筋肉痛が始まるまで

朝5時に起きて6時に筋トレというか我流の体操的なことをやる。
その中にはジャンプするスクワットのような事が含まれる。
体操から5時間後の11時くらいには、筋肉に少しダメージを感じるけど歩くのには問題ない。
体操から10時間後の16時くらいには、脚に力が入らなくて立ち上がるのも歩くのも困難になる。
体操から15時間後の21時にくらいは、筋肉痛でヒーヒー言って手すりに頼って階段を昇降する。
これで24時間後に回復してればまた同じ体操をするけど、ほぼほぼ無理な感じだ。
なんとか48時間後に回復するなら週に3回は同じ体操が出来る。
さすがに72時間後には回復してるだろうが、それじゃ週に2回しか同じ体操が出来ない。
また、72時間のうちのまともに歩けるのは10時間未満だよって事になってしまう。
もう少しトレーニングを手加減したいところだが、既に簡単な体操レベルまで手加減している。
たった10回ジャンプするだけで、1セットしかやらないのに毎回やるたびにこうなっちゃう。
今回筋肉痛になったら、次回は同じレベルの運動で筋肉痛にならない強度に成長して欲しい。
ところが、毎回同じ事をやってるのに毎回酷い筋肉痛で歩けなくなる。
あたしがスクワットする理由は、老いても自力で立ち上がって歩く力を維持するためだ。
ところが今はスクワットのせいで自力で歩くのが困難になっている。
かといってこれ以上に手加減したら、老いても筋力を維持する目的を果たせないほどになりそうだ。
やった満足度としても、その当日の筋肉が来るまでの力の入らない感じが来ないと物足りないしな。

とにかくケガには最も注意を払っている。
ケガしない程度に終わると言う気持ちで、なおかつ少しは筋肉を痛めつけた感覚が欲しい。
そこでたった10回ジャンプするだけではあるが、それでモモはジワーッと熱くはなる。
この感覚が来るとやった意味を感じるが、来ないと今日は効いてないなって思っちゃう。
最近は毎回効いてるから毎回歩けなくなるんだがね。
それってやっぱり衰えて同じ運動に耐えられなくなってるんだろうか。
工夫を重ねて最も筋肉痛になる運動にたどり着いて、毎回成功するのは成果ではある。
が、やり過ぎているという心配もつきまとう。
特に加齢で衰えてこのままじゃケガするんじゃないかという恐怖がある。

準備体操をしたら良いんじゃなかろうか。
日々、とにかくトレーニング時間を短くし、すぐ終わるからこそ継続している趣味だ。
毎回ダラダラと時間がかかってたら面倒くさくて継続出来なくなる。
準備体操は最も避けたい。
が、他の部位はともかく、最もリスクがありそうな危険な運動にだけは準備体操を付けようかな。
次回はゆっくり何回かフルスクワットしてからジャンプしようと思ってるところ。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。