大腿四頭筋を筋肉痛にしたい

ブルガリアンスクワットを毎日やってるんだけど、ケツにしか効いてないんだよね。
他に2種のスクワットもケツに効いて、大腿四頭筋はあまり効いてない。
むしろそれで良いと思って、あえてケツ狙いでやってきた。
でも毎日全身を軽い筋肉痛にしたいのに、四頭だけ毎日全然元気すぎて物足りない。
だからここしばらく、四頭をどう痛めつけるかを追求しているところ。
家で自重で出来るシシースクワットをやるのが一番良いと思って練習してた。
けど全然上手く行かなくて、刺激が入ってない訳じゃないけど手応えがよろしくない。
日本ではシシーと言えば道具を使わないやつだが、英語でsissyだと道具を使う方が一般的。
Amazonで売ってるシシーの道具を買いそうになったが、置き場所がなくて無理だわ。
普段やってる種目のフォームを変更して、より四頭を狙うようにしてみた。
両脚のスクワットは、かかとを3㎝くらいの木材に乗せてやったら良い感じ。
ブルガリアンスクワットは、上半身を前傾させないフォームに変更したら良い感じ。
この二種目で四頭に十分な刺激を感じたので、シシーの練習はやめた。
今朝、起きてすぐはケツに少々の筋肉痛があり、四頭は全くピンピンしてた。
筋トレ中はケツより四頭に刺激を感じたのに、やっぱりケツ優先で使うクセがあるのか。
などと考察してたんだが、遅れて今しがた四頭の筋肉痛がそこそこ来てた。
筋肥大より筋肉痛の方が満足感が大きいというのは異常事態だが。

あたしのは厳密には筋トレではないかも知れないが、週12回の全身法だ。
もしどこかの部位を追い込んだら週12回は出来なくなるから、全種目、軽くしかやらない。
軽すぎると筋肉痛も来なくて面白くないので、週12回出来るギリギリのボリュームを目指してる。
エブリベンチや毎日サイドレイズが存在するんだから、それの全身版だってあってもいい。
自宅だから出来るメリットは、毎日ダブルスプリットだ。
毎日ダブルスプリットなんか出来るほどの、かなりユルい筋トレまでしかやらない。
ちょこっとだけの筋肉痛だが、毎日が筋肉痛ってのを目指している。
ユルいとは言え全種目が週12セットなので、満足感と安全性のバランスがいい。

腕トレはしてないから筋肉痛も欲してないし、興味を持ってない部位だ。
けどスクワットはしてるからケツしか効いてないのは物足りなくなった。
四頭に効かす研究してたら、ブルガリアンスクワットが腰に効いてしまったんだよね。
それでフォームが悪いことに気がつき、前傾しないフォームを心がけたら四頭にも効いた。
腰を考えるとこれからも前傾はしたくないので、四頭に効くフォームしかもうやらないと思う。
両脚のスクワットはまだ未熟なので、今後もっとフォームを研究し続けるかな。
下手すぎるシシーはもうやらないつもり。
拷問器具も要らない。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。