アーカイブ

2021年 6月 22日 のアーカイブ

生き物の体は細胞で出来てるわけで、筋肉も細胞で出来ている。
じゃぁ筋肉が増えると言うことは、細胞の数が増えるのか、それとも細胞が一つ一つ大きくなるのか。
と言うことについて、あまり詳しく考えてなかったのでネットで調べた。
そしたら、筋肉は細長い細胞が血管と一緒にたくさん束ねられた構造らしいね。
細胞は丸い粒のイメージがあるけど、その粒が集まって核がたくさんある細長い一つの細胞になる。
その、細長い一つの細胞が、細くなったり太くなったりするんだろうと言うことまでは一致してる。
ここから先はちょっと、ネットで調べても誤魔化されてたり曖昧だったりするところ。
筋肉の細長い細胞の中には、もっと細い筋原繊維の束が存在する。
この筋原繊維の一本一本が太くなったり細くなったりするのか、数が増減するのかがわからない。
トレーニングによって、細胞レベルの損傷が起こって、その修復で強くなるって書いてたりする。
しかしよくよく読んでいくと、実は細胞じゃなくてその中にある筋原繊維の損傷の話かが曖昧だ。
最終的に筋肉を構成する細長い細胞の、数は増減しなくて太さが変化するのはわかる。
でもその細胞の中の筋原繊維の一本一本が太くなるのか数が増えるのかは、ネットじゃわからない。
細胞はタンパク質だけじゃなく色んな物質で出来てるけど、中の筋原繊維はタンパク質で出来てる。
筋原繊維が壊れたら修復の材料が欲しいからプロテインを飲もうってのもわかる。
逆に、エネルギー不足になったら分解されるというタンパク質もその筋原繊維と言うことだろう。
それを分解して細くしてるのかそれとも本数を減らす分解なのかは、ネットじゃわからない。

筋原繊維は、アクチンの膜とミオシンの膜がラザニアのように層を形成しているらしい。
このラザニアの層の枚数を増減させれば、筋原繊維が太くなったり細くなったり出来る。
太くなればそれだけ引っ張る力が増すという、筋力の説明にも矛盾しない。
また、太くなるんじゃなく本数が増減するんだとしても矛盾はしない。
ただ、本数の増減となると作成の手間がどうなるかってのを想像しにくい。
もともと一本だった筋原繊維が二本に分裂するってのは、細胞じゃあるまいし難しそうだ。
かといって繊維の端から端まで、一本の新しい筋原繊維が伸びていく所も想像しにくい。
あたしの理科の知識からは、ラザニアの層が増える方が想像しやすい。
一本の筋原繊維に何層の膜があるのか、何十なのか何百なのか、単位すらもよくわからんよ。
でもタンパク質だったら、簡単に増産して強く出来るし、分解して再利用も出来る。
必要な分だけ太くも細くもタンパク質だったら自在に出来そうだと納得はする。
本数は難しい。
誰もそこまで疑問に思ってないか、知らないから誤魔化してるかで、その先はわからん。

誰かが筋肉の話をする時に、誰でも、知らない部分は想像を入れてるはずなのよ。
だって不明なことがまだまだあるんだから、誰もこうですと断言できないはずだし。
こうやってタンパク質を何グラム摂取するとこうなりますってのの、過程が大幅に省かれる。
その省かれた部分が本当にちゃんとつながってるかどうか検証して納得したい。
瀬戸大橋の本州につながった部分と四国につながった部分だけ見せて、途中は隠してあるのよ。
で、たぶんその橋はつながってると言う噂はあるけど、隠してあるから陥落してる可能性もあるのね。
だからちゃんとつながってるか見たくて仕方ないのよ。
結局こうして、ネットで調べても、タンパク質がどうなって筋肉が増えるかまでつながってない。
みんな誤魔化して、その辺の何かが損傷して、その辺の何かがより強くなる、と曖昧に書いてある。
か、ハッキリ書いてる人がハッキリ思い込んでるだけで、本当にハッキリしてるかわからない。
より多くの人の瀬戸大橋が開通するまで、まだ開通してるよって誰が言ったかもわからない噂だ。
誰かを信じて体重×2gのプロテインが必要だって、疑いもせず口から口へ伝えるんですかと。
当たり前のようにこのグラム数を言ってる人がどんな橋を架けてるのか聞いてみたいところだ。

あたしは朝活という言葉を知らなかったので、なかやまきんに君のYouTubeで初めて聞いた。
色んな本が出てるしって言い方で、おそらく世間的には普及してる言葉なんだろう。
ただ、いつ筋トレすべきかって言う動画では、交感神経的に朝はベストではないような話もあった。
必ずそういう話をする時はフォローして、自分の意見とは逆の見解も交えている。
朝トレーニングをして成功してる人もいるし、太陽光を取り入れれば良いみたいな話もする。
で、その朝活って言う動画でも、朝は筋トレと言うより軽い運動がオススメされてるようだった。
あたしはそういう時代の流れに乗ってなくて、そもそも言葉も知らないけど、早起きではある。
毎朝5時が起床時間であり、サプリメントと薬物とプロテインを飲む時間でもある。
冬期はヨーロッパでサッカーのキックオフ時間でもあり、サマータイムは4時に起きる事もある。
けど布団から出るのは5時と決めてて、4時に目が覚めてもおとなしくしている。
起きたら様々なスマホゲームのログインボーナスを貰って、ガチャが引けたら引いたりもする。
遊んでると6時にはバッチリ目が冴えて、その頃で日課の筋トレというか体操をする。
サッカーは冬期だとハーフタイム、夏期だと試合終了の時間くらいをきっかけに開始する。
体操が終わったらヘトヘトの状態で、今年から追いプロテインと言う習慣を付けた。
だから短時間で2回プロテインを飲むわけで、WPCだと乳糖の分解が間に合わず下痢する。
んでさらに最近はその後で2度寝を15~30分するってのまでセットで習慣になった。
朝活じゃないんで、早起きしすぎて2度寝するだけなんで罪悪感なし。

