アーカイブ

2021年 6月 30日 のアーカイブ

ウイコレのEURO第二弾ガチャは、うちのチーム状況だとやるしかないのかなと。
ノイアーのキラを持ってるしケインのキラも持っている。
CB出来るラモスが欲しいしサイド出来るエムバペも欲しい。
キラ持ってる有利カ所か、人材不足の不利カ所か、当たりが出ればその辺を補強出来る。
今ガチャしないとしたら、次に狙うのはナショナルガーディアンだ。
そこでDFとGKを狙うわけだが、今回のガチャにもDFとGKのセレクト持ちが含まれてる。
だったら今回チャレンジしちゃうことにした。
ってかたったの22連だが。
結果、グレード102ジョルディアルバとグレード105キミッヒが出た。
どちらもレギュラーシリーズで出てくれたらよかった枠。
ナショナルでしかもボーナスセンスがEPじゃないとなると、高グレードでもどうするか迷う。
でもEUROで高グレードだとフォメがついてくるわけで、新フォメ2個ゲット出来たのよ。
欲しいのはフランスとイングランドの変則フォメで、スペインとドイツは要らないフォメだが。
あと11連やるだけのPBを持ってるが、少し貯めて期間中に22連追加したい。
けどナショナルガーディアンなら、セレクト持ちGKが2枚とか入って来るかも知れないぞ。
けどEUROならフランスかイングランドのフォメが貰えるかも知れない。
大当たりの4枚全てが大歓迎なガチャは滅多にないぞ。

SPSトコエカンビに、とりあえずRA-Aを付けて見た。
ただしEXレベル3なので、EX Mountの発動は一切期待できない。
ってか、普通に上位はEXレベル10だろうから、そもそもマウント系ユニスキはついてないも同然。
格下をいたぶるためにしか使われない。
期待できるのは紫ユニスキのRA-A条件のと銀ユニスキのRA-B条件のぐらい。
だから今まだ無凸だけど、限凸券を入れる前にRA-Aを先に試してみた。
結果、この状態だとハーランドより強くはない。
最初、Sプレの時代遅れのシュマイケルを使ってる人とフレマしてゴラッソ連発だった。
弱いチームとフレマしてもハーランドとの比較にはならなかった。
だから次はうちと同じナバスにクロックアップかけてるチームとフレマし、1点も取れなかった。
そのチームとはハーランドでフレマしても0点に封じられる。
あたしとしては、もしハーランドから乗り換えるなら、最低でもナバスから得点出来て欲しい。
もしかしたらハーランドより少し強いか少し弱いかするかも知れないが、そのレベルじゃ不要だ。
キャンプを何回かやればEXレベルが上がるだろうけど、相手ナバスもEXレベル10だから意味なし。
マウントが効けばハーランド超えするかも知れないけど、マウントは上位には発動しない。
ただ、トコエカンビはサイドが出来て、ハーランドより高コストだから共存も出来る。
1トップ以外のフォメを選択するために、同じコスト42ノイアーが当たれば価値があるかもしれない。
ただ、隠然はもう死んでると思うので、ノイアーは使うとしてもキラ化しない方向になると思う。
キラ化しない、すなわちコンダクトがかからないノイアーじゃ役に立たない気がするなぁ。

