アーカイブ

2021年 6月 4日 のアーカイブ

サカつくは自然回復で周回してるだけだが、☆5を選んで入手がすぐに発生した。
予定どおり、自然に4凸しちゃったGKアリサバラガを5凸にした。
カウンター戦術だけGK守護神指定のフォメコン使ってるから、アリサバラガは使えない。
それ以外の3戦術ではまぁしばらく使っていくことになるだろう。
んで、こいつにランクAのスキルしか継承してないから、INTLCでランクSのGKエサを狙ってる。
つってもパラグアイ選手を全然入手出来なくて、とりあえず1回目は地区予選最下位。
合う☆4以上の強い監督も持ってない。
あとイベント説明を読む限り、無課金でももう1回は☆5を選べるはず。
どれを選ぶかラインナップを確認したら、ナインゴランだけスタミナダウンのスキルがある。
育てなくてもせめてスキル継承には使うかもしれないと思って選ぶつもり。
ただとにかくもう、面白い序盤ってのが終わって、ゲームが全然楽しくない。
脱獄iPhoneだからバックグラウンドで自動で回せるので付き合って行けてる。
普通のiPhoneで普通にゲームするんだったら消してるレベル。
まぁコツコツ遊んでればいっぱいガチャ出来そうだし、好きな選手を入手出来れば楽しくなるだろう。
今も偽名選手とは言えダービッツやらマラドーナやらを集めることが出来てる事は楽しいわけで。
好きな選手がガチャキャラでぶっ壊れ性能だったら、当てた時にたっぷり楽しめるだろう。
それまでコツコツガチャ代を貯めて行こうか。

まもなく、コイン交換の限凸アイテムが入荷する。
ところがそのための500コインがなくて、要らなそうな☆5をまとめて売った。
ゲーム開始当初は☆5ガチャ券もいっぱい貰えたから、コインに不自由しないかと思ってたわ。
だんだん落ち着いてきたら一ヶ月で500コイン入手は難しい気がしてきた。
月一で限凸一回は少ないと思ってたが、それすら無課金では難しいペースかもな。
全然強くならんな。
楽しくない理由の一つになる。

あたしのiPhone11はモバイル通信の統計情報を2月3日にリセットしている。
その前後くらいから楽天モバイルを使い始め、約4ヶ月間で1.4GBの通信を行ったらしい。
使ったアプリはゲーム類、ブラウザ、バーコード決済、LINE、あとは微量だな。
楽天モバイルは月1GB以下の通信は無料だという事になっている。
さらに加えて300万人までは1年間の基本料金が無料ってのもあるんだっけ。
だからしばらくは使っても無料のはずだけど別に使ってもいない事になる。
月額980円のデータSIMから移行したわけだから、1GB超えても良い計算で使ってるんだけどね。
0円で使ってる上に7000ポイント配られたから得もした。
最初はこんなに得させて、あとからジワジワむしり取ろうとする魂胆があるに決まってるけどな。
その楽天から、ユニバーサルサービス料はいただくよっていうメールが来た。
そりゃね、昔MNP乞食やってた頃も0円回線にユニバーサル料はあったし、ない方がおかしかった。
むしろ完全に0円よりは3円とってくれた方がなぜか安心感がある。
ぜひ3円取ってくださいぐらいに思ってるけど、1GB以下の人にはその3円すらつかないようだ。
あと、半年利用してない回線は解約されるんだってね。
これも回線を持ってるだけで楽天市場でポイントアップする特典とかあるわけで、仕方ないよな。
全部仕方ないことなんだけど、まずは無料だよと言って人を集め、あとから変更してくるんだよ。
無料だからって始めた物が、無料じゃなくなってもやめづらい人ってのも出てくるだろうに。

あたしの心配は、脱獄iPhoneなせいでiOS14.3を利用している事のみだ。
楽天モバイルの正式対応はiOS14.4からとなっている。
あたしが契約した時は、iOS14.4未満のiPhoneで利用する方法が公式に書いてあった。
紙媒体でも送付され、その通りに設定したけど、もうその紙は捨てちまった。
忘れたらヤバいね。
通話をLTEにしてVoLTEオンにするってやつを、ユーザーが手動でやる。
そしてAPNの所ともう一カ所どこだったかにrakuten.jpって文字を入力するんだよ。
どこだったか忘れたので複数箇所にrakuten.jpって入力して使ってる。
こういう設定がiOS14.4からは不要になるらしく、設定方法は書いてなくなった。
OSアップデートしろって事になってる。

