アーカイブ

2021年 6月 14日 のアーカイブ

iPhoneの脱獄ツールをuncoverからtaurineに乗り換えて、不具合が起こらなくなった。
不具合が少ないだけでゼロではないだろうと思ってるのだが、今のところゼロだ。
ゼロのまま、taurineがもう一回アップデートしたのでここでようやく再起動した。
アップデートが必要だったって事は、つまり不具合はあった事の証明だ。
でもうちじゃ全く何も悪いところがなくて、アップデートするまで再起動してないことを評価する。
過去バージョンは不具合で再起動を余儀なくされてたのに、それがなくなった。
uncoverは再起動しないまでもLDRestartで不具合を解消しなければならなかった。
そういう事が一切なくなって、iOS13で使ってた頃と同等に使えるようになった。
気軽にiOS14に上げてしまって以来、不具合とはずっと付き合っていく覚悟を決めていた。
なくなりはしないと思ってたけど、もう不具合は一切なくなったな。
taurineで使い勝手が慣れないところも少しはある。
sileoは自分でインストールした物と依存関係でインストールされた物がごちゃ混ぜ。
たしかcydiaだと、上級者向けみたいなところを開かなければ隠されていたはず。
何個の脱獄アプリを入れたか一目瞭然だったのに、今は非常にわかりにくく探しにくい。
リポジトリのタイムアウトが短めなせいで、ビッグボスとかでエラー出やすいのは欠陥だと感じる。
脱獄アプリはどちらかにしか対応してない物はまだ見たことがないほど互換性がある。
古いアプリが不具合の原因かと思ってたのにそうじゃなかったから、遠慮なく使えるようになった。

気のせいかも知れないが、もっさり感はある気がする。
uncoverでは何かアプリを起動した時に不具合が発生しやすかった。
だからtaurine環境でも無駄に色んなアプリを起動して、不具合が起こらないかチェックしてる。
今使う予定じゃないアプリを、不具合がないか確認のためだけに数個続けて起動チェックする。
その作業中にもっさり感を感じる。
普通の使い方をしてる時じゃなく、無駄な起動チェックの時に、なんか違うように感じた。
やんなきゃ良いだけだし気のせいかも知れないしって特殊な話。
しかもそれをやってたバージョンからさらにもう一回アップデートされたから過去の話。
あるかも知れないしないかも知れないし解消されたかも知れないし、全然どうでもいい。

ウイコレがEUROに乗っかってイベントをやるっぽい。
金を払ってまで遊んでるゲームじゃないので、限定カードが登場してもスルーになる予定。
ただ、無料11連はあるようなので、それの確定枠で何か貰えるかしらと期待はしている。
と言ってももうチーム状況的には、よっぽどの大当たり以外は不要になっている。
よっぽどの大当たりでもFWやMFだと育成しないかも知れない。
DFはまだまだ置き換えの余地ありで、GKはセレクトスキル持ちなら入れ替わるかも。
そういう状況だとEUROの限定カードよりナショナルガーディアンの方が狙い所だ。
無料ガチャは引くけれどPBはしばらく貯めるのでスルーだな。
限定選手じゃなく限定フォメで煽られたら引いちゃうかも。
確か以前も何か現実の大会に乗っかって、優勝チーム予想とかさせられた事あったっけな。
たぶん今回もそういう事をやるよって言う予告かと思われるが、読解力不足で伝わりきらん。
応援券とやらを集め、各チームを応援し、応援ポイントでプレゼントを貰うってどういうこと?
優勝チームを応援した人が儲かるとはどこにも書いてない。
誰も応援してないチームを応援した方が得するとか言う内容かも知れないしな。
アプリのアイコンはポルトガルだけど、あたしはフランスかイングランドに投票しようと思う。
コロナの影響で無観客試合が続いてたので、もはや選手より観客が珍しい。
サッカー中継は選手なんか映さないで、もっと観客を映せば良いなと思ってしまっている。
もうマスクも付けずに集団ではしゃいでいるわけで、オリンピックに神経質な日本とは全然違うな。
やっぱり娯楽あってこその人命であり、ただ長生きだけして楽しくないよりよっぽど良いわ。

