アーカイブ

2021年 6月 25日 のアーカイブ

どの運動をしたら気持ちいいと感じるかが人それぞれ違ってるから、やりたい運動が違う。
あたしはいわゆる筋トレに該当する運動をしたら、パンプとかバーンとかに満足して気持ちいい。
でも歩くだの走るだのの運動は、速さにかかわらずただ疲れるだけで気持ちいいと思わない。
これが逆の人もいるわけで、走ると快感を得るから走る人もいる。
あたしの場合はギリ自転車に乗るのは気持ちいいから、走りたい人がいるという気持ちも少しわかる。
全力疾走したいのかポカポカするぐらいが良いのか、全て、人によって好きな運動が違う。
そうか、走りたいやつがいるのか、って思ったね。
YouTubeで筋トレ関係の話を見てると、有酸素運動はした方が良いかしない方が良いかも話題になる。
あたしは有酸素運動が全然気持ちいいとか考えたことがなかったから、必要でないならしない。
でも有酸素運動をしたい人から見たら、やめろと言われない限りはするんだな。
走ってカロリーを消費したいからとかじゃなく、走って気持ちよくなりたい人がいるとはな。
あたしは走って気持ちよくなったことがないから、好きで走るという発想がなかったわ。
うちの嫁は散歩が好きでよく失踪するけど、だいたい神社とかにいるっぽい。
運動不足だから歩いてるって言うけど、嫁にとって気持ちいい運動が歩くことなんだろう。
きっと重い物を持ち上げるタイプの運動では気持ちよいと感じたことがなく、ただしんどいんだろう。
運動不足の時にすべき運動が何でも良いなら、嫁は歩くし、あたしは筋肉に負荷をかける。
チャリに乗る人もいれば泳ぐ人もいて、それらは気持ちよいと思えるかどうかで決まるんだなと。

嫁は家事が好きで頑張ってるので、やたら歩き回ってるように見える。
あたしは家事をやってないので全然歩いていない。
もしも嫁が運動不足だというなら、それは歩くことではなく、筋力に効く方だなと思ってる。
逆にあたしの運動不足は間違いなく歩く方だろうよ。
んで、あたしの感覚では、歩いても気持ちよくはないので、気持ちいい筋トレを勧めたい。
が、嫁は筋トレしても気持ちよくないので、気持ちよく散歩する。
あたしは気持ちよく筋トレし、全然歩かない。
二人とも、走る人の気持ちはわからん。

あれ?ひょっとしてあたしが家事をやれば、嫁は散歩するからちょうど良いのか。
うん、家事をやって気持ちいいとも感じない。
嫁は家事が楽しいって言ってるけど、自分にそう言い聞かせて耐えてるだけかも知れない。

ここ数日、水にプロテインを入れるより先にマルトデキストリンを入れていた。
シェイクしても白い塊がぷかぷか浮いてて、飲まずに噛んで味わったらホエイの味じゃない。
あれ、マルトデキストリンってこんなに溶け残るんだっけと思った。
このことであれれと思ったのは、白い溶け残りが今までは全てプロテインだと考えていたことだ。
実際、WPCからWPIに切り替えた途端に溶け残るようになり、その溶け残りはホエイの味がした。
だからその時点で発生した白い塊はホエイで間違いない。
また、シンサ6チョコ味とマルトデキストリンを混ぜても白い溶け残りは発生しなかった。
水にプロテインを先に入れて、その後マルトデキストリンを入れると溶け残らない。
が、先にマルトデキストリンを入れると、そこからプロテイン入り待ちの間にダマが出来るようだ。
ホエイとソイが溶けきってもなくならない白いダマはマルトデキストリンだ。
そして今まで未確認だった白いダマは、WPIだったかマルトデキストリンだったかわからない。
白く残れば全てWPIだと思って、WPIは溶けにくいなぁと思ってた。
まぁ実際WPCだと白く溶け残らない全く同じやり方のままで、WPIが溶け残ったからそう思うよ。
もちろんその粒もホエイの味がしてたし。
で、ここ数日だけ、実験的にマルトデキストリンを先に投入してみて、その溶け残りは甘かった。
これからはマルトデキストリンを最後に入れてシェイクするが、白く残ったら味を確認しよう。
ただしもう今飲んでるWPIはだいぶ少なくなって、次はまた別メーカーのWPIに乗り換えるんだが。

