比率より絶対量を知りたい

なかやまきんに君のYouTubeをよく見てるが、マネするどころか、真逆ばかりやっている。
あたしの目的は好きなものを食べて不摂生することで、その代償にサプリで栄養補給したい。
きんに君は摂生して、味はともかく栄養で食事を選んでるので、全く向いてる方向が逆だ。
あたしは快楽のために生きてるから、美味しさの快楽を絶対に犠牲にしない。
と言うことで元々が真逆ではあったが、今は彼がやってたら逆にやってはいけないと思ってる。
彼が食ってたら逆に食ってはいけないし、彼が抜いてる食い物こそ食うべきだろう。
その一つの例として、今最も疑ってるのがオメガ3の油だ。
よく筋トレ系のYouTuberはサバ缶を食ってるが、きんに君はノンオイルのツナ缶を食ってる。
オメガ3を摂取したいならEPAやDHAが豊富な方を食うべきだが、あえて、脂肪が少ない方を食ってる。
そして、亜麻仁油だかエゴマ油だかのオメガ3を直接飲んで補給している。
んで、オメガ6は取り過ぎになるから、オメガ3との比率を維持するんだみたいなことを言うわけだ。
これが今疑っているところだ。
オメガ6が取り過ぎなら、その解決方法はオメガ6を減らすこと以外にないはずだ。
オメガ3も取り過ぎればオメガ6の取り過ぎが解消されるかのような論法はおかしいだろ。
現代人は比率が1:10になってるから、それを1:2に近づけたいらしいんだよ。
しかしオメガ6を減らして1:2にするのとオメガ3を足して1:2にするのは全然違うだろ。
あたしは不足栄養素をサプリで補給したいが、このパターンは不足してると言えない。

必須脂肪酸なんだから、ある程度は摂取する必要がある。
そのある程度に達するためにオメガ3の油をそのまま飲むのはありかもしれない。
材料が足りないから補給するってのはわかるよ。
他の材料が多いからその分引くんじゃなく、その分だけ足すになってるのが納得行かない。
おそらくきんに君の場合、良い油と悪い油で区別し、良い油だけで脂質を摂ろうとしている。
オメガ3をそのまま飲み、それ以外の食事から油を完全にカットすることを目指してる感じだ。
食事の快楽という点でも賛同出来ないが、栄養補給としても賛同出来かねる。

あたしは現在、オメガ3サプリとしてクリルオイルを夕食後に1錠飲んでいる。
何かに効いた気はしないのだが、足りないから増やすべきなのか、逆に飲まなくても良いのか。
理論上はオメガ3の油は必要だが、自分のオメガ6摂取量に合わせて大量に飲む気はない。
もしもオメガ3を大量に飲めばオメガ6の取り過ぎがチャラになる証拠があれば、そりゃ飲むかもな。
好きな物を食う代償に、我慢して油を飲めばチャラって事ならやる価値はある。
でも逆だろ、オメガ3を増やすんじゃなくてオメガ6を減らせってのが本題だろ。
オメガ6を減らせないからってオメガ3を増やせばさらに脂質過多だろうが。
不足してたら摂取するが、オメガ6と比べて不足かどうかを判断することがおかしい。
何と比べなくても不足してるって言うならわかる。
ちょっとこの油関係の話は長年ずっと納得行ってない。

なかやまきんに君が油を飲んでなきゃ、ここまで疑ってなかったかもな。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。