近頃なぜかいつもどおりの筋トレでも筋肉痛が発生しやすくて治りも遅い。
そりゃ常に向上心を持って、より効かせる事を考えて工夫してるから、それが効いてるなら歓迎だ。
でもそうじゃなく、何かしら調子が落ちてるせいでダメージが大きいのなら改善が必要だ。
男性ホルモンを補充してプロテインも多めに飲んでるから、栄養面じゃないつもりではいる。
が、気になってタンパク質が不足したらどうなるのかをググったんだよね。
そしたら、髪質や肌質がどうたらって言う、本当に栄養失調的な状況の話とかが出てくる。
もちろんそうなったことなどないわけで、全く参考にならん。
かと思えばダイエット中に筋肉が落ちる話とかを織り交ぜている。
が、それってカロリー不足によって筋肉が分解されるって話であり、タンパク質不足ではない。
カロリー不足で筋肉が分解されないよう、タンパク質じゃなくカロリーが必要なはず。
あたしは自分の体の不調を疑い、これってタンパク質不足と関係あるのかって事で疑問を持った。
が、どうもタンパク質は飢餓にでもならない限り不足しそうにもなくて、全然関係ないっぽい。
その割には1日に体重×1gが必要などと書いてあり、それを摂取しないとどうなるかは書いてない。
ググって出てくるサイトがことごとくプロテインを売るための宣伝なせいか、不足路線で書いてある。
でも一つ一つ話を理解していこうとすると、信頼できそうなことは何も書いてないわけだ。
日本では、ビタミン不足、コラーゲン不足など、とにかく不足は怖いと言って物を売る風習がある。
近年、日本にプロテインが安く広く出回るようになったのは、こうした不足を煽る宣伝のせいだろう。

例えばビタミンも、飢餓や絶食や極端なダイエットでしか不足しない。
不足してしまったら何かしら症状がでて、その症状はビタミンの摂取で回復する。
悪い症状が出てないのにそれ以上ビタミンを補給しても、より健康になると言うことはない。
不足によって発生する不健康を回避することしか出来ない。
タンパク質だって、不足してその髪質や肌質がどうのこうのになるなら、不足を補えば良い。
が、他にどうなるかは書いてないし、卑怯にもカロリー不足の話を混同させて説明している。
嘘までついて売ろうとしている状態だ。
嘘とまでは言い切れないように誤魔化しながら、不足のイメージを植え付けさせようとはしている。
昔から日本では人道的に疑問のあるサプリばかりよく売れている。
その中に近年はついにプロテインが加わってきたんだなと思ったよ。
不足の症状が出てない人に、実は不足してるんだよと説得して物を売るなよな。
何も症状が出てないけど実は不足してるんだなと信じて物を買うなよな。
あなたは不足に気がついてないだけで、このままじゃ怖いことが起こりますよ、って脅かしてる。

自分ではまだプロテインを飲むつもりではいる。
だって日本人はすぐ糖尿病になるし、そうならないように食事を選べばタンパク質しか残らない。
プロテインを飲んでるおかげで主食の量が自然に減らせたらそれに越したことはない。
でも最近はプロテインにマルトデキストリンを加えて、自ら糖尿病に向かってる気もする。
また、そもそもプロテインを増やすより糖を増やす方が筋肉の調子がよさそうにすら感じる。
仕組み上はタンパク質摂取が必要だが、サプリを売ろうとしてる側の説明には常に欠陥がある。
たぶん、サプリでプロテインが必要な人はプロスポーツ選手を含めてもほとんどいないはず。
あたしのように薬物でタンパク質同化を行ってない人は、飲んだ分だけ全部無駄かも知れない。
いや、薬物が本当にプロテインを必要としてるのかさえ怪しく思えてきた。