エクスプロージョンの味なしWPIは3kgで6000円くらいなので、安いと思って買った。
WPCは味なしでも美味しいとすら感じたが、WPIは乳糖と共に美味しさも除去された印象だ。
溶けやすくするレシチンもひまわり由来か大豆由来かの違いがあり、大豆由来は溶けにくい印象だ。
だから次に買うプロテインは、エクスプロージョンのWPCと同じひまわりレシチン配合を選んだ。
それがニチガの3kgなんだけど、1kgの3個セットという売り方になっている。
それで7240円なのでエクスプロージョンより高い。
プライムデーの混雑で今週はAmazonの全ての注文が遅くなっているので、まだ到着してない。
それを注文したと言うことは、既にエクスプロージョンは飲み終わりが近いと言うことだ。
その時点で、3kgの袋が縦長すぎて、腕をめっちゃ深く入れてスクープするのが不便だ。
WPCの袋はそこまで縦長じゃないんだが、WPIは同じ3kgなのに縦長で最後らへんは扱いにくいな。

今回、ニチガのインスタントって書いてあるWPIを試し、とにかく溶けやすいことを望んでいる。
エクスプロージョンより溶けやすかったらそれだけでリピート決定になると思う。
エクスプロージョンと同程度だった場合は、価格が決め手でまたエクスプロージョンにすると思う。
そうなった時は、ひまわり信者になりかけたのは勘違いだったと言うことになる。
ひまわりでもダメなら、世のWPIに求めてる物が違うんだって事で納得するしかない。
なんか、味ありWPIは単に乳糖がダメな人のニーズで、溶けやすいのもある気がするんだよ。
でも味なしWPIって、タンパク質純度を求めてる人のニーズで、添加物が少ない気がする。
だから溶けやすいWPIは味ありを選べば良い気がするが、今度は味の善し悪しでも選ぶ必要がある。
めんどくせーからWPIは味なしで選び、それに味の気に入ったソイを混ぜることにした。
WPIは安くて溶ければ何でも良い。
ソイはそれに混ぜて美味しいやつを選ぶ。
WPIだけを飲む気もソイだけを飲む気もない。

このところ毎日メッシをググってる。
その日によって契約延長するんじゃないか、しないんじゃないかと堂々巡りだ。
去年の時点で退団するって言って一年我慢したわけで、じゃ今年は当然退団するだろ。
本人がなぜ退団を望んで、その気持ちが今も続いてるかどうかだよ。
面白いのはメッシ以外の関係者がみんな残留を望んでるのよね。
バルセロナの選手がメッシにいて欲しいのは当然ながら、もう関係ないOBとかみんな残留させたい。
誰もが、メッシにバルセロナ一筋の選手でいて欲しいんだな。
そのことを、メッシ自身は去年の退団騒ぎの時は知らなかったと思うのよ。
この一年で、とてもたくさんの人にバルセロナに残ってくれって言われたんじゃなかろうか。
それがバルサ内部の人にだったら信用できなくても、外部からもどんどん言われたと思うよ。
そしたらさすがに、自分が世界中からバルセロナのメッシとして愛されてると理解したと思う。
クリロナと違ってどこに行ってもクリロナって訳じゃなく、メッシはバルセロナのメッシだ。
きっとそう言うことを色んな友人とかから言われまくって、去年とは違う気持ちだとは思うよ。
それでも出て行くってんなら行くかも知れないがな。
バルセロナは資金繰りと若返りを目的にベテランを売り払い、ちょうど我慢のシーズンを過ごした。
メッシ的には毎年全部勝ちたいのであって、我慢のシーズンを過ごすチームは嫌かも知れない。
オランダ化していくことにも不満があるかも知れないし、こりゃどっちに転ぶかわからんな。

アグエロをメッシの相方として呼んだから、もうメッシは出て行かないって話もある。
たしかグアルディオラもそういってたはず。
いやー、スアレスを買い戻すならまだしも、アグエロを買うのは決定打だと思えないなぁ。
逆に安いアルゼンチンを一人買って、高いアルゼンチンを一人売るっていう資金繰りとも取れる。
デパイとかも来るのにどうやって起用するんだろう。
これメッシがいなくても良いように攻撃陣を補強してるんじゃないか。

そもそも、メッシを雇えるチームはいくつあるのかしら。
そのうちのどこかにしか行かないんだろ。
三つか四つくらい?
そのどこかに行くくらいならバルサの方が面白い気がする。
でもまぁ、メッシが永遠な気でいたけど最終的には引退もするわけだ。
バルサのメッシというのが少し早く今年で終わるかも知れないだけで。
数年以内にメッシ自体も終わると思うと、バルサのメッシが今終わっても諦めきれるわ。

