アーカイブ

2021年 6月 24日 のアーカイブ

ワサコレである程度フレマをやってみたが、まぁ、GC残留出来そうな手応えはある。
カシージャス体制ではそろそろ降格しそうかと思ってたが、ナバスというかクロサポはいけそう。
GKとCFにクロサポかかるようにしてるので、ハーランドの攻撃力も少し上がったか。
今までは金バックアップサポートFWを3枚入れてたからそれも結構効いてたはずだ。
それと3人交代するサブシチュを、自チーム強化や相手チーム弱化にして後半で伸ばしてた。
今後はシャルレスの金銀赤っていうバクサポを残し、あとはクロサポ5枚に入れ替えた。
チームスキル要員やアナライザー対象を入れる席はなくなった。
これでハーランドの攻撃力も上がったし、ナバスは隠然GKじゃないので弱点を気にしなくて良い。
この編成で、まぁ少し古いインフレ前ぐらいのチームになら安泰だな。
SPSナショナルに頼ったぐらいの無課金チームよりは一回り強くなったと思われる。
が、やっぱり課金チームはさらに上を行ってて、特に青天井を活かしてる所にはもう恐怖しかない。
前半でなんとなく互角かなと言う印象で遊んでると、後半は手が付けられないほど強くなる。
青天井でステが上がるだけならそれほどでもないが、青天井で成功率がアップするやつはもう無理。
GKに青天井でセーブ成功率上げられたら、その試合はその時点から何の希望もなくなる。
防がれ始めたと思ったらもう最後まで絶対点数は入らない。
攻撃ではまだステの青天井しか対戦してないから、たまにナバスが止めてくれる感じはある。
ゴール成功率やデュエル成功率まで青天井されたらもう終わりだろうな。
クルセフスキを36ミキサーに返却しちまったけど、もしかしたら使えば強かったのかも知れない。

現状、まだまだ改善の余地があるというか、妥協でかき集めたスタメンでやってる。
極眼とクロックアップガーディアンを狙ってたが、青天井もいると良いかも。
ただ、どのユニスキが青天井か覚えきれないけど。
ステより成功率がアップするやつが良いよ。
それとキャプテン候補も、コスト40以下だと良いのがいない。
NDGモドリッチを使ってたらキャンプで弱体化と間違われたりしてる状態。
フォメもナバスを使うならステアップできる物にしたいけど、ちょうど良いやつを持ってない。
ナバスとハーランドの起用で、ヴァンガード喰らわないためってなると1トップフォメしかない。
その中でSPSのステ上げるったってたかが30%じゃ、そのフォメを育てて使う気にならん。
うちに中央攻撃を付与できる良きキャプテンがいないのもネック。
あ、しかもそのキャプテンもコスト40以下じゃなきゃクロックアップの邪魔になるのか。
どんどん複雑になってるが、どうせ課金者には勝てないんだから、そこそこでいいんだよ。
ハーランドとナバスにクロサポ5枚はそこそこ強いと思われる。

ウイコレでEUROモドリッチを育てようとしてるので、グローリーカード目的でイベント参加した。
あわよくばイベント一回で必要数集まるんじゃないかぐらいに期待したけど、結局2枚だけだった。
ベイル、レビッチ、ルベンディアス、シュマイケルも2枚貰えた。
3枚以上貰えたカードはなかったわけで、結構ばらついた中で目的のモドリッチ2枚は上出来だ。
ボーナスセンス解放まで5回フュージョンするけど、その最後の1回は旧モドリッチを食わせる。
と言うことはグローリーカードは4枚必要と言うことになる。
今回は2枚獲得し、今やってるスペシャルリーグでスパイクを1個貰うだろう。
あとフュージョン1回出来た時に旧カードを食わせるので、たぶんまたキャンプだろうか。
キャンプとライジングばっかりやってるけどな。
モドリッチにはグローリーカード2枚をすぐさまフュージョンさせたが、両方ともEP以外だった。
最近はガチャ運が良くてセレクトスキル持ち選手がどんどん集まってるが、EPセンスがつかない。
セレクト持ち選手ほどEPセンスを付けにくく感じる。
クリロナ、メッシ、ピケの三人が、ボーナスセンス解放後もEPセンスがつかない。
レヴァンドフスキはボーナスセンス解放までにEPセンスが3個ついたから、つきやすいやつもいる。
つかないやつは粘っても全然つかない。
おそらくモドリッチも、あと3回のフュージョンでEPがつかないパターンな気がするな。
旧モドリッチについてるセンスを引き継ぐからランクC以上じゃないとついても意味ないけどね。
ともかく急ぐことが出来ないゲームなので、ゆっくりスパイクなりグローリーなりの配布を待つ。

