コロナに効くビタミンについて

コロナで重症化する人としない人の差って、まだしっかり解明されてないんだろうか。
当初は若い人なら全然平気で、高齢者や基礎疾患が危ないって言われてたはず。
じゃぁ若い人はなぜ重症化しないのか調べれば良いわけじゃん。
体力があれば良いって言うなら、体力とは何をさすのかを科学的に突き止めれば良い。
例えば筋トレして体力を付ければ重症化しないのか、焼肉で体力を付ければ重症化しないのか。
具体的に何が重症化しない体力なのか、物質名と量で正解が出るかも知れない。
ただ、新型の新型は若者でも重症化するとか言われてるようで、それも何が違うか具体的ではないが。
そういう事で検索してみると、候補としてビタミンDだって言ってる人もいるようだ。
感染するかどうかではなく、重症化するかどうかの違いがあるかもねって話だ。
重症化は免疫の過剰反応であり、ビタミンDがその過剰反応を抑制すると持論を展開している。
だから感染は防げないけど重症化は抑えられるだろうとのこと。
たしかに若者はよく日に当たってるし、高齢者や基礎疾患持ちは引きこもりがちかも知れないな。
さてあたしは、他のサプリを買う時に送料無料にする目的で、不必要なビタミンDを買ってしまった。
買った後で調べたら、自分も日照不足の心当たりはあるから飲んだ方が良いなとは思ったけどね。
でもビタミンDが不足してるかどうか確かめる手がかりがなく、飲んでも何も変化がないわけだ。
飲むべきかどうかわからない物を飲んでるわけだが、重症化しないためと思えば続ける気になる。
さて来週ようやく1回目のワクチンなので、ビタミンDが効いてるかどうか少しでもわかるのかなと。

ただ、世の中にはワクチンに頼らず様々なビタミン摂取でコロナと闘いたい人が大勢いる。
そういった人達は、過剰にビタミンを信仰して偏った意見を発信してしまう。
色んなビタミンがコロナに有効だという噂が山ほどあるわけだ。
ビタミンだけじゃなく、コロナに全く関係ない様々な薬物が有効だという噂もどんどん出てくる。
その中からのビタミンDが効くかも知れないって言うピックアップなので、全然うさんくさい。
うさんくさいけど、ちゃんと仕組みを説明出来てるのはこれくらいなんじゃないかと。

ワクチンを接種することで、自然免疫から獲得免疫へと切り替わる。
では、自然免疫は過剰反応するのに、獲得免疫は過剰反応しないのだろうか。
ワクチンによって重症化を防げる仕組みと、重症化が免疫の過剰反応だという説は矛盾してないか。
すなわち、過剰反応だって言う説そのものまで怪しんではいる。
ビタミン以前に、ビタミンが効く説の根本がそもそも怪しい。
ただ、若者は重症化しないよっていう仕組みはどこかに物質として存在するんだろうとは思う。
それがビタミンなのかどうかだと怪しいってだけで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。