ゲームのサブスク

1436 letters | コメントする

なんせワサコレが今月で終わるわけで、既に毎日ログインだけして放置してる状態だ。
ワサコレには無料で遊び放題のフレマ機能があったので、いくらでも時間が潰せた。
潰されてた。
もうスマホからワサコレとウイコレ以外アンインストールして、さらにワサコレも今月いっぱいだ。
ウイコレで時間が潰せるかというと、そう言うタイプのゲームではないんだわ。
そこで他のソシャゲをインストールするのではなく、Apple Arcadeを申し込んでみた。
定額課金ではあるが、間違えてガチャ課金する心配がない方を選んでみた。
これまで、無料だと思って入手しようとしたゲームがArcadeだった経験が何度かある。
つまり、あたしにとってArcadeはきっと魅力的なゲームの集まりだろうと思ったわけだ。
ところがいざ開始してみたら、さほどやりたいと思えるゲームが見つからなくて不思議。
そんな中で最初に始めたのは、悪魔城ドラキュラの副題忘れたけど何かだ。
インストールして起動して、画面にKONAMIって表示されて初めて気がついたね。
まぁ、有名なメーカーはそんなに多くはないので、偶然コナミばっかり引くこともあるだろうよ。
それよりファミコンのディスクシステム時代から、このシリーズはまぁまぁ遊んできた。
面白いやつも面白くないやつもあったが、その面白いやつに似てることを期待して始めた。
ところがやっぱりボタンがないスマホ操作では、まずアクションゲームがやりにくい。
スマホは最初からスマホ用だったゲームをやるべきで、工夫して移植したみたいな操作はダメだ。

でも遊んでるうちに慣れてきて、一応、最初のマップのボス面までは到達した。
そしてボスに数回負けて、攻略するかコンテニューで突破するかと言うところになった。
もしくはレベル上げという手もあるなと思って、ひたすら周回を始めた。
けど周回はクソ面白くない。
昔はゲームのレベル上げが何の苦もなかった。
それは金を払って買っちまったゲームだから、そこでやめるよりは続ける選択をしただけだった。
今じゃ無料で遊べるゲームがたくさんある。
今回もサブスクなので、面倒なレベル上げに付き合わずとも別のゲームに乗り換えれば良い。
途中で捨てても全然もったいなくないゲームで、レベル上げをやる根気が湧いてこない。
買い切りのと言うか、昔ながらの売り逃げみたいな商売でしか成立しないゲームになってる。
そりゃ無料で遊べるソシャゲに人気が集まるわけだよ。
そして遊ぶのは無料だけど勝ちたきゃ課金だよって言う方向に誘導するわけだ。
そんな上手な仕組みになってるソシャゲに、サブスクのゲームはどうやって対抗するんだろうね。
みんながApple Arcadeを始めたくなるようなキラータイトルってどれだ?
キラータイトルをやればサブスクの商売もうまいなぁみたいに感心するかも知れない。
ドラキュラはまだ始めたばかりだけど面倒くさいし動かしづらいし、すぐやめるかも知れない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。