やはり、プロテインにマルトデキストリンを混ぜるようになってから眠いんだと思う。
そこで二度寝しておかないと、通勤の運転で眠気を感じるもんね。
あたしは運転中はかなり緊張してて、居眠り運転する人の気持ちが全然わからない。
そんなあたしでも運転中に眠気を感じるようになってしまった。
血糖値が上がることによってなのか、上がって下がることによってなのかはわからんが。
それで最近は、栄養摂取と運動がセットなのと同様に、さらに2度寝もセットにしている。

起床時プロテインと体操までは長年の習慣ではある。
追いプロテインは今年からだし、その両方に糖分を混ぜるのも今年から。
その前までは、体操したあとに朝食として何かしら食ったり食わなかったりだった。
特にあたしはカップ麺が好きだけど、なかなか食べる機会がないので、朝食に割り当ててた。
それが体操後の追いプロテインを始めたら、もう腹も減ってないし眠いしでカップ麺は食えない。
これは意図したことではなかったがダイエット方面に少し向かったかもしれん。
ただし二度寝してるけど。

毎朝、今日こそカップ麺を食うぞと決意して、食えずに寝ている。
毎日食おうとしてるが、もう週一回も食えてないかも知れない。
カップ麺食いたいなぁ。

ワサコレをあまりプレイしなくなって、現環境ではどうやれば強いかの流行がわからなくなってる。
フレマをいっぱいやってた頃は、相手チームの強さも弱さも正確に把握できていた。
そういう把握してる時に鳳凰杯をやると、勝てる対戦相手を選んで全勝するのも簡単だ。
たとえ稼げるポイントが少なくても、目標はフェニックス到達だからそこまではどうにかなる。
でも今だともうどのチームが強いのかの判断を見誤るんだよね。
勝てると思って選んだ相手に負けたりして、んで最悪なのは、どのチームに負けたか確認出来ない。
つい今戦ったチームが、対戦終わったらリストから消えてるわけだ。
選んだチームの名前も覚えていない。
勝つか負けるかわからないと思って選んだんじゃなく、勝てると思って選んでるから印象が薄い。
きっと、負けたあとによく確認出来ればなぜ負けたかわかるんだろうけど、それが出来ない仕組みだ。
全勝して当たり前だったのに時々負けるようになり、さらに、なぜ負けたか確認も出来ない。
もうこうなってくると、鳳凰杯をやること自体が憂鬱に感じちゃう。
相手を選ぶことが楽しいと感じたこともあったのに、今はその選ぶことが苦痛になった。
ただ、自分のGKがうまく機能しなくなった事で、よそのうまく行ってるGKの特徴をつかめた。
やっぱりCFとGKを最高コストにして、そこにクロックアップかけてるチームが鳳凰杯に多いね。
鳳凰杯に多いと言うことはGCでの主流な勝ち方は今それだよって事だ。
うちだとハーランドにカシージャスかナバスを使い、コスト41以上は起用しない編成になる。
鳳凰杯でポイントを稼ぐためには個別スキル選手を優先してきたので、その編成を今やるのは厳しい。
やっぱり色んな編成でチームを作り直せるスピード感は課金額に依存するので、うちは無理そうだ。

んで例えば7チャンスSPSガチャで、あたしはエムバペやレヴァンドフスキを受け取らなかった。
もし受け取っていた場合、この二人にコストを合わせられるGKを持ってない事に気がついた。
コスト43のFWがたとえ強くても、コスト40のGKがザルっていう現象が発生するはず。
うちだとSPS以外でコスト40超えは確保しにくいので、SPSでコスト43GKが存在しないと使えない。
ノイアーがコスト42だから、コスト42のFWとセットで確保できたら強いんじゃなかろうか。

今やってるSPSは8月17日までやるっぽい。
まだまだ期間はあるけど、7チャンスガチャが登場したことでもうチャレンジガチャ券はゴミだ。
もう普通のイベントで普通のガチャ券を集めたいと全然思わない。
コスト34確定とか36確定とかのガチャ券でも魅力を感じない。
もう感覚が麻痺してるし、7回蹴ってもろくなのでないとバレてるからなぁ。
が、7チャンスならこれからも欲しいと思っちゃう。
今、無料エナボが150個以上貯まってて、イベント参加し放題ではあるんだよ。
時間かけ放題ではないけどね。
今後のイベント報酬は7チャンスが主流になるんじゃないかと思われる。