道具買った

1155 letters | 842 views | コメントする

鉄(?)アレイ3kg×2とハンドグリップ15kg×2を入手。
昔普通に使ってた4kgの鉄アレイとか、30kgだか40kgだかわからなくなったハンドグリップとかが、
近年あまりにも運動しないでいる間に紛失したので、新たに買った。
我流加圧トレーニング用なので、出来る限り低負荷にということを考えてその重さになった。
いくら低負荷と言っても、トレーニングにならないほどでは困る。
上半身は週2、下半身は週3ということにしたので、せめて次の日は筋肉痛なくらいでないと物足りない。
そういうことで、かつて持っていた道具の重さを思い出しつつ、このくらいだろうと思った。

下半身は相変わらず自重スクワットで、4セットくらいでいったん満足するが、
あとであまり効いてない感じがし、物足りなくなって、また4セット追加している。
時間は5分を2回って感じ。
加圧スクワット中はモモに一番効いているので、限界かどうかはモモにあわせているのだが、
終わってからはあまりモモに効いてなくて、筋肉痛も尻やふくらはぎに少し来るくらい。
しかも、よっぽど意識しないと筋肉痛の場所を探せないくらいだから、一応週3でもこなせそう。

上半身は、鉄アレイでダンベルカール的な運動とダンベルプレス的な運動をし、
さらにハンドグリップをグニャグニャすることで、なるべく腕全体を痛めつけてみた。
全部で8分位か。
上半身全体がちょっとずつ筋肉痛に出来てる感じだが、軽いのでこれも週3で良さそうな気がしてる。

こなせるかどうかにかかわらず、2日休みを入れるべきということらしいので、どうも物足りない。
完全オフが週2日もあるという点も物足りない。
そこで、上半身の日と下半身の日ではなく、腕の日、足の日、腹筋の日にしてはどうかと。
これなら全て週2で、休みは週1にできる。

ただ、加圧トレーニングに腹筋というメニューはない。
よって、腹筋はスロトレで代替って事で良いんじゃないかと。
といっても、昔鍛えてた頃にやってた腹筋は自然にスロトレっぽかったから、それとたいして変わらないかも。
3セットやるという事を覚えたので、その点は変わるか。

火曜が休みなのはもう決定なので、あとは足腕腹足腕腹で一週間にしとくか。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。