ビタミンB6とB12の偽物

いろんなYouTuberの影響を受けて、ビタミンBの大量摂取に興味がある。
既にマルチビタミンを摂取しているが、飲んでもよくわからず、1年やめても何も変化なしだった。
マルチビタミンでも摂取目安の何十倍だが、もっと大量に飲んでるYouTuber達が勧めている。
特にビタミンB6とB12が重要で、補酵素として代謝に関わる物らしい。
B6のみとかB12のみとかって言うサプリはあるが、B6とB12のみというサプリはない。
B群というサプリは50mgとか50mcgとかずつ入ってるやつと、100mgとか100mcg入ってるやつがある。
B6は体内ではピリドキサール5リン酸らしいが、B6って売ってる物はほとんどがピリドキシンだ。
ピリドキサールだったらちゃんとピリドキサールとかP5Pって書いあって、少しお高い。
B12も体内ではメチルコバラミンで少しお高く、シアノコバラミンは安い人工物だ。
これらのビタミンBは水溶性なので、数時間で体外に排出されると言うことになっている。
じゃぁその数時間の間に活性型に化学変化させないと、役割を果たせないまま出て行くことになる。
だったら出来ればお高い方を飲んだ方が良いだろう。
しかしあたしが影響を受けた人達がオススメしてるB-50は、どれも安い方の組み合わせになってる。
マルチビタミンとして飲んでるアダムには高い方の組み合わせで入ってるけど、特に効果を感じない。
安い方の組み合わせで今までより多く飲むと言うことで意味があるかどうかだな。
YouTuberも何らかのマルチビタミンを飲んだ他に、追加でB群を多く飲んでるようだし。
その何らかのマルチビタミンも高い方の組み合わせにはなっていない物が多い。
アナバイトは高い方の組み合わせになっているが、禁止薬物混入で避けられているようだ。

iHerbで比べてて最初に目に付いたのは、21stCenturyのB群プラスCってやつだった。
アダムにはビタミンCがあまり入ってないから、これを飲めば一石二鳥かなと思った。
が、成分を見たらそもそもビタミンB12が入っていない。
B群じゃなくB6とB12を摂取したいんだからこれは違うなと思った。

B群で1番売れてるライフエクステンションは高い方の組み合わせで1粒17円。
成分表は2粒で書いてあるから1粒で考えるとB6が50mgでB12が150mcgと申し分ない。
2番目に売れてるナチュラルファクターズは安い方の組み合わせで50mgと50mcgの1粒8円だ。
値段が倍違ってでも高いB群を選ぶか、YouTuberも安いB群を選んでるから安物で十分か。

あたしの意見ではビタミンサプリ不要、飲んでも飲まなくても違いがわからない。
YouTuberの意見では必要、安物のB-50を勧めてて、体感があるかどうかはわからん。
理論上はどうせなら高いやつを飲むべき。
0円か安物か高級品か。

一回安物を買ってみよう。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。