再エクスプロージョン

春にいつもより多めのプロテインを飲んで、尻から水が漏れてきた。
これは乳糖の摂取量が自分のキャパを超えたんだなと理解した。
だからそのまま多めのプロテインを継続するならWPIに乗り換えようと言うことで現在に至る。
今思えば、その時点から摂取し始めたマルトデキストリンの影響もかなり怪しい。
乳糖とマルトデキストリンの両方の糖でさらに摂取量も多めだったからな。
それが現在、ゆで卵調理器を買ってから美味しすぎてハマり、卵を食ってプロテインを減らした。
これだったら、またプロテインを高いWPIから安いWPCに乗り換えても大丈夫じゃなかろうか。
しかも今じゃホエイとソイの1:1ブレンドで飲んでるから、1回分のホエイ量も若干少ない。
元々何年も乳糖を除去してないプロテインを飲んでいた訳で、大丈夫かと判断した。
ただ、何年も気にならなかった日中に腹が鳴る現象がピタリと収まっている。
下痢はしないまでも、また腹が鳴るようになるのかなぁと言う心配はある。
それでもあえてまたWPCを試したくなるほど、WPIの味が気に入らない。
WPCはノンフレーバーでも美味しいのに、WPIのノンフレーバーは美味しくない。
一回またノンフレーバーのWPCを飲んでみて、本当にWPIより美味しかったか再確認したい。
それと今ぐらいの量で下痢しないか、腹が鳴るかどうかぐらいを確かめたい。
体質が本当に乳糖を拒否してるかどうか、その強さがどの程度かを確認しておきたい。
どこのにするか迷ったが、今回またエクスプロージョンのノンフレーバーWPCにした。

理由としては以前買った時に溶けやすかったこと。
エクスプロージョンで買ったことがある物の中で、溶けやすいのはこれのみだ。
味アリのWPCも味ナシのWPIも溶け残りやすくて、シェイカーを洗うのが苦痛だ。
味ナシのWPCだけはまともに溶けたので、たぶん添加物のヒマワリレシチンが強いのかなと。
第二候補だったニチガのインスタントって書いてあるWPCは大豆レシチンだったんだよ。
WPIのインスタントはヒマワリレシチンだったから買ったんだけど、実際とても溶けやすい。
ヒマワリレシチンを信用するか、それともインスタントって言う言葉を信用するかで選んだ。
エクスプロージョンの品質がばらついてて、前回のやつがたまたま溶けやすかったかも知れないし。
何度買っても溶けやすいならやっぱりヒマワリレシチンなのかなと確認の意味合いもある。
溶けやすさの確認、WPCなら美味しかった記憶の確認、体質の確認、あとは値段よね。

このくらいの量の乳糖なら大丈夫って事であって欲しいと言う期待を込めている。
これくらいが大丈夫じゃないと選択肢が少なくなりすぎる。
溶けなきゃやだし、高くてもやだし、巨大プラゴミもいやだし、不味くてもダメなわけで。
せめて乳糖は無視して選びたいところ。
んでコスパだけを追求しないで、時には味付ホエイも買ってみる自由度が欲しい。
とりあえず今は既に一度買ったことある味ナシを選んだが、いずれもっと自由に踏み外したい。
乳糖への慣れとか妥協とかでハードルは常に低くしておきたい。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。