アニメ七つの大罪が完結したが、最後の数話の蛇足感が半端ない。
ってか、この話は面白くてスマホゲームもやったくらい好きなのに、アーサーだけ気に入らない。
出てくるたびに今度こそ何かすごいことしそうに盛り上げて、その割に何もなかった印象。
マーリンが優遇しているすごいやつではあり続けたが、ずっと未完の大器のままスカし続けた。
ずっとモヤモヤし続けた。
そしてようやく、七つの大罪というかメリオダス関係の話が終わって、蛇足でアーサー編をやった。
これほんとに蛇足というか、魔神王と壮絶に戦った後に見せるザコ敵の迫力なさ。
何か背負ってる感なし、共感なし、感動なし、予定調和みたいなホントつまらない戦いだった。
まるで映画オリジナルで本編とは関係ない戦いを見せられているかのように、どうでも良かった。
何期やったかわからないが、ずっと面白い話を面白くなくす邪魔者に感じてた。
あえてかなり重要人物としてねじ込んでいるから、それ相応の活躍を期待しちゃって裏切られる。
ホークママという謎の存在も引っ張った割に答えがどうでも良く、アーサーの蛇足に利用された。
全体として好きな作品だっただけに、でもこうやられたら、好きなのはごく一部だった気がする。
作者が表現したかった物にはアーサーも重要で、いろいろ書いた中の末節だけあたしが気に入った。
そう思うと、CM打ってる正当続編もきっとあたしには全然面白くないんじゃないかと思っちゃう。
こう言っちゃなんだが、作者が売りたいところと実際に売れたところが乖離してる気がするね。
漫画は読んでないからわからん。

ワサコレで久しぶりにフレマをいっぱいやったのだが、SPSオリバーカーンが強いと感じた。
こいつはいわゆるイスタンブールの奇跡の1点版を所持している。
だから1点目は、フレマ相手よりうちの方がかなり強いから前半開始早々に簡単に取れる。
しかしそこからはGKの堅さのみならずDFの鬼デュエルによってシュート本数も激減する。
何度か試合して2点取れたのは1回だけで、他は全て1-0になってしまった。
すなわちオリバーカーンのユニスキは、守備はクソ強くなるけど攻撃は強化されないのが難点。
イスタンブール型のユニスキではあるけど、だからって追いつき逆転する事はない。
ダメじゃん。
でもたった1点で発動して鍵がかかり、たった2点取りかえせば逆転出来るわけだ。
しかも逆転するとまた別のユニスキが発動し、もっと強くなる。
相手が先に得点しても自分が先に得点しても強くなる。
弱いフレマ相手からは簡単に先制できたが、逆に強いチームがカーンを持ってたらどうなることか。
うちのチームは先日GKナバス獲得でGC安泰くらいに強化されたばかりだが、このGKに乗り換えたい。
本当はSPSノイアーにも興味があったのだが、たぶん、キラ化ユニスキが隠然だと思われる。
自身にコンダクトガーディアンがついてて隠然じゃないGKなんてこのコストで出さないよ。
隠然が使いにくくてカシージャスから乗り換えてるんだから、ノイアーには興味なくなった。
そういうわけでSPSで欲しいやつは、クラシック枠だから入手困難だけどオリバーカーン狙い。

あと全然育ててないけどFW用のRA EX-Aは1人分所持していたようだ。
と言うことはリヨンの個別FWが当たったら使えるかも知れない。
ただし、コスト41以上のFWを使ったらコスト40のGKナバスにクロサポがかからなくなる。
ナバスは本体の力じゃなくクロサポの力で息してるので、リヨンFW当てても使うつもりはない。
使えるとしたら、そのFWと同コストかそれ以上のコストでGKを獲得した場合だ。
じゃ、やっぱりオリバーカーン狙いしかない。
なるべくバイエルンって書いてるくじを選ぶべきだな。
よそのネイマールにもボッコボコにやられるのでうちも欲しい。
けどこれもGKにクロサポがかからなくなる問題があるから当たっても使わない。
極眼持ちのマグワイアも欲しいけどGKより高コストになるからアウト。
とにかく、コスト41以上のSPSは、いくつか魅力的な欲しい選手がいるけど、当たっても使えない。

また、コスト40では香川やパクチソンが全然欲しくない。
ヴァンガードされないことを考えると、コスト41以上の味方選手を強化する専用機だろ。
まずGK、そしてGKと同一か少し下のFW、そしてそれよりさらに優先度が低いMFって事になる。
なんか、SPSが新しくなる度に、いつも欲しいのはGKばっかりだな。
7チャンスで粘ってナバスが出たから既に満足しているが、次に欲しいのも結局GKだし。

SASで欲しいのもGKだが、SPS以外で高コストが出る期待はできない。
そして高コストが出てもGK以上だと使えないって言う呪いが発動しちゃってる。
すごい不自由になったな。