クロアチアフォメが欲しくてガチャしたくせに、今となっては逆に要らない。
サーカスイベントで4-5-1指定のステージを遊んだせいで、ちょうど登場した4-5-1が欲しくなった。
けどいざ獲得して冷静になってみると、OMFを2人配置する4-5-1じゃないと欲しくなかった。
4-5-1フォメにOMFが一人だと、体感としてサイド攻撃の回数が増えてしまう。
フォメにEPアップがついてるOMFに活躍して欲しいが、この並びだとサイドが活躍しやすい。
だのに今、サイド適性のある旧モドリッチを、サイド適性のない新モドリッチに食わせる。
そしてOMFはロナウジーニョを使うので、モドリッチは配置できない。
意味ない。
しかもサーカスイベントの指定がなければ、おそらく1トップは攻撃力低くて使わない。
ここでしか使わないよって言うイベントが終わったら、フォメ当てたのにイマイチだった気がする。

こうなったらフォメじゃなく本体に活躍して貰うしかない。
ロナウジーニョみたいにスキルが連続発動して、異次元シュートでフィニッシュして欲しい。
そうじゃないとクリロナみたいに、せっかくセレクト持ちなのにベンチ行き。

1日に必要なタンパク質が、体重×1~2gなんて話は信憑性がないと思っている。
みんなはその体重×何gを1回で摂取しないで、こまめに摂りましょうって言うわけだ。
それは納得できるんだけど、それが正しいと矛盾も生じる。
それって当然、こまめに摂った人とそうでない人で、必要なタンパク質の量が変わるからでしょ。
これを言ってる連中の目指すところは、一日中タンパク質が不足しない状態を維持することだ。
すなわち、1日あたりではなく、1時間あたり1/24gを24時間継続するって解釈が近いはずだ。
例えば計算しやすく体重80kgだと1日80gではなく、3時間ごとに10gを8回とかが理想になる。
3時間ごとは睡眠時間も起きなきゃならないので現実的ではない。
6時間ごとに20gを4回で80gなら現実的かも知れないが、ホエイだと6時間も血中濃度を保てない。
3時間おきに10gのホエイを飲んだ人に比べて、もしかしたら半分くらい損するかも知れない。
肉を食ってタンパク質80gなのと、ホエイを飲んでタンパク質80gなのと、同じ計算は出来ない。
でも、プロテインを売る側としたら、食事だけじゃ足りないからサプリを飲みなさいと言いたい。
サプリをどれだけ飲むべきかの目安として、体重×何gって話をするしかない。
つまりこの目安自体がサプリを売るために考えられた物で信憑性がないって事だ。
一切妥協しないなら、トレーニング前後はアミノ酸、タンパク質補給は食事で、ホエイは不要かと。
あたしはコスパとか便利さとか価格とか、色んな事の妥協で仕方なくホエイにたどり着いている。
自分では仕方なく選んでるが、それでも人に勧めるならホエイだけで十分って結論になるよ確かに。

今はその様々な妥協の着地点として、味なしWPIと味ありソイを混ぜて一緒に飲んでいる。
エクスプロージョンの味なしWPCは旨かったんだけど、味なしWPIに変更したら旨くはない。
乳糖がWPCのおいしさの正体だったのかも知れない。
その、旨くはない味なしWPIに、SAVEの味ありソイを混ぜた物は旨くなる。
けど、旨くはない味なしWPIに、MADプロテインの味ありソイを混ぜた物は旨くないまま。
旨くないエクスプロージョンの味を誤魔化して旨く出来るくらい、SAVEは味付けが濃い。
MADは味付けが薄いので、エクスプロージョンの旨くなさがそのまま残ってしまってる。
楽天のレビューを見たら、MADはそのまま飲めば結構美味しい方らしい。
ソイはSAVASの評価が大変高く、それと比べてる人だけは低評価になっているっぽい。
ショップ対応とか在庫管理に不満がある人は味関係なく低評価だが。
あたしはレビューを投稿する習慣がないし、そもそも単体では飲んでみてないからしない。
WPIの方も全然満足じゃないので、エクスプロージョンより高いけどニチガを注文してみた。
プライムデーの混雑があって到着はまだ先だけど。

