面倒くさい水溶性ビタミン

いつもと同じ舌の裏に、久しぶりに口内炎が出来た。
ちょっと前はしつこく頻繁に出来てたので、試しにビタミンB群のサプリを飲み始めた。
そしたらピタリと治まってたんだわ。
ところがそのサプリを二日続けて飲み忘れちゃって、飲み忘れたら口内炎も出来たのよ。
サプリと口内炎が関係ないかも知れないが、あるかも知れないタイミングになってしまった。
いつもは飲み忘れがないよう、エアロバイクで有酸素運動をした直後に必ず飲むって決めてた。
そしてそれを実行できてた。
しかし雪国では毎年恒例の肉体労働が課されるシーズンがやってきて、無駄な方の運動は省略した。
雪が降らなかったらエアロバイクをやって、降ったら除雪をやるって事になりそうだ。
急に二日続けて除雪をやって、だからエアロバイクと関連付けてたサプリを飲み忘れた。
そしたら途端に口内炎よ。
だからサプリのせいって事も考えられるが、除雪のせいって事も考えられる。
室内でやってる筋トレや有酸素でもたっぷり汗をかいてるけど、上裸でやってるから被害が少ない。
でも除雪は裸でやるわけに行かないので、着込んでやってたら絞るほど汗をかくんだわ。
もしかしたら日常的にそのくらい汗かいてるかも知れないし、除雪でいっそう汗かいたかもしれない。
そのせいでいつもより水分不足になったりして、そっちの方が口内炎に響いたかもしれない。
結局よくわからんけど、サプリが効いてる説が少し強くなってもうやめられない。

朝晩でマルチビタミンを飲んでて、それにもビタミンB群は含まれている。
その上さらにビタミンB群のみのサプリを飲まないと不足するだろうか。
しかも水溶性のビタミンだって事も考えて、マルチビタミンとは別のタイミングで飲んでいる。
朝晩のサプリタイムは長らく定着してるが、それと別のタイミングでもう一回サプリを飲む。
これが面倒くさい。
面倒くさいし本当に不足してるのか半信半疑だし、効いてないって事に決まって欲しい。
でもどうやら効いてそうだからとりあえず飲むしかない。
どうやらじゃなく、間違いなく効いてるって確信を持てれば面倒くささもなくなるんだが。
まだまだビタミン以外が原因な可能性がいろいろある。

とにかく今、だいぶ寒くなって家族は着込んでるのに、あたしだけ毎日大量に汗をかいて薄着だ。
21℃の室内で朝晩の筋トレで汗だくになり、有酸素運動でもそこそこ汗をかいている。
そして汗をかく寸前に上裸になって、まぁパンツはぐっしょりだが上半身はタオルで拭いてる。
しばらく着ないんだけど、だからって別に寒いと思ってない。
ま、家ではね。
外で除雪して着てた物全て洗濯機行きになると、いかに汗をかいてるか実感できる。
これほどの汗を筋トレでも出してると思うと、もっと水分は気をつけていきたいよ。
ちょっと油断したら脱水症状になるんじゃないかと不安だし、口内炎が関係してても不思議じゃない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。