化学物質を含有しています

アナバイトとカルニチンが被るサプリがあと2日で消費し終わる予定だ。
3日後から、アナバイトを半日分と他のマルチビタミンを半日分で飲んでいく予定。
他のマルチビタミンには含まれていない、ベータアラニンとカルニチンを含んでいるのが特徴だ。
けどあたしに言わせればマグネシウムを十分に摂取できる唯一のマルチビタミンでもある。
マグネシウムを1日分の400mg摂取するサプリは、デカい錠剤を2個、またはカプセルを4個飲む。
ちゃんと吸収されやすい形に加工すると、おそらく10倍くらいの体積になってしまうんだろう。
だから他のマルチビタミンには1日分のマグネシウムが入っていない。
アナバイトは1日6錠飲む事で400mgのマグネシウムや、ベータアラニンとカルニチンを摂れる。
これらのサプリを単体で買うよりは、全部入ってるアナバイトの方が安いから選んでいる。
1日100円くらいだけどバラで買えば100円以上の成分が入ってると判断している。
さて本題だが、カリフォルニア州法プロポジション65で、有害な化学物質が入ってる事になってる。
この件に関しては、日本の代理店サプリンクスやギャスパリ社長が説明を行っている。
が、全く十分ではなく、何の化学物質が有害だと言ってるのか、どこにも書いていない。
マグネシウム、ベータアラニン、カルニチンが目的で買うので、それらが有害なら大問題だ。
ギャスパリはアナバイトから有害成分を除去したくても、それが特徴だから除去できない事になる。
だから、どんな成分が有害だと言われてるのか、ちょっくらカリフォルニアの政府サイトで調べた。
で、結論としてはtalcという成分にアスベストが含まれている可能性があるようだ。

アナバイトにtalcが含まれる理由はわからない。
おそらくだけど、錠剤の表面をつるつるにして飲みやすくするための加工ではなかろうか。
食品添加物に使われているようだし、ベビーパウダーや子供の玩具にも使われている。
アスベストを含んでいるのにベビーや子供が危ないじゃないかと思ってしまう。
無視できるほどの小さな危険でなければ、そう言う用途には使わない。
まぁおそらく小さな危険なんだろうけど、それでもゼロではないって事だ。
この法律はカリフォルニア州だけの物で、それ以外の地域では明示する義務すらない。
よそでは安全と判断されてるレベルでも、ゼロではないからカリフォルニアでは表示義務がある。
と言うか何でもそうだけど、危険だと思うか思わないかは人それぞれだ。
飛行機はたまに墜落するから危険だと思う人と、あまり墜落しないから安全だと思う人がいる。
原発もたまに事故るから危険だと思う人と、あまり事故らないから安全だと思う人がいる。
誰か偉い人が安全だというかどうかをあてにしてる人は、事実と感想の違いを理解できていない。
専門家はtalcにアスベストが含まれてるかも知れないよと言う事実を告知するのみ。
カリフォルニアの法律も、その事実を明記するよう定めるのみ。
それを安全だと思えば良いのか危険だと思えば良いのかまでは、個人の感想だから言及しない。

どの化学物質がどんな害を及ぼすか書かれてない点は不親切だと感じる。
だから今回もあたしが調べた中ではtalcだけそれっぽいと思ったが、他にも入ってるかも知れない。
talcのみだったらtalcって書けば良いのに、いろいろ入ってるならまとめて化学物質と呼ぶかもな。
調べた中では他に怪しい物は確認できなかったから、たぶんtalcだけ、アスベストだけだろう。
↑二酸化チタンもリストアップされてた。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。