脱獄したiPhoneに不具合が出てるんだけど、その原因が不明の状態だ。
使ってるアプリが悪いかも知れないし、もしかしたら脱獄関係なく楽天モバイル関連かも知れない。
対応してないiOSバージョンで使ってるせいで、パートナー回線との切り替え時にバグってるのかな。
どうせ1GB未満しか使ってないあたしとしては、常時パートナー回線でもかまわない。
だから切り替わらない設定にもし出来るんならそうしたいくらいではある。
ただ、もう不具合は慣れたっつーか、便利さの方が勝りすぎてて気にならなくなった。
便利に使いたかったら脱獄が必要で、脱獄してたらたまに再起動してねって事で納得できる。
脱獄してるからこそ出来る速い再起動を使えば良いわけだし。

ウイコレがFW過多になって、どう編成してもしっくりきていない。
まずメッシのフライスルーパスをレヴァンドフスキのジャンピングボレーで決めたい。
このスキルだけ、メッシがパスする前からレヴァにカメラが寄る特殊演出で好きだ。
よそのチームにもジャンピングボレーをたくさん食らってるはずなのに、演出は見たことがない。
だからきっと、自分のチームのスマホではこの演出がされ、相手チームにはされないんだと思う。
うちのレヴァはうちのスマホでは特殊演出だが、相手のスマホではたぶん何もないんだろう。
で、このフラスルからのジャンボレを発動するのは、メッシをSTに配置した場合くらいだ。
普通に両方CFで並べると全然発動しないし、メッシをWGで起用しても発動してくれない。
うちのレヴァはメッシ獲得前までジャンボレが全然発動しないから、ライジングシュートを付けてた。
今じゃ毎試合のようにジャンボレ発動するようになったが、それはメッシST起用時のみだ。
だからCFレヴァ、STメッシ、OMFロナウジーニョって言う4-4-2フォメを一番使いたい。
でもこれだとフェスのEP稼ぎがあまり良くない。
メッシを外す気はないが、外してレヴァとロナウジーニョの2トップにするとEP稼ぎやすい。
前回はそれをやってファイナル進出したもんな。
ロナウジーニョにEP稼がせるのが一番良くて、でもメッシにフラスル、レヴァにジャンボレさせたい。
この希望を全部叶えるフォメはなくて、どれを取るかになってしまう。
妥協案の一つにはレヴァ使わないってのも含まれる。

自分のスマホと相手のスマホで演出が違うんじゃないか疑惑は、クリロナでも発生している。
うちはクリロナがベンチだから、誰かがケガしないと試合に出場しない。
今回、レヴァンドフスキがケガして、代わりにクリロナが出場して得点した。
そしたらすごく久しぶりに独自ゴールパフォーマンスのシーンが発生した。
あたしはてっきり、クリロナから独自ゴールパフォーマンスは剥奪されたのかと思ってた。
そのくらい、よそのクリロナにゴールを決められても全く見かけていなかった。
つまりこれはひょっとして、その相手のスマホではちゃんとゴールパフォーマンスをしてるのかもな。
クリロナのパフォーマンスが発生するのはクリロナ所持者のスマホだけになったのかしら。
全く証拠なし。

今レヴァは8凸で、あと2凸してからピケを育てるつもりだ。
ピケはまだ4凸だがCBは人材不足なのでスタメンだ。
でもFW過多からレヴァをもし使わない選択をするなら、もうピケ育成にシフトするのもありだ。
現状だとピケの方が長く使うから優先だっていう状況になったかも。
レヴァ入手時点ではCFの人材不足が深刻過ぎたから優先順位が逆転していた。
メッシを入手して状況が変化したんだから、優先順位もピケだって頭を切り替えた方が良い。
が、レヴァは8凸まで育てちゃっててあと2凸しないと気持ち悪いんだよな。
気持ち悪いまま、ピケを数ヶ月育て続けるってのがなぁ。
でも切り替えた方が良いんだよなぁ。