アラームに頼る日々

あたしの起床時間は朝の4時で、念のため4時10分にアラームが鳴る。
ところが3時台には意識があって起きようとしてるので、念のためのアラームは鳴ることがない。
毎日同じ時間にアラームなしで起きるのは、体内時計が順調で良い事かとも思う。
が、逆に加齢で睡眠が浅くなって、決まった時間まで寝てられないと言う悪いことかも知れない。
まずこのことが良いことか悪いことかわからない前提での話。
つい先日から、寝る前にセンソリルを飲み始めたら、途端に毎日アラームに頼るようになった。
もしサプリが影響してるなら、良いことか悪いことかどちらかが発生している。
体内時計が乱れて起きられなくなったか、睡眠が深くてアラームが鳴るまでぐっすりになったか。
そもそもセンソリルは、アシュワガンダという怪しいハーブの特定成分を濃縮した物だ。
世の中にはアシュワガンダが様々な良い影響をもたらすと言う研究結果がある。
そんなにたくさん良いことが起こるなら、たくさんの副作用がないとつじつまが合わないのよ。
しかもどんな作用機序で良いことが起こってるか一切不明。
そんな物は魔法の世界にしか存在しない。
植物内で作られた物質が、たまたま人間の血中に消化されずに入って良いことが起こるわけがない。
しかしごく一部のアダプトゲンは、どうやらプラセボを超えた効果を認めざるを得ないようだ。
安いアシュワガンダはハーブそのものなので、土壌が汚染されてたらアウトだ。
そこで、ハーブをそのままサプリにするんじゃなく、抽出物をサプリにするわけだ。
普通のアシュワガンダではない事の目印が、センソリルとかKSMとかの表示。
そして以前はKSMを一度試して何も感じなくて、今回初めてセンソリルを試している。

サプリ以外に何も変わってない訳じゃない。
気候だって変わってるし、毎日同じ物しか食ってないわけでもない。
何の影響でって話は一概には言えない。
が、あたしがセンソリルを買ってみた理由がそもそも睡眠への影響なんだわ。
長らくメラトニンを愛用してるが、これは飲んですぐしか眠たくならない。
寝付きは良くなるが朝までぐっすりとは言えない。
だからメラトニン以外の、なにか睡眠を助けるサプリに興味がある。
そしてメラトニンならタイムリリース型を買っていたのだが、売り切れっぱなしで買えない事がある。
輸入規制がかかってるから在庫のあるときにまとめ買いすることも出来ない。
それでメラトニンをやめようかなって思ってた所ではある。
やめるなら別の何かで睡眠を補助したいとも思うし。
テアニンもあんまり効いた気がしない。
アシュワガンダもKSMは効かなかったが、まぁセンソリルは試してみるかなぁって感じ。
既に先走って定期購読を申し込んでいる。
今はメラトニンとセンソリルを両方飲んで寝ている。
メラトニンをやめれば眠れないのかどうか。
センソリルをやめれば自力で起きちゃうのか。
まぁ、経過観察ということで。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。