日本を見捨てて強国のファンになろう

近頃、サッカー日本代表の試合を見逃しまくってると思ってたら、放送すらされてなかった。
テレビでニュースを見ない縛りで心の健康を保ってるので、そもそも地上波をあまり見てない。
スポーツのニュースだけでも見てれば、何日に試合があるとか放送があるとか情報が入る。
バラエティだけでも見てればCMで放送予定を知ることもあるだろう。
そう言う情報が自動で入ってくるのを自ら閉ざしたから、放送しても見逃してるんだと思った。
特にアウェイ戦は夜中にやったりするから、夜中の番組表を見ないと気がつかない。
きっとあたしが見てないだけで、夜中に放送されてるんだろうと思ってた。
が、ホーム戦はまだしもアウェイ戦は放送せず、見たけりゃDAZNを契約するらしい。
あぁ、それじゃもうサッカーは人気がないんだなと、弱くなったしなと、思ってしまうわけだ。
でもそれ以上に、たとえ人気があって視聴率があっても、放送権利を買えなくなったんだとよ。
へー、じゃぁDAZNは権利を買えるほど儲かってて、地上波は全然儲かってないのね。
そういう事情があるようだが、だとしてもあたしにとっては単なる不人気でしかないが。
弱くて面白くないからあまり見ない人が多くなり、見ないからテレビでやらなくなったでいいよ。
もともと日本では、世界で見ると競技人口の少ないスポーツで隙間を狙って勝つ事に人気がある。
野球は世界的にはマイナーでオリンピックからも外される競技だから、日本が勝ちに行ける。
サッカーは世界の競技人口が多すぎるので、日本人が勝ちに行けるレベルではない。
んで、勝てるスポーツしか人気が出ないので、放送権利を買えないくらい関心が薄れてしまう。

昔、キャプテン翼が流行った頃は、作者もサッカーのルールを知らないほどマイナーだった。
だからプロになるためにはブラジルに行くんだって言うストーリーだったな。
そしてJリーグが出来て、サッカー自体よりもカズダンスやミサンガが流行った。
最後にW杯開催までが日本でサッカーが流行りまくった歴史で、あとは衰退の一方だ。
海外移籍の増加は本人のスキルアップになるが、Jリーグからは人材の流出となる。
レベルが低いから海外に流出し、流出するからレベルが上がらないと言うことになっていく。
かといって海外で日本人が活躍できてるかと言えば、あまりうまく行かないことが多い。
だって日本人観光客で儲けられるから海外移籍出来るのであって、サッカーの実力ではない。
実力もないのに客寄せパンダとして海外移籍し、結局試合に出場せずベンチを温める。
これが長く続いたことで、Jリーグ人気も海外組の人気も、共倒れで落ちてきてると感じる。
Jリーグに人気選手はいないし、海外にはいるけど出場しないし、応援できる機会が失われてる。
代表戦ではスター選手を応援してた人が、それ以外で応援出来る機会がない。
ちょっとJリーグで活躍するとすぐ海外に行って、しかも試合に出ないから応援出来ない。
いわば国民全員が代表戦しか応援しないニワカとして楽しんできたわけだ。
代表戦で勝てるかどうかしか興味がない。
誰が注目選手なのかわからない。
こうなったらもうダメだろう。

たぶんもう結構な年配がしがみついてるだけじゃなかろうか。
すなわちJリーグの影響を受けて、ジョホールバルで歓喜した人くらいまで。
日本のサッカーは弱くはないと思い込んでる人だけ。
もうJリーグだってDAZNでみるマイナースポーツだから、若い人にはあまり普及してないだろう。
深夜のサッカー番組もやってない。
それでもまだしがみついていけるのは、衛星放送や配信に金を出せる年寄りだけになってきた。
それこそキャプテン翼に影響され、Jリーグでバカ騒ぎし、日韓W杯のチケット買った世代まで。
選手の育成どころかファンの育成すらダメになっていってるのかと。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。