アイドルみたいな売り方してたから

サッカー日本代表の人気が落ちてるとか言う話題について。
むしろ、異常なブームが終わって正常な評価になってきたと思う。
今はテレビ以外にも様々なメディアがあり、テレビでやってる流行についていく必要がなくなった。
あ、若い人にとってはね。
年寄りには未だにテレビこそが最大の情報源で、テレビの作った流行に乗らなきゃ生きていけない。
そう言う時代にお金をかけてサッカーブームが作られたわけで、好きでもない人が乗っかっただけ。
今はブーム継続にかかる金額に対して儲かる金額が少なくなって、徐々に控えてるんだろうよ。
日本人は元々そこまでサッカー好きではない。
しかしお金をかけてテレビでブームを作ったから、好きでもない人をたくさん釣ることが出来た。
カズとかヒデとかホンダとか、世代ごとのスター選手をテレビが作り上げた。
Jリーグを見るほどのファンではないが日本代表はファンだよって人が増えた。
だって日本代表になるとテレビの露出が増えて、代表選手だけ顔と名前が一致する。
プレイは一致しないのが残念で、ホントに顔と名前だけだな。
でも知ってる選手が出るかどうかで面白さが違うわけで、知らない選手しかいない代表は面白くない。
以前はオリンピック世代も露出が多かったが、今は誰も知らないから面白くないもんね。
好きな人しか見ないというのはごく自然なことで、好きでもない人が見てた時代がおかしかった。
年寄りのブームしか操作出来なくなってるし、若者を操作しないと流行らないし、もう手詰まりかと。
今後もっと人気なくなるよ。

あたしはサッカーゲームをやったせいで、現実のサッカー以上に興味を持ってしまった。
対戦相手のブラジル代表は全員どこのチーム所属か知ってるが、日本代表は把握出来てない。
だから別に日本代表の試合じゃなくてもブラジル代表の試合だから観戦したようなもの。
ネイマールがホントに面白かった。
交代出来る選手数が多かった事も、日本代表よりブラジル代表を見られて喜んでた。
カゼミロからファビーニョの交代とかCL決勝レベル同士だし。
日本代表は、日本人の試合だけに注目して情報収集してないと把握出来ない。
鎌田大地と遠藤航はドイツにいるって知ってる。
あと古橋がセルティックなのも知ってるけど見たことはなかった。
他の選手もある程度は顔と名前が一致してはいるが、今どこに所属してるか知らんのよね。
日本人だから日本人を応援しようって言う意志がないと、労力を維持出来ない。
ブームでみんながサッカーを見るからこそ、予備知識を得る労力をいとわない人が多かった。
でもそれは誰かが金払って作ったブームだったから、採算合わなきゃ終わるよ。
むしろまだブームだと思ってる人はよっぽど鈍感で、時代に取り残されてる。
サッカーが好きな人が有料でサッカーを見る時代だ。
あたしは無料でどうにかして見られる物だけ見る程度で十分なくらいしか好きじゃない。
DAZNの会員になるくらいならアニメのサブスクを選択する。
全部見たい、見てない試合があったら話題について行けない、って事はないので。

たぶん関連のある記事:

コメントは終了しています。