乳糖は関係あった

4月にプロテインの量やタイミングを工夫した時、尻から水が出ると言うことがあった。
あたしは何年もプロテインを飲んでるが、この時初めて自分が乳糖に弱い体質なのかと疑った。
そして長年飲み続けた、お気に入りだけど乳糖を除去してないプロテインを、ついにやめた。
今は乳糖を除去しているらしいWPIプロテインと、乳由来でないソイプロテインを飲んでいる。
切り替えて数日はまだ腹が鳴ってたので、実は乳糖じゃなかったのかと疑った。
その鳴るのももうなくなったね。
いやー、完全にないではないが10%以下には落ち着いたと感じている。
すなわち腹の調子が以前とは違っている。
調子が良くなったとは明言できない。
これが良い状態か悪い状態かわからんが、変化はした。
ともかく乳糖の入ったプロテインは、飲むとお腹がゴロゴロ鳴り、さらに飲むと尻から水が出る。
それがただなくなっただけじゃなく、どんな便がいつ出るかの傾向も変化したと感じてる。
理想的な決まった時間に一本グソが出るようになったわけでもないから、是非を判断しかねる。
乳糖の影響は受けていたようで、それがなくなったら良いのか悪いのか、まだ様子見でしかない。
今のところはまた乳糖のあるプロテインに戻ろうという気はない。
一つの不調を改善したとは思ってるが、おかげで絶好調になったわけでもない。
まだ新しい体の調子に馴染んでなくて、こんな腹の調子で良いのか悪いのか、よくわからん。

ソイプロテインの溶け残りがシェイカーのフタ部分についてるのが気になる。
逆さにしてシェイクすれば確実になくなるって訳でもないっぽい。
逆さにした状態のフタってのは、確実に水中の底面であり、粉が避難できるスペースはない。
その状態で振っても、いざフタを開けたら、まだフタに粉がついてる。
と言うことがあるって言うだけで、毎回じゃないけど。
WPIの方が毎回、2粒か3粒、溶け残って浮いてるけど。
あ、ソイはチョコ味、WPIは味なしだから、粉の色が違っててどちらが溶け残ったかわかる。

シェイカーに入れた粉の量に比べたら、溶け残った部分なんて微量だと思うのよ。
微量のソイがフタに残っても、微量のWPIが内壁に残っても、もったいなくはない量だと思ってる。
でもそれは茶碗についた米粒と一緒で、綺麗にとって全部体に入れたいのよ。
あ、良い表現したな、そうそう、茶碗に米粒が残ったみたいで、そのまま洗い流すのは嫌だ。
だから絶対溶けやすいプロテインを見つけようとしてるし、絶対溶かしきりたい。
乳糖が入ってない物という条件のせいでかなり制限されるが、その中でも一番溶けるやつを探す。
二番でも三番でも良いけどとにかく溶け残らない我慢できるやつ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。