アーカイブ

2021年 6月 28日 のアーカイブ

上原浩治の「家族がいる」とか「親に失礼」はワードが強すぎると思う。
あたしは元々の原文が取り下げられた後、こんなことが書かれてましたよってネットニュースで見た。
それも抜粋なんだろうから、趣旨がどこにあったかはわからん。
上原がブサイクだからその顔を出すなとか隠せとかって、出来ないことを言ってるんじゃないだろ。
自分にとって好きな顔じゃないけど、引退後は応援できるようになったよって話だろ。
話の途中に、自分にとって好みの顔じゃないという告白が書いてあっただけだろ。
まあ今の世の中、それだけでも容姿の非難だと受け取ることもあるだろう。
容姿で差別してはいけないよと教育を受けて育ってる人には、これは明らかに悪なのだろう。
だからあたしもそのライターが悪なのは誰でも明確なことって前提で展開する。
上原はそのことに苦言を言えば、全世論が自分の味方をすると容易に想像出来る。
相手の悪さ加減が当然であればあるほど、必勝の喧嘩をわざわざ仕掛けたという印象を持った。
「容姿について書かれてて傷つきました」だけで良い物を、がっつり喧嘩でダメージ与えたなと。
それが「親に失礼」とかの強すぎるワードで、何言っても正義だからって調子乗りすぎなんだよ。
「傷つきました」に全員が味方するのはそりゃそうだから良いよ。
「親に失礼」はもう全員が味方する計算があって、懲らしめるために付け足したようで過剰かな。
素手で勝てる喧嘩で拳銃まで使うか?男のくせに?って思ったよ。
「我慢できなくて」の我慢は、相手を傷つけたい、仕返ししたい気持ちの我慢だよなこれ。
なんか、アンパンマンがバイキンマンをどこまでいたぶっても応援し続けるのかって事よ。
アンパンマンが戦後に「我慢できなくて」って言ったらそういう事だけど、上原も同じだろこの場合。
やられたらここぞとばかりに仕返しをどれだけ大きく出来るか計算してて印象悪い。
みんな容姿のことでうっぷんが貯まってて、そういうこと言うやつをやっつけたいんだろうな。
あたしには過剰防衛にしか見えないけど、やっつけてくれた上原ありがとうみたいな流れを感じる。

ウイコレでEUROグローリーをいっぱい貰ったが、必要なのはモドリッチだけだ。
しかしなかなかモドリッチ1点狙いは厳しく、他のグローリーばかり大量に出てる印象だ。
エリクセン6枚、ベルナルドシウヴァ4枚、ラムジー、クリロナ他3枚ずつ出てるやつ多数。
あ、クリロナはそのグローリーでついにEP10%がついて、金のパワーを消して付け替えた。
頑固に絶対にEP付けなかった子がついに初めて1個だけ、10%だけどEP付けてくれた。
そうなるとクリロナのグローリーはもっと欲しいが。
肝心のモドリッチも2枚出て、旧モドリッチも食わせてボーナスセンス解放9凸に出来た。
よって、スペシャルリーグの銅スパイクはまたピケに食わせ、またEPがつかなくて頑固続行中。
クリロナでさえ、ついには折れてEPが一個ついたんだから、ピケだっていつかは折れるはず。
もし内部的に絶対にEPがつかない選手がいる仕様だった場合は社員をKOROさないと気が済まないが。
ピケはついに10凸して、次はモドリッチとかレヴァンドフスキにLBPを使う予定。
さすがにこうなる前には、せめて2個くらいはEPがつくと思ってたけど頑固すぎる0個継続中。
モドリッチはルーレットから異次元シュートに連続発動したりして、なかなか良い手応え。
が、異次元シュートが射程距離長いせいか、ボールを受けたらすぐシュートって事が多い。
勝ちに行くならそれでいいんだけど、EPを稼ぐならシュートする前にドリブルを挟みたい。
異次元ばかり発動して、ルーレット頻度は低く、スペドリはほとんど発動出来ていない。
起用するフォメやポジションの問題かも知れないが、これだとオフェンスブレイクの方が優先かと。

