筋の通る説明は見つけられなかった

近頃なぜかいつもどおりの筋トレでも筋肉痛が発生しやすくて治りも遅い。
そりゃ常に向上心を持って、より効かせる事を考えて工夫してるから、それが効いてるなら歓迎だ。
でもそうじゃなく、何かしら調子が落ちてるせいでダメージが大きいのなら改善が必要だ。
男性ホルモンを補充してプロテインも多めに飲んでるから、栄養面じゃないつもりではいる。
が、気になってタンパク質が不足したらどうなるのかをググったんだよね。
そしたら、髪質や肌質がどうたらって言う、本当に栄養失調的な状況の話とかが出てくる。
もちろんそうなったことなどないわけで、全く参考にならん。
かと思えばダイエット中に筋肉が落ちる話とかを織り交ぜている。
が、それってカロリー不足によって筋肉が分解されるって話であり、タンパク質不足ではない。
カロリー不足で筋肉が分解されないよう、タンパク質じゃなくカロリーが必要なはず。
あたしは自分の体の不調を疑い、これってタンパク質不足と関係あるのかって事で疑問を持った。
が、どうもタンパク質は飢餓にでもならない限り不足しそうにもなくて、全然関係ないっぽい。
その割には1日に体重×1gが必要などと書いてあり、それを摂取しないとどうなるかは書いてない。
ググって出てくるサイトがことごとくプロテインを売るための宣伝なせいか、不足路線で書いてある。
でも一つ一つ話を理解していこうとすると、信頼できそうなことは何も書いてないわけだ。
日本では、ビタミン不足、コラーゲン不足など、とにかく不足は怖いと言って物を売る風習がある。
近年、日本にプロテインが安く広く出回るようになったのは、こうした不足を煽る宣伝のせいだろう。

例えばビタミンも、飢餓や絶食や極端なダイエットでしか不足しない。
不足してしまったら何かしら症状がでて、その症状はビタミンの摂取で回復する。
悪い症状が出てないのにそれ以上ビタミンを補給しても、より健康になると言うことはない。
不足によって発生する不健康を回避することしか出来ない。
タンパク質だって、不足してその髪質や肌質がどうのこうのになるなら、不足を補えば良い。
が、他にどうなるかは書いてないし、卑怯にもカロリー不足の話を混同させて説明している。
嘘までついて売ろうとしている状態だ。
嘘とまでは言い切れないように誤魔化しながら、不足のイメージを植え付けさせようとはしている。
昔から日本では人道的に疑問のあるサプリばかりよく売れている。
その中に近年はついにプロテインが加わってきたんだなと思ったよ。
不足の症状が出てない人に、実は不足してるんだよと説得して物を売るなよな。
何も症状が出てないけど実は不足してるんだなと信じて物を買うなよな。
あなたは不足に気がついてないだけで、このままじゃ怖いことが起こりますよ、って脅かしてる。

自分ではまだプロテインを飲むつもりではいる。
だって日本人はすぐ糖尿病になるし、そうならないように食事を選べばタンパク質しか残らない。
プロテインを飲んでるおかげで主食の量が自然に減らせたらそれに越したことはない。
でも最近はプロテインにマルトデキストリンを加えて、自ら糖尿病に向かってる気もする。
また、そもそもプロテインを増やすより糖を増やす方が筋肉の調子がよさそうにすら感じる。
仕組み上はタンパク質摂取が必要だが、サプリを売ろうとしてる側の説明には常に欠陥がある。
たぶん、サプリでプロテインが必要な人はプロスポーツ選手を含めてもほとんどいないはず。
あたしのように薬物でタンパク質同化を行ってない人は、飲んだ分だけ全部無駄かも知れない。
いや、薬物が本当にプロテインを必要としてるのかさえ怪しく思えてきた。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。