アーカイブ

2021年 6月 18日 のアーカイブ

少ないシェイクで良く溶けるプロテインを飲んでると、ついついシェイクする回数が減る。
逆に溶けにくいプロテインに慣れてると長時間シェイクするようになる。
あたしはたぶん溶けやすさにマヒしてしまい、ついつい最小限で蓋を開けてしまう。
覗き込んで溶けてるかどうか確認するという作業をせず、すぐ蓋を開けちゃうんだわ。
で、その少ないシェイク回数で溶けてないと、そのプロテインは溶けにくいんだと文句を言う。
どのくらいシェイクしたか自分で意識はないんだけど、かなり少ないんだと思われる。
SAVEのプロテインは10秒シェイクって書いてあるのと書いてないのに分類される。
書いてないのはまだ買ってみてないけど、書いてあるやつは本当に10秒で溶けている。
まぁ、これも水との比率とかシェイカーの振り方とかで違うんだろうとは思ってた。
で、ここ数日、大豆チョコでシェイク失敗するパターンを学習した。
まずこのプロテインはソイなんだけども大変溶けやすく、いっぱい溶かすとドロドロになる。
ドロドロは非常に飲みにくいので、ドロドロにならない程度しか粉を入れないようにしてる。
だから失敗しなければ10秒で全部溶ける。
失敗するとフタに粉がへばりついて溶け残る。
表面が水の膜で覆われて、その内側に粉が固まって溶け残る。
これを回避するために単にシェイカーを逆さにして振るだけで、とりあえずその失敗はしないようだ。
無意識に今まで通り縦に10秒ほど振ってると、フタに粉が一度へばりつくはず。
だから意識して一回シェイカーを逆さにして、もう10秒ジャカジャカ振ればちゃんと混ざる。
まだ試行回数不足だが。

あたしは溶け残りが絶対嫌いで、溶けにくそうだからこそソイには手を出さずにいた。
最近ソイを飲んでみて、溶けてると言うよりは水に均等に広がってるだけな印象を受ける。
もうこうなると溶けるの定義は何なのかって事になるけど、少なくともホエイとは違う。
だから許せるか許せないかの合格基準も、今までの感覚とは違ってるのかも知れない。
ホエイで溶けにくいと、粉の塊がブツブツ浮いてて、シェイカーの壁にも塊がこびりつく。
いわゆるダマになる。
そしてそのダマは出来てしまうともういくら振ってもなくならない。
飲み終わったあとに新たに水を入れて振っても溶けない。
だから許せなくて嫌い。
ソイはダマになってるわけじゃないんだよな。
フタに何度か溶け残って張り付いてたけど、もう一回フタして逆さにして振れば溶けちゃうんだ。
溶けるじゃなくてなくなるとか表現すべきかも知れない。
あ、たった一種類のソイしか試してないから、他がどうかは知らないよ。

ホエイには許せないタイプの溶けにくさがあり、これは買いたくないってのがある。
でももしソイの溶けにくさが、ダマにならないSAVEと同じような感じなら、別に全然許せるんだ。
もしかしたらどこのソイを買ってもこんな感じなら、むしろホエイより選びやすいかも知れない。
選ぶ時に値段も味も溶けやすさも考えてたら、かなり不自由になっていくわけだ。
溶けやすいかどうかを考えなくて良いなら、味を無視してコスパに振り切る事が出来る。
ま、SAVEも十分安いんだろうけど。
もう5kg買っちまったし、もうずっとSAVEでいいやって気に入ってるし乗り換える気ないけど。
でもついつい、ホエイはもうだいたいわかったから次はソイをいっぱい試したくなる。

その5kgの方は到着したのだが、袋がチビデブ体型で今まで使ったことがない感じだ。
飲みきるまでに、この袋で良かったと思うのかダメだったと思うのか、まだ全然予想がつかん。
ホエイ:ソイ=2:1で混ぜて飲むので、消費ペースは遅い。
長期間で5kg消費するので、ジッパー強度とかも最後まで保てるのかが試される。
まだ1kgの方すら消費し終わってないけども。

あたしは年齢のせいなのか若い頃からそうだったかわからないが、亀頭の勃起力が弱い。
竿部分が勃起して十分に堅くなっても、亀頭が柔らかいままでシワが伸びない。
でもチンコの根元にシリコン製のリングを装着すると、亀頭までパンパンに張りきって勃起する。
結果として膨張率がアップするわけで、一時的にいつもより巨根になれるわけだ。
そのリングはそういう目的で作られているが、あたしは一人でする時に装着している。
いつも以上の勃起に慣れることで、リングを装着してない時でも膨張率が上がるかなと期待した。
今のところそういう変化は起こってないけど。
そのリングは、使い始めた頃はすごく締まり、勃起でチンコが破裂するかと心配になるほどだった。
ところが慣れてくると、さほど締まってる感覚もなく、亀頭もパンパンな感じが薄れてきた。
もしかしたらリングが劣化して緩くなってたのかも知れない。
シリコンがそんなに簡単に伸びるイメージはないのだが。
それを装着してオナニーすると、勃起が収まるまで外すことが出来ず、装着しっぱなしで待つ。
そのまま忘れることもしばしばあり、家の中でズボンの裾からポロッと落ちたりは何度もあった。
が、ついにそのまま外出してしまって、どこかで落として紛失してしまった。
とても気に入ってるオモチャなのでまたすぐに注文したんだけど、次はもっと狭いやつにした。
前のやつですら最初は恐怖を感じる狭さだったのに、もうそれと同じじゃ物足りない。
あまり狭いと勃起してない時でもチンコに装着出来ないので、装着出来るギリギリを使ってる。