うちのメンツだと、メッシとロナウジーニョの二人にEP稼がせるのがちょうど良い。
ここにモドリッチも加えて一緒に稼げるかなと思った。
それで思ったのは、まぁ確かに稼げる選手がいるかどうかも大事だけど、邪魔しないのも大事。
せっかくメッシとロナウジーニョで稼いでるのに、稼げないモドリッチが入らない方がマシ。
いやいやたぶん、OMFの異次元シュートは非常に強力で、EPを考えないなら役に立つ選手だ。
メッシとロナウジーニョを2トップにし、OMFにレヴァンドフスキを置くとミドルが決まらない。
レヴァのライジングシュートはEPボーナスがあるんだけど、高確率でキャッチされちゃう。
ポストプレイヤーも発動率が高いけど、後ろにパスするだけだから攻撃の役には立っていない。
それに比べたらモドリッチを入れれば、異次元シュートの決定力はレヴァンドフスキより上。
だからOMFに置いても良いんだけど、ってか強いんだけど、EPの稼ぎが全然悪いね。
EPセンスは30-10-10とボーナスセンス50なので、そこまで悪くはない。
けど発動するスキルにEPボーナスがないし、異次元ばっかりでなかなかドリブルしないもんな。
これだったらOMFなしの2トップをやって、CMFにモドリッチの方が良いのかな。
そうなるとサイド適性のモドリッチをサイド適性なしのモドリッチに食わせたので、適材がいない。
ってかモドリッチ同士の共存が出来るわけでもないから考えても無駄だけど。

イベントをもう少し回して、もっとモドリッチのグローリーを貰いたい。
で、EP20%センスを付けることが出来れば少し違うかも知れない。
ピケが頑固者でなければ銅スパイクも回ってくるんだが、今はグローリーを狙うしかないもんな。

ニチガのinstantって書いてあるWPIが到着したので、さっそく開封した。
まだエクスプロージョンのWPIが数百グラム残ってるが、溶け残りが気になって他社を試したい。
価格としてはエクスプロージョンが3kgで6000円なのにニチガは7240円で少しお高い。
わざわざinstantって書いてある方を選んで、エクスプロージョンより溶けやすいか興味があった。
さっそく、エクスプロージョンを飲み終わってないのにニチガを開封して、溶け具合を見た。
結果、よく溶けるので価格差を跳ね返して乗り換え決定だ。
ただし、エクスプロージョンは溶け残るけどニチガは泡立つ。
あたしは今までプロテインの泡立ちを苦手に思ったことがなくて、むしろ泡が美味しいとさえ思う。
もしあたしが泡立つくらいなら溶け残る方が良いという考えなら、エクスプロージョンが最適。
現実は、溶け残るのが気になって気になって、泡は美味しいから歓迎するのでニチガが最適。
6000円で買える物を7240円で買わなければならないとしても、溶け残るくらいなら高い方を買う。
ってか、WPCで下痢してWPIに行ってる時点で、もう最安ばかり求めて選んでる次元じゃないしな。
でもニチガが値上がりしちゃったらまぁ、少し溶け残ってもエクスプロージョンで我慢するかも。
両方が値上がりしたらとりあえず価格差を見て判断し直す。
また、今朝は筋肉痛が酷すぎてシェイカーを縦に振ることが出来ず、横に振ったんだよ。
動画を見て懸垂のやり方を変更したら、両腕の二頭筋が深部まで痛くて縦のシェイクが出来ない。
そしたら昨日は泡立ったニチガが、今日はほとんど泡立たず、その泡もすぐに消えてしまった。
もしかしたら泡立たせない振り方のコツかも知れないが、泡が好きだから今後も縦に振るけど。
エクスプロージョンは横に振っても溶け残りがいっぱい浮いてた。