女子高生を拾うアニメがとても嫌いだった。
嫌いなアニメでも5話くらいまで見ちゃうともう最後まで時間を犠牲にしてみるしかない性格でな。
毎回毎回、そりゃおかしいだろって事ばかり言ったり起こったりする。
フィクションに文句言っても仕方ないけど、嘘すぎてエンターテイメントを感じられなかった。
全員おかしいんだけど、例えば処女の上司な。
こいつ、本当は主人公のことを好きなのに、告白された日には一回断る。
で、後からなぜ断ったかの描写が出てきて嘘くせーってなるんだが。
作り話にあえて乗っかって、その処女の上司の立場で考えてみたのよ。
自分の好きな異性からまず告白を受けてるんだよ、1話では。
ところがその1話で、告白した側が女子高生を飼い始めたから、どんどんそっちに心が傾いていく。
告白されて、一回ふって、それっきりもう処女の上司は脇役であることをわきまえちゃう。
いやいや、何年も両思いだったことを知って、初めての恋愛チャンスにそうなるわけないだろ。
んで時にはヤリマン女子高生に処女が大人ぶって説教したりして、ホントに嘘くせぇ。
嘘に嘘くせぇって言っても仕方ないのはわかってるよ。
主人公が複数の女性にモテモテみたいな展開も嘘くさくはあるけど、それはもう気にならない。
ただ、その複数の女性がみんな、ヒロインじゃない振る舞いに終始してて全員嘘くせぇ。
男キャラもみんな自分は脇役だからサポートですみたいな振る舞いさせて、話が丸々嘘くせぇ。
母親も嘘くせぇ事言って、土下座されてすぐ心変わりして嘘くせぇ。
女子高生を飼える時点でファンタジーなんだから、ほかの事に嘘くせぇって文句言っても仕方ない。
けど嫌いって言いながら全話見た。

ワサコレグランプリは5ヶ月連続で得点王ランキングに入ってるから、また狙うしかなくなってる。
それ用の編成をしてるので、リーグ戦や鳳凰杯のガチデッキとは別に組んでいる。
記録が続く限り、そろそろ落ちろよなぁって気持ちもありつつ、続くならずっと続ける。
続けるしかないという呪縛か。
6ヶ月目となる今回、初日は勝ちすぎてまた得点王ランキング1桁に顔を出してしまった。
ところが2日目からボロ負けもボロ負け、ほとんど点数を取れてないのでもう絶望状態だ。
その中でも特に酷かったのは、19本シュートして1点しか取れなかった青天井GKだ。
フレマでは高コストな青天井に脅威を感じたが、今回やられたのは低コストな青天井だ。
しかもそのGKが今回の使用率1位になっちゃってる。
FWの使用率1位ハーランドで、GKの使用率1位ペリンに、シュート19本で1点しか取れなかった。
シュート19本出来るような編成をして、完全に得点王狙いに振ってるけど、今じゃこんなもんよ。
去年わざと降格してた時の1位も加えれば、6ヶ月もハーランドは活躍してくれた。
GC得点王1位エンブレムも取れたし、今までワサコレで遊んできた中で一番活躍した選手だ。
まぁ、おかげでもうワサコレに目標がなくなって、ゲーム寿命を縮めてしまったかも知れないが。
もう青天井のGKから得点するには、それ以上の青天井の決定力が必要になってくるな。
どの青天井が今までの青天井より強いのか、どこにも表示されてないっていう商売なんだよな。
強いか弱いかわからないからって、わかるまで動かない人は置いて行かれるし。

ここ数ヶ月、なんとかバウトとか青天井とかでどんどんインフレしたのは事実。
ただ、そのインフレはごく一部の重課金者にしか出回ってないと言う認識だった。
これほどどんどん新しい選手が登場してるのに、うちは半年間同じ戦力で降格もしてない。
GC全体がインフレしたら降格もあり得るが、GCの上位だけインフレしてるなら降格はない。
自分より下のチームが追い抜いていくインフレなら関係ある。
自分より上のチームがどれだけ上に行こうが関係ない。
だからかなり楽観視はしていた。
その上、先日SPSナバスを入手してさらに一回り強くなったので、もう数ヶ月はGC安泰と思った。
が、この強さは青天井の登場でもう何の価値もなくなってるかも知れないな。
高コストなハンダノヴィッチはそれほど出回らないだろうから、上位しかインフレしないと思ってた。
低コストなペリンが出回ったらシュート19本撃っても1点だぞ。
もしかしたら、あたしが認識しているレベルの強さは、既に弱い部類かも知れない。
こんなGKが強い、こんなフォメが強い、ってのが既に古い認識なのか。

MVS登場だからってエキスタを一生懸命やってたらもう飽きてきた。
ユニスキついてないMVSとコスト20代のばっかり出た。
フォメもついてない。
いくつかはミキサーもした。
これほど収穫がないと言うことは、これ以上頑張るのも無駄かなと感じて飽きが来た。
エナボ全然減らせないな。

