わざと出来るならわざとやりたい。
痙るほど力を込めると言う感覚をつかみ、そのポーズをしなくても再現できるようになりたい。
アブローラーだけで痙るほど力を込められる種目になれば理想。

あたしはアナボリックステロイドでもぜんそく薬でも体中が痙りやすくなる。
ミネラルや水分に気を遣ってからはそういえばなんとなく軽減されたかも知れない。
悪いときは全身が痙りやすかったのが、今は足の裏ぐらいしか警戒しなくなっていた。
足の裏は力を込めた時じゃなく、不意に痙るから困っちゃう。
それ以外の部位は近頃痙って困ったことはないかな。
腹筋もその妙なポーズでしか痙らないが、一応、痙りやすいランキング2位に急上昇中。

プランシェは出来ないし練習にもなってないザコだ。
本来なら力を抜かなければいけない部位に力が入って、自分で自分の体を自由に扱えていない。
それによって痙る部位がたまたま、下手すぎるアブローラーより効くかも知れなくて喜んでる。
自分のポンコツ加減を逆手に取りたい。
一生出来ないだろうけど、出来てしまったら逆に腹筋に効かなそうだから出来なくて良い。
正しい練習方法があるかも知れないけどやらないで、腹筋が痙るかどうかだけを極めたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。