味の違いに関しては、そもそも味付けしてないWPI同士の比較なので、たぶんほぼ変わらない。
あたしの場合はWPI単体ではなく、これに味付けされたソイプロテインを混ぜている。
混ぜての味はほぼ変わらないが、単体で飲んでみての比較はしてない。
味ではなく舌触り的な物は若干異なるようなそうでもないような気もしている。
大豆レシチンを使ってるかひまわりレシチンを使ってるかで、たぶん溶けやすさも変わってる。
その溶けやすさの差が、溶かして飲んだ舌触りにも影響してると感じながら飲んだ。
けど気のせいかも知れないレベルでしかない。
味付けしてればその味付けの好みの差が大きく出るが、そうでなければたかが同じ成分の粉だ。
WPCと比べたら乳糖の甘さで差が出るかも知れないが、なんせWPI同士じゃほぼ同じだろう。
ただ、ほぼ同じだとしても、その微妙な差が美味しいと美味しくないに分かれることもある。
あたしの感覚では、味付けなしでもWPCは美味しいでWPIは美味しくないに分類された。
エクスプロージョンのWPIが美味しくなかったから、味付けありのソイと混ぜて飲んでる。
ニチガもソイと混ぜて飲むので、今後も単体で美味しいかどうかを試すことはないかも知れない。
ともかく溶けやすさだけで既にニチガのリピートは決定出来るほどの差を感じたね。
そして味の差は混ぜちゃってるからわからないし、溶ける分だけ少しお高い方を選ぶだけだ。

あたしはニチガをAmazonで買うのがちょうど良い。
Amazon発送では段ボールの中に段ボールが入ってる過剰包装で安心度も高かった。
でもニチガのサイトではもっと安く売ってて、その分、送料が有料となる。
公式サイトで買い、なおかつ送料無料ライン以上にまとめ買いすると一番安いと思われる。
楽天はポイント次第なので、そういう買い方が好きな人向き。

毎週月曜の筋肉痛が酷いので、これはもう何かあるなと疑っている。
あたしの決めた日程では、土曜日は何が何でもトレーニングしないことに決めている。
これによって、日曜日はいつもより張り切ってトレーニングしちゃう傾向はある。
そしたら月曜日は筋肉痛が酷すぎて休みになりがちで、土曜の次は月曜が休みによくなる。
そういう事で済ませたいけれども、日曜日にやってる生活習慣で何か悪いことしてないかな。
そう思って何でも疑ってみたら、あたしは日曜日の夜に必ずストロングゼロを1缶飲んでいる。
酒のせいで翌日トレーニングできなくなるくらいなら、そこまで飲みたいとも思わない。
あまり酒で気持ちよくなりにくい体質で、ビールなんか飲んでも酔う前に腹一杯になるだけだ。
強い酒を飲まないと効かないけど、強い酒を飲み過ぎないように調節するのが難しい。
気持ちよくなるほど飲んじゃうと翌日がつらくなる。
だからあたしには酒のメリットはあまりなく、デメリットばかりだから10年くらい飲まなかった。
それを去年から飲み始めちゃったわけで、でも去年気に入った12%のチューハイはもう売ってない。
しかたなく9%のストロングゼロを飲んでるがそこまで気に入ってなくて、もう要らなくなってきた。
正直、ストロングゼロよりコーラの方が好きだ。
心も体も別に酒を求めてないのに、まとめ買いして冷やしてるから日曜日に飲んでいる。
とりあえずこれが原因かどうか特定したいので、今週は土曜日に飲んでみるわ。
トレーニングを休んだ土曜日に飲んで、それで日曜日に筋肉痛になったら酒が原因だ。

酒が原因じゃなかったとしても、別に酒が好きでもないので、もうやめる気ではいる。
別に今すぐやめたいくらいだが、なんせ箱で買ってしまってもったいない。
週に1缶ずつ飲んでたらまだ何ヶ月も飲むことになりそうだ。
やめる気だけどまだ長く付き合う必要がある酒が、疑惑の対象に挙げられている状態なわけだ。
1缶飲むと1日トレーニングできなくなるとなると、捨てる以上に飲む方が損になる。
トレーニングしない土曜日に飲んで、日曜日が平気だったらこのまま週1缶で付き合っていける。
トレーニングしない土曜日に飲んで、日曜日が筋肉痛だったら次は金曜日に飲んでみる。
金曜日はトレーニングをして酒も飲み、土曜はどうせ休む日だから筋肉痛に耐える日にする。
とかか。

買っちまった物を飲まずに捨てたくない気持ちのせいで、考えなくて良いこと考えて損してるな。
ともかく今週からは土曜日に飲んで日曜日は飲まない。
これでも月曜日に筋肉痛が酷いって状態が続くなら、酒は全く関係なく悪者じゃない。
単に土曜日休んだせいで日曜日にやり過ぎて月曜日に響いてるだけって話かもしれない。