魚か亜麻か

1186 letters | 788 views | コメントする

オメガ3の油をサプリメントで摂取する事については、続けたい気持ちの方が強いのだが、
同じオメガ3でもフィッシュとフラックスとどっちが良いのかって事も悩み始めた。

フラックスはフィッシュより安い。
植物性だから、いつも動物ばかり食ってるあたしにはバランスをもたらすという思い込みもある。
どのメーカーもコールドプレスを表明している。
フィッシュと違って海洋汚染関連の心配もない。
体内でEPAやDHAに変換されるらしいので、それじゃフラックスがあればフィッシュいらない気もする。
どうせ魚はそれなりのペースで食べているので、食べ物で摂取する予定のないフラックスがいいかも。

しかしフィッシュも捨てがたく、中にはフィッシュとフラックスの混合なんてのも売っているが、
混合のやつはどれもコールドプレスを明記していない。
別にコールドプレスにそんなにこだわってもいないけど、もしこだわるなら、
フィッシュとコールドプレス明記のフラックスを両方買って、かわりばんこに飲めば値段的にも同じだ。
まぁ面倒なのでやらないが。

フラックスよりフィッシュの方がいいという確信があれば、少し高くてもフィッシュにするし、
フラックスの方が良いなら当然安いフラックスにするし、よくわからないから間をとるとしても、
コールドプレスを明記してるか、あるいはコールドプレスである意味がないとかなら良いのだが、
どれにするかという決め手がなかなかない。
いや、そもそもなぜオメガ3サプリが必要かってところが薄弱だから、その中でどれが良いかも決められない。

フィッシュをプッシュする人は、サプリではなく魚そのものを食べて摂取する事をプッシュしているようで、
別にフィッシュの方が成分的に良いってことではなく、入手難度や価格の問題でフィッシュ派なようだし、
フラックスをプッシュする人も、魚臭くないから液体の油でも使い勝手があるからって事のようで、
サプリで同じくらいの量を摂取するならどっちが良いかって判断は特にないみたい。
どれがどう良いかってこともなく、とりあえずオメガ3ならいいって事かも。
飽きずに飲み続ける自信もなく、次も買うかどうかわからんが、その時点でどれを買うかもわからん。

あと、嫁がDualtabsを気に入ったので全部あげて、あたしはアダムを飲み始めた。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。