緩いやつは、緩いからこそ知らぬ間に外れて落とすんだよ。
狭いやつは、忘れててもずっとチンコに引っかかりっぱなし。
これは良いなと思ったね。
ただ、密着してる部分はムレを感じるよ。
だからなるべく、使う時しか付けない方が良かろう。
でも忘れて間違えて外出しちゃっても、今度はこれは落としそうもない。
そういうサイズの物を選ぶのが正解かと。
付けっぱなしにしない人なら別に、勃起時のしまり方だけ考えれば良いかな。

あたしとしては、血を巡らすほどさらに血が巡りやすくなる事を期待してやっている。
ミノキシジルだって頭皮の血管を広げる薬で、継続することによってどんどん血行が良くなる。
それと同じ事で、強力な勃起をさせるほど、自力でも強力に勃起するようになると思ってる。
でもやってることはむしろ血を止めてるわけで、良いことがあるか悪いことがあるかわからん。
より血行を悪くしてるんじゃないかという不安はある。

ワサコレの7チャンスでエムバペが出たけど、獲得せずに蹴り直しした。
が、仮に獲得して育成してたらどうなったかという世界線を想像して書く。
たぶんサイドカウンターのサイドで使って、真ん中にはNDSジルーを置くと思うんだわ。
ジルーは自分以外のFWのオフェンスとスピードが2倍って言うユニスキがある。
でも今どき2倍って、つまり100%アップなんか結構簡単に削られがち。
CFにジルーじゃなくてハーランドを起用し、チームスキルで100%アップをかけた方が良いかもな。
エムバペはサイド起用が条件で、オフェンス、テクニック、スピードが2.5倍になる。
だからCF起用はあり得ない。
これも150%アップでしかなく、今どきはもっと5倍とか10倍とかのやつもいるから物足りない。
あと一騎当千がついてるんだが、これもたぶん100%アップなのよね。
CFじゃなくサイドで起用して、自分のユニスキだけで250%と、あとチムスキやフォメとかで盛る。
うん、たぶん盛った分は全削りされない事が多そうだ。
キラ化も含めるとオフェンス、スピード、テクニックと三種のバウトが発動する。
たぶんサイド選手を3倍ステに出来てしかも片方からだけ攻めるフォメがあれば使える。
ヤンコラーのフォメとか持ってるし。
もしかしたらうちの編成でも活躍できたかも知れないが、それは別の世界線。
それよりそのフォメで使えるGKが欲しいので、エムバペを受け取らなかったわけだが。
もう一回エムバペが出たら次は受け取るけど、さすがにそこまで優しくはないだろな。

あたしはYouTubeを見る習慣がないんだけど、これからは見るべきだと思う。
スマホからもパソコンからも普段は音を出していないから、音が必要なYouTubeに慣れない。
テレビでアニメ見ながらは見られないし、スマホでゲームしながらも見られない。
どこかからリンクが張ってあっても、見るのが面倒でリンク先を開く気がしない。
見るのがと言うか、音を出して聞くのが面倒かな。
あとiPhoneのYouTubeアプリがガッチガチの独自仕様で使いにくいしな。
でも昨今、Googleの検索結果がSEOにやられて偏りすぎて、文字で出てくる情報の質が落ちた。
ググって文字ばかり探して動画を避けてると、これからは情報弱者になっちゃうなと感じた。
そういう気持ちで今朝、なかやまきんに君がHMBについて30分くらい語る動画を見た。
あたしが知ってるのは10年くらい前の米国界隈と、最近の日本の事だ。
なかやまきんに君は4年くらい前に日本で流行ったと言う話をしてて、それは知らない情報だった。
あ、いつの4年前なのか、その動画がいつ撮ったのかは確認してないんだけどね。
まず米国で流行って、しばらくして日本でも流行って、今はあまり流行ってないらしい。
動画ではなぜ最近見かけなくなったかとか、自分が飲んだ時どうだったかなども語ってた。
んで、このなかやまきんに君の動画の内容を、ブログで書いてもGoogleが表示しないのよ。
あたしだってここに何度も書いたけど、HMBについて知りたい人の目に触れることはないだろう。
GoogleのAIは、HMBの入手方法や、それは何なのかの概要のみを表示する仕組みらしい。
HMBを売るメーカーの説明、Amazonや楽天などの通販、タイアップした筋トレサイトが表示される。
これじゃ当然、商品を売るために偏ってHMBの良い面ばかりが表示されるわけだ。
賛否両方の感想を比べたい人だと、情報収集はYouTubeの方が良いんじゃなかろうか。