ホエイと混ぜて飲むのに、ソイじゃなくてカゼインならどうかなとも思ってはいた。
が、最近YouTubeを覚えたのでカゼインの動画を探したら、みんな不味そうで絶対買いたくない。
ホエイに乳糖が入ってるならカゼインにも入ってるんじゃないかって、疑問を持ったのね。
だったら乳糖を除去したカゼインってのもあるのかなとか思ったりする。
カゼインには元々そんな物は含まれませんなのか、需要がないからやりませんなのかはわからん。
WPCで下痢するからやむを得ずWPIを買うあたしは、そこの疑問が晴れないとカゼインも買えない。
いや不味そうだから買わないけど。

ワサコレからだいぶ興味がなくなってたが、キャンプでチーム改造に取りかかっている。
前にも同じ事をしたが今回また、ユニスキ解放条件が極の選手を間違えて完凸してしまった。
今回やっちまったのはBDRイェンスコールスで、クロサポとムードメーカーが極で解放される。
よく確認せず、思い込みでキャンプポイントを使って10回凸したが、無凸で極にすべき選手だ。
最近のキャンプはSPSの育成がしやすくなってるが、それ以外の選手は育成しにくい。
でも現在のチーム状況ではSPSじゃない選手ばかり育てたいやつがいる。
こいつもその一人。
ポイントはもったいないことしたが、最近あまりワサコレやってなかったせいで限凸券も貯まってる。
他に凸したいやつがいたら券でやれば良いから許せる。
そういうわけで、クロサポも5枚になったし、GKナバスを使い始めた。
DFには極眼を第一に優先したくて、第二はクロックアップ、ただし銀は要らなくて金だけ欲しい。
☆4冨安が金クロックアップなんだけど、SAS冨安が極眼二つ持ちで、SASを起用している。
今のところ妥協でSPSカンセロを入れて冨安はCBだが、出来ればRSBを冨安にしたい。
んで極眼のCB持ちを入れて相手CFをもっと弱らせたいんだけど、そもそも今は入手不可っぽい。
バウト系はインフレしてるけど極眼はデフレしてて、古い選手を持ってる人だけ有利って感じか。
相手CFを弱らせたければ、極眼の悟りか極眼の中央ライン、もしくは真眼で妥協するか。
悟りならSBで起用しても良いし、中央ならMFで起用してもいい。
とにかく眼を集めるのと、クロックアップは金じゃなきゃ優先順位は眼にしようと思ってる。

あ、それで使い始めたナバスは、やっぱりベンチサポートが超大事。
ベンチサポートなしのナバスは超ザルで、ステで上回ってもバウト系を体感できないほど。
でもクロックアップサポートの重ねがけにしておけばかなり堅くなる。
うちはクロサポ5枚だけど、まぁ、かなり堅いんじゃなかろうか。
こちらのバウトは体感できないけど相手のバウトをさせないために眼を入れようとしてる。
でももしかしたらバウトを無視して金クロックアップガーディアンを重ねたら強いかも知れない。
試してはいない。

ナバスより高コストな選手を使えなくなってしまい、ナバス以外は弱くなってしまった。
相手にシュート撃たれっぱなしで、それを防ぎきれば勝てるかもしれない。
が、こちらも攻撃するにはちゃんとフィールドプレイヤーを考えた方が良い。
でもヴァンガード対策とかを考えてたらそれがうまく行かない。
カシージャスをベンチサポートなしで使うのとどっちが強いかはまだわからないって所かな。
面倒くさがらずに相手を見て対応するって人は両方デッキを組んだ方が良いだろう。
あたしはもう面倒くさくて、一番強そうなの一本しか考えたくない。