SPSはトコエカンビを獲得したが、持ってるRAを育成し終わるのは何ヶ月後か。
また、GKナバスにクロックアップかけてたらコスト42トコエカンビは共存できない。

あたしのなりたい人物像は卑怯者だって他人に言われるようなズルい人だ。
そういう言葉は他人を見下す時に使用されるが、下にある物を下に見る時には使わない。
上にある物を屁理屈で下にする時だけ使われる。
鬼滅の刃8巻で、上弦の参の鬼に対して、主人公の炭治郎は「逃げるな卑怯者」って言う。
人間は不利な条件で鬼と戦ってるから、有利な条件でしか戦ってない鬼は卑怯者だと言う趣旨だ。
だから鬼の負け、煉獄さんの勝ち、と言う論法になっているが、鬼は生き延び煉獄さんは死ぬ。
この図式に当てはめても、あたしはどちらになりたいかというと鬼の方だ。
負けて悔しいから、負けてないんだという屁理屈を考えなければならず、そこに卑怯者が生まれる。
誰かから卑怯だ、ズルい、って言われてる時点で、きっと何かしら利益を得たから批判されるのだ。
批判されても良いから利益を得たい。
その上で、損をした人は得をした人に不平を言うわけだが、言えば言うほど負けた言い訳になる。
こういう関係を見てると、他人にズルいとか卑怯だとか言われたら勝者の証だなと感じてしまう。
もちろんルール違反をした場合は、そのルールに基づいたペナルティで負けることになる。
でもペナルティを受けた人に対しては卑怯だとかズルいとかって言葉を浴びせることがない。
ルール違反してもペナルティを受けなかった人、違反スレスレで違反じゃない人が非難される。
例えば上級国民だったら交通事故で人を殺しても捕まらないから、ズルいって批判される。
じゃぁあたしはズルいって言われても良いから上級国民になる方が憧れるよと。
例えば法律で罰せられない悪い金儲けを思いついて、ズルいって言われても儲ける側になりたいよと。

この鬼滅の刃の場合では、つまりこっちの有利な条件で戦わないやつは卑怯だと言う話だ。
こちらの有利な条件で戦ってくださいお願いします、ではない。
負けた方が勝った方に、気分を悪くさせたくて悪口を言うだけになってしまう。
負けて悪口を言うってのは、勝負に負けただけでなく、精神性でも負けてるって気がするのね。
つまり逆の立場から言うと、勝負にも勝って精神性でも勝ってダブル勝利の状態になる。
ただ勝つだけでなく、卑怯者だズルいだって言われると言うことはダブル勝利だ。
どうしても勝ちたいから飛車角落としてくださいってお願いしてるわけではない。
飛車角を落とさずに戦うやつは卑怯者だとまで言わせたら、大きな実力差を認めさせた事になる。

YouTubeで筋トレ関連の動画を見てたら、ステロイドユーザーをどう思うかみたいなのがあった。
ちゃんとそれが体に悪いからとか、ルール違反だからとか、まともな理由で反対してた。
けどいちいち全部、自分は真面目にやってるのにズルしてる人がいるという恨み節を挟む。
ステロイドがなければ自分が勝つんだから、ステロイドを使ってる人の負けだと言う炭治郎方式だ。
こっちはそのまともな反対理由の方を詳しく聞きたかったが、いちいち負け惜しみばかり言う。
あとこれもダメだし、それにこれもダメだし、って足していくのもみっともなかった。
ステロイドを使わないと言う道を自分で選んだくせに、そのせいでストレスためすぎだよね。
思い通りにならなさ、勝ちたさ勝てなさで、たぶん有名なすごい人なんだろうけど惨めだった。
「がんばってがんばってあきらめれば良いんですよ」のところが印象的だった。
この動画、言ってることはステロイド反対だけど、ステロイドって効くんだなと強調してないか。
共演してる人も友人があり得ないスピードでデカくなった話してて、じゃぁすごいのかって思うよ。
その上この哀れなほどの負け惜しみ連呼してる人みたいになりたくないと思わせる。
この図式でもやっぱりあたしはズルいって言われる方に回りたい。
ストレス貯めて恨み節でおかしくなってる人の方は絶対やだ。