ゲームの攻略も、文字で書いてあるより実際に動画でやってみせる方にシフトしてるよな。
あたしはそれも面倒で見たくないので、文字の情報を欲しがってるけどな。
また、今回はなかやまきんに君が語るだけの顔アップだったが、筋トレ方法も紹介してるはず。
それだって文字より動画が良いに決まってる。
誰もが動画で配信できるようになったなら、動画で情報を出すのが一番伝わる。
それなのに動画を見るのを面倒くさがってると、一番いい情報源を自分で絶ってることになる。
あたしは動画の情報弱者だ。

昔はテレビこそが情報源で、テレビは動画で何でも教えてくれてた訳だ。
でも今じゃテレビこそ情報弱者の見る物で、老若男女の誰でも理解できる浅い情報しか流せない。
だからテレビを見ない事で得られなくなった情報は、たぶん元々不要な情報ばかりだろう。
深い情報は自分から求める時代になったが、それは少し前まで全て活字だった。
あたしは苦もなく英語が読めるので、活字のネット全盛期はかなりの情報強者だった。
が、今は活字より動画の方が深い情報を得られる。
英語を読めるけどヒアリングの自信がないあたしは、もう情報強者にはなることが出来ない。
学生時代の勉強は大人になってからも大変役に立つが、受験用だとこういうことに弱いんだよな。
かなりマジで、YouTube必須だなと思ってる。

うちの次男は2歳から自由にiPad与えてたので、10年くらいでものすごい動画を見ている。
動画を見慣れて生活の一部になっている。
そういう子がこれからは情報強者になっていきそうだ。
自分が情報弱者だとゲームすんなとかスマホやるなとかって言って、子供も情報弱者になるかもな。

ウイコレの配布ガチャチケットからグレード105EURO版モドリッチを獲得した。
クロアチアの4-5-1フォメ欲しさに1500PB爆死して、やる気は下降気味だったところだ。
たぶん1500PB貯めるには2ヶ月か3ヶ月かかるわけで、そのくらいの期間を無駄にしたと感じた。
ちょうどサーカスイベントで4-5-1フォメでEP稼げって言うステージをやってたからな。
うちで最もEP稼げるロナウジーニョにさらにEP獲得量を盛れるフォメはぜひ欲しかった。
でもラインナップに欲しい選手はなく、そのたった一つのフォメしか狙ってなかった。
ちゃんと確認したらクロアチアのフォメを持ってるのはモドリッチとブロゾヴィッチだけじゃん。
他の国のフォメでも喜べるならガチャ回し時だけど、クロアチア一点だとやめといた方が良かった。
でもやっぱりフォメは欲しくて、貰ったガチャチケットも即使用してたら当たったわ。
ただ、グレード100ブロゾヴィッチを想定してたらグレード105モドリッチが出ちまってさ。
グレードの高さはさておき、セレクトスキルが付いてると言うことでスタメン検討会に入った。
就寝前に自然回復分消化して置こうと思った矢先にガチャが当たって、寝られなくなってしまったよ。
異次元シュートとルーレットが基本スキルで、オフェンスブレイクかスペクタクルドリブルを選ぶ。
もしかしたらドリブル→ドリブル→シュートと3連発動が期待できる構成かも知れないわけだ。
でも今使ってるグレード102プレイメーカー版モドリッチはサイドハーフ適性が捨てがたい。
すでに、サイドハーフ適性がないグレード104のモドリッチを2回入手し、2回ともエサにした。
今回のグレード105もセレクトスキルがなければきっと、エサにしてグレード102を凸してたね。

かなりモドリッチの入手頻度が高い。
一方ウイコレでほぼ同等評価が続いてたデブライネは未入手で、そっちの方が欲しいところ。
モドリッチもクロースもサイド適性が剥奪さてるから、最新はデブライネだけが使いやすそうだ。
モドリッチやクロースを使う場合は最新を諦め、サイド適性のあるやつを使い続けたい。
が、セレクトスキルが付いてるやつを入手してしまったから迷っちゃうな。
余裕があれば両方を別々に育てれば良いんだけどな。
現在グレード102モドリッチはレベル78なので、105に統合できればいきなり79で使えるし。

ただ、中央は人材が混み合ってもいる。
例えば今回入手した4-5-1フォメでは、OMFにロナウジーニョを使うとモドリッチは使えない。
サイドで片方はクロース、もう片方にモドリッチを置きたくなってしまう。
それも今使ってるグレード102じゃなく、その前に使ってたグレード99フライスルーパス版が欲しい。
これはひょっとして、オフェンスブレイク版にフライスルーパス版を食わせた時点でサイド失格か。
そういう事ならもう腹をくくって、単にサイド適性あるだけの、放り込めない選手は捨てようかと。

寝不足になったね。
いずれにせよグローリーカードは全て使っちゃってるので、まだ実用化は出来ない。
ピケにEP付けるまで終われない作業を中断し、新モドリッチにまず4個センス付けようと思う。
旧モドリッチと合成するかどうかはそれから考えよう。