安いのにまだ買ってないのか

YouTube動画の影響を受けすぎて、どんどん色んなサプリを買ってしまっている。
オメガ3の油にもかなり興味があるが、まだ飛びついていない。
なかやまきんに君のように直接飲めば最もコスパが良い。
他のサプリが錠剤やカプセルより粉末で買った方が安いのと同様、油も液体を買えば安い。
ただ、酸化しやすい物なので大容量で安く上げようとするのは不安だ。
スーパーでは100g入りでエゴマ油が600円、亜麻仁油が500円くらいだったか逆だったか。
保存を考えるとこのサイズが限界かなと。
だったらそのくらいのコスパでNOWのソフトジェルが買えるのでサプリの方を選ぶ。
欲しい油がオメガ3でさえあればいいと言うなら、iHerbで亜麻仁油サプリを買えばいい。
そうではなく、EPAやDHAを摂取したいんだとなると倍くらい高くなっちゃうかな。
オメガ3以外の油をより除去した物ほど高く、亜麻仁油のように半分以上がオメガ3だと高い。
高いっつっても1gあたりたったの13円なので気軽に大量摂取出来ちゃう。
100円程度のサバ缶をサプリ2粒か3粒で超えることが出来る。
そこと迷うのがクリルオイルで、EPAやDHAの量は少ないがリン脂質やアスタキサンチンが有用。
でもフィッシュオイルのさらに3倍の価格だから、フィッシュオイル3粒分と比べると弱い。
なぜオメガ3が必要かと言う理由が、昔の人より摂取が減ったからって言われるとうさんくさい。
その例示した昔ってのがさほど昔じゃなく、何万年も前と比べてるわけじゃないもんね。
ある一定の短期間の昔が理想で、現代はおかしいんだよって言う理由だけでは納得出来ない。
納得してないからサプリ購入に踏み切れない。
安いのに。

たぶん、世界各国の海辺の集落は昔からいっぱい魚を食ってたはずだ。
文明が発達して船で漁をするようになったら、海辺以外の人にも魚が大量に行き渡ったろう。
山の動物は最初から人間が天敵だったが、海の魚は漁師が現れるまで人間が天敵じゃなかった。
だから山の動物を獲得することに比べたら海の魚を獲得することは難易度が低い。
このくらいの時代から一気に魚の摂取量がアップしたかも知れない。
何万年も何十万年もかけて進化してきた人間にとって、数千年はごく最近のことだ。
そこと比べて現代人は摂取が減ってますよってのはちょっと根拠に欠ける。
また、国が定めた基準より低いよってのも、国が昔と比べただけであって全く同じ事。
そうではなく、完全に明確にオメガ3不足で病気になる基準とかで考えていきたい。
それ以上を摂取するなら、過剰摂取するメリットがあるかどうかで考えたい。

なかやまきんに君はコルチゾール対策が目的なので魚にこだわらずオメガ3の油を飲んでるようだ。
オメガ3がどうやってコルチゾールを減らすのか知らんから鵜呑みに出来ないが。
あたしは血液検査で常時炎症反応が出てると指摘されてるから、炎症対策でオメガ3は効くかもな。
それも同じくどういう仕組みでそうなるのか全然知らんけど。
んであえて魚のオメガ3なら何が良いのかって言うと、血液、血管、脳、神経に良さそうだ。
全然仕組みわからんけど。
ニッスイのホームページにはいろいろ書いてあるが、ホントかなぁって納得は出来てない。

まぁたぶん近々、どれか油を買い始めるとは思うが、よくわからないで買うんだよな。
どれが良いかを決めなきゃ買えないんだけど、買う理由が定まってないせいで選べない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。