肩甲骨のコツ

上半身の筋トレでは常に肩甲骨の使い方が問題になる。
肩甲骨は挙げればいいのか下げればいいのか、胸を張れば良いのか丸まれば良いのか。
その中でどれかが正解でもなく、どこを鍛えたいかでやり方が変わったりもする。
どんな姿勢でやればどこに効くか、他人を信用しないで自分の体で試した方が良い。
んで、あたしの場合はアブローラーが下手だから研究してるが、三頭筋長頭が関与しすぎている。
YouTubeで動画を見ると当然ながら腕の力を使わずに腹筋で引けってアドバイスされている。
そうしたいけどそうできない運動神経の壁が存在する。
やれって言われたことが出来る一般人とは別の、ポンコツ向けアドバイスが欲しいところだ。
けどそんなアドバイスはないから自分で研究してるが、肩甲骨を丸めたら少し良くなった。
これはあくまで、人並みの運動が出来ない個性的なクセを発揮しているあたしへの対処法だ。
運動神経が悪い人は、それぞれみんな違う個性的なクセがあって人並みの運動が出来ない。
だからアメトークで笑われてる芸人も、それぞれ違うポンコツっぷりになって人数が生きる。
みんなが同じコツで改善するわけではない。
あたしのポンコツ面白アブローラーは、三頭筋長頭に力が入ってガタガタ震えが止まらない。
腹筋を鍛えるどころじゃなく、どうやったら力が抜けるのかわからず腹筋以外が疲れてしまう。
これを改善するために、肘を曲げてみたりとか工夫してるが、今日は肩をすぼめた。
とりあえず腹筋に筋肉痛は起こせたが、やっぱりまだ三頭筋長頭の方が筋肉痛な気がする。

んでその腹筋の筋肉痛具合に関しても、上部しか効いてなさそうな手応えだ。
へそと比べてだいぶ上の方だ。
これもたぶん、体をもっと上手に使えるようにならないと、腹筋全体に効かないんだろう。
別に誰かに見せようと思ってやってるわけじゃないので、見た目のバランスはどうでも良い。
機能として老いても生活に支障がないように蓄えておきたいだけだ。
だからこそ、バランス良くどこも弱らせないように鍛えられた方が良い。
上部は鍛えられてるのに中部と下部が弱くて起き上がれないとなったら最悪だからな。
腕より腹筋で引くと言う目標に加えて、腹筋全体を使うという目標も掲げていく。
やるべき事がわかってたらやれば良いだけだが、やりたくてもやれないのが運動神経の壁だ。

アブローラーは習得を目指しているから高頻度でやってるが、腹筋を重点的に鍛えたいわけじゃない。
鍛えたい部位だからじゃなく、やりたい種目だからやってるような感じだ。
んで、本当にこれが完璧に効かせられてたら、起き上がれないくらい筋肉痛になっても良いはずだ。
そこまでではないから高頻度で練習できちゃってるわけだ。
人並みの筋トレ効率にすら達していないが、効率が悪くても出来ることをやるしかない。
薬物とサプリの補充だけはしっかりやってるので、運動の効率悪さをカバーできる事を願う。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。