胸が筋肉痛

1136 letters | 1178 views | コメントする

加圧トレーニングは腕や足の付け根を圧迫しながら腕や足の運動をするものであり、
せっかく腕や足を縛って胴体の運動をするわけはない事ぐらい分かっている。
だから、腕はペットボトルの上げ下げで上腕に効かし、足はスクワットでモモに効かしている。
昨日は腕立てをやらなかったので、胸に効く運動は心当たりがない。
しかし、今朝目がさめてまず、胸が筋肉痛で寝返りがしんどいということに気がついた。

ちゃんと加圧した腕や足は、軽い運動で限界が来るので、筋肉痛になるほどは運動できない。
そんな腕や足にもっとも効くように運動してるんだから、加圧してない部分はもっと軽い運動しかしてない。
だから、胸が筋肉痛になるわけがない。
でも胸だけが普通に筋肉痛になって、腕はまぁ気にすれば少々筋肉痛を感じられる程度。
おかしい。

加圧で鍛えられない部分も一応は鍛える気になって、しぶしぶ腹筋を鍛えようと、
仰向けに寝て状態を起こす昔ながらの運動をしていたら、腹筋に効く前に背筋がつりそう。
背筋はたぶんスクワットで正しい姿勢をしようと思って力が入りすぎただけだろう。
これは心当たりがある。
加圧したモモのつらさに隠れて、背筋が予想以上に力入ってたんだろう。
つーことは、胸もスクワットかペットボトル上げ中に、加圧部位のつらさに隠れて、
密かに筋肉痛になるほどの負荷がかかっていたんだろうな。

筋肉痛になるまで運動してしまったら、筋肉痛が治るまで休ませないといけないらしいじゃないか。
今までは、筋肉痛にならないほど軽い運動だからこそ毎日でもしようと思ってたのに。
しかも加圧して負荷を与える部分は平気なのに、関係ないところが筋肉痛で休むのは不本意だ。
体がドンドンつかれてる気もするし、悔しいけど休んだ方が良いのかと毎日考えてはいるが、
まだまだ、もっとトレーニングしたい気持ちの方が勝っているから、きっと今日もやる。
胸が筋肉痛だとスクワットが出来ないわけじゃないし、ペットボトルが上がらないわけでもない。
関係ない筋肉痛は無視するぞ。

今のところ、腕と足を合わせて10分しか運動してないのだが、体中に効いてる実感はある。
少なくとも